2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実習生が来てくれています

最後の組です! かえっちと、れみパンです! 最初はお互いに探り探り、、時間が経つにつれて仲良くなっていきました。 一緒に夕飯作りして、同じご飯を食べると距離がぐっと近くなる気がしますね。 夕飯後は入浴したり、トランプしたりと楽しい時間を過ごし…

暖かな日曜日

マラソン・スキー・月つど クラーケン・マーク・いぶいぶはスキーorスノーボードに行ってきました! よく晴れていて、厚手の服だと滑っているうちに暑くなるくらいでした。 そして今日は治部坂スキー場感謝抽選会とのことで、そちらにも参加してきました。 …

第7回ちびっこ森のつどい

クッキーづくりと春冬探し 阿智方面から12名、浪合から1名のお友だちが参加してくれました! 今日が今年度最後のちびつどでしたが、7回全参加のお友だちも3人ほどいました。 嬉しい限りです。 そして大人のゲストも。12月から阿智村の地域おこし協力…

週末は

うれしいね 1週間が終わりました! 学校へ行くのもあと4週間。指折りの3月が近づいて来ました 今日は、ぺーとあかやんの宿直の日だったので、ゆずかずが登場 みんなとワイワイ遊んだり、遊んでもらったり、笑ったり、たくさんしました! 誰かが何かを始め…

事件解決

自作のライトでお勉強 LEDだよ 明るいよ 昨日の山本インター付近での犯人逃亡事件ですが、犯人は無事つかまりました。 早期解決にいたってよかったです。 その関係でなみスポは昨日の時点で中止を決めていましたが、 解決したためいつも通り体育館で元気…

HAPPY BIRTHDAY!!

二夜連続パーティ!おめでとう、M−く! M−くのリクエストメニューは焼肉とアイスでした。 4つの島にわかれてホットプレートでジュージュー。 美味しかったです☆ みんな集まっての記念写真は焼き肉の油でちょっとレンズが曇ってしまいました…。 焼肉会場の…

HAPPY BIRTHDAY to Kちゃん&M−く

今日はKちゃんのバースディメニューでお祝い KちゃんとM−くの12歳の誕生日。 事前に相談して、今日はKちゃんのお祝い、明日にM−くのお祝いということになりました。 メニューはソーセージパン&じゃがいも揚げパン。 ソーセージや茹でたじゃがいもを…

振替休日

小学生は得した気分!? 中学生は学校へ登校しました。小学生は午前中はスキー(マーク、よーよー、山ちゃん、ひな、ゆう、かりん)、チョコのお返し配り(りぼん、ゆな、かねたろう、こはく)、のんびり組(こっちゃん、すー)などに分かれてすごしました。…

夜は映画鑑賞をしました。

小学生は明日お休みです。 今日の午前中はけん玉教室とかるた大会に センターに残っていた2人が行ってきました。 それぞれ級も取得したようで、 けん玉の技のコツをつかんだと見せてくれました。かるた大会では「阿智村の方言」が使われていたようで、 難し…

学習発表会!

素晴らしい発表でした。 今日は学習発表会でした。 保護者の方もたくさんいらっしゃいました。 浪合小学校の学習発表会は一人ひとりがしっかりと発表できていて、また取り組みも素晴らしくて毎年感動してしまいます。ちゃづけ YouTube(ユーチュウブ) なみあ…

明日は小学校の参観日

眠たーい(人もいる)。 平日の今日は帰宅後、おやつを食べて宿題。 今日は「センターの文集ができていない人は文集もやって下さい。 終わってない人は図書室でお願いします」なんて声がかかりました。 それとは別に今日の5時のアナウンスの様子。 「明日は…

ナミレンジャー撮影

旧中学校棟にて。 今日は、なみすぽの時間を利用させてもらい、恒例のナミレンジャー、授業風景・学校撮影をしました!何十人もの友達の中で、演技をするのは大変だったと思いますが、セリフのある子たちは、がんばりましたよあっくんとクラーケンも、手伝い…

たくさんできました!

ギョーザ!! 水曜日で帰宅が早いので、みんなで何か出来たら楽しいと思い、ギョーザを作りました*\(^o^)/* 全部で175個! 人数が多くて手際もよかったので、わずか20分で完成☆ いろんな形があって楽しめました! 今日は二手に分かれたので、食当さんと学童…

静かな夜

中学校体験がありました。 今日は6年生が中学校体験に阿智中学校へ行き、帰宅後 あっくんやクラーケンと今日の中学校体験について話をしていました。 そんな様子を見て、小学校生活も残りわずかなのだなと思いました。夕食後はスピードをして楽しんだり、本…

スキー板のメンテナンス

ワックスをヌリヌリ 今日はみんなで順番にスキー板のホットワックスがけをしました。 ロウソクのロウのようなものを垂らしてひろげます。滑走性の向上と滑走面保護のためです。 スキー活動も後半戦です!ちゃづけ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャ…

バレンタインデー

クッキーもチョコもいろいろ作ったよ♪ バレンタインのイベント!ということで、公民館で手作り教室開催☆ 女子限定で参加してきました。楽しくできました〜〜*\(^o^)/* 学校の友だちに配りたいというKはくは、午後に車でお宅めぐりに出かけました。 直接手渡…

今日は久しぶりの雨

のんびり休日 今日はひさしぶりの雨でした。 明日はバッチテストがあり、スキー練習したい所。 午前中スキー・スノボーに行った子ども達は暖かい中、滑りました。 残念ながら途中で雨がひどくなった為、センターに帰りました。 明日も天気悪く、雨予報。さら…

山村留学活動ブログ

たっくん登場 けんだま、あやとり、あっちむいてほい! 今日はきんぎょが宿直で、たっくんがついてきてくれました。 たっくんが、剣玉はじめました。 上手でびっくり。 まわりもはじめました。たっくんもたのしい、みんなもたのしい。 そのうち、今度はマー…

なみあい雪っ子キャンプ活動報告

1日目 始まりました、雪っ子キャンプ。到着後は始めの会で、自己紹介や予定の確認をします。 一人ひとり自己紹介をします。ちょっと緊張していた子もいるけど、自己紹介ができました。 寝る支度をしたあとは、レクを楽しみます。名前当てゲームをしました。…

火渡り護摩!!

きっといい事ありそう!! 今日は建国記念日で子ども達はお休みです。 午前中はいくつかのチームに分かれて過ごしました。 あっくんは、部活 スキーチームは3人。名古屋と関東から来たリーダーさんと一緒に滑りました。 安全と指導法などについて、レッスン…

治部坂スキー場ナイトツアー

夜のスキー場の学習会 今夜は治部坂高原スキー場のご厚意で、夜のスキー場の学習会をしてくださいました。 園生全員で行ってきました。 夜のスキー場はもちろん寒いのですが、その中で、夜から朝までずっと雪づくり、雪ならしをしてくださってるスタッフの方…

チェーンソーに挑戦

けっこう重いんだね 寒い日が続くと薪もどんどん燃やします。 今日はひさびさにしっかり雪が降ってきて、帰りは足元がぬれてしまいました。 そんな時も薪ストーブは大活躍。濡れた靴を乾かしてくれます。 農当さんが毎日薪切りをがんばっています。 きむ You…

巻き巻き巻き

春巻き作成中! 今夜は春巻き! 40本作りました☆ 量が量なだけに、食当さん以外でも巻きたい人に来てもらって作成(^-^)/ パリパリと音がして、笑い声もあってにぎやかな食卓でした。あかやん YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携…

日曜日

今日も元気いっぱいな子どもたちでした。 たまの休みの日曜日。 午前中は学校の友だちと遊びに行く5年生チーム・スノーボードをしに行くチーム・ センターでのんびり過ごすチームに分かれて思い思いに過ごしました。センターにいるチームは文集のプロフィー…

沖縄交流

朋あり遠方より来る 阿智村と沖縄は交流が盛んです。今日は沖縄から阿智村に10人の子供達がやってきています。 スキーを体験する日で、センターの子供達はサポート役としてお手伝いしてくれました。 助け起こしたり、板をはめるのを手伝ったり、人を支える…

たまにはいいよね

チキンラーメン お風呂入れ忘れたり、炊飯器のスイッチ入れ忘れたり、たまにはあります、にんげんだもの? 今日は急遽チキンラーメンにしました ズルズル、ズルズル、ジャンクな味もたまにはいいねー!なんて話をしながら、すすってました 最後に炊きたてご…

サッと手が伸びる

水引です。 今夜も水引の作品作りを楽しんでいる子達がいました。 一人作り出すと、吸い寄せられるように一人、また一人と増えていきます。 最大五人くらいになりましたかね。10分くらいで一つできるのがちょうどよい長さなようです。 かりんが予想以上に…

節分でござる

恵方巻き食べました。 今日は節分です。 2月3日ですもんね。なので、豆まきしました。鬼は立候補で、かねたろうとようようになりましたw 夕食は、恵方巻きです。ふと巻きかぶりつきました。南南東の方角みて、無言で食べ続けました。 22期史上最大のし…

みんなで水引工芸

プレゼントにするんだー 今日は小学生はスキー教室でした。 前回あららぎスキー場だったので、今回は治部坂スキー場です。 またまたうまくなったかな〜。センターでは、今週末の沖縄交流に向けて、沖縄の子どもたちへのプレゼントとして 伝統工芸「水引」の…

継続希望者の合格発表について

結果通知を発送します。よろしくお願いします。なお、本人にはくずてつから直接通知しています。くずてつ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube