2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クライミングウォール体験!

村の子9人と、25人の子ども達で行ってきました! 駒ヶ根市と宮田村のほぼ境目にある、「森と水のアウトドア体験広場」にてクライミングウォール体験をして来ました! 中学生2人も部活がなかったので、16人全員と、ふーみんも含めた9人の村の子ども達…

土曜日の出来事

明日はクライミングに行ってきます。 今日のおやつは女の子たちがブラウニーを作ってくれました。 週末にお菓子作りをすることがありますが、 今回もとてもおいしく出来上がり、「おかわりないの?」という声も。 おやつを食べた後、しいたけとなめこの菌を…

水引工芸体験

淡路結びをやってみよう。 今夜は水引体験をしました。 (ジツは阿智中学校1年生、センター職員の一部の方にも、今日別の時間で行いました) 飯田は水引の生産量が全国の70%を占めるとか。 そんな話しをして、水引を配って、さわってもらって。 最初、よ…

サッカー&サッカー

今日はサッカーづくし! 今日のなみスポは相撲大会が終わったところで、サッカーを重点的に行いました。 中、高学年はオフサイドなどのルールを学びました。 8人制サッカーを意識してゲームもしました。近々他のチームとの対戦があるかもしれないので、楽し…

みんなで農作業

水やりと草取り! 先日植えたナス、ピーマン、キュウリの苗や、トウモロコシ、枝豆、大根等々センターの畑の水やりをみんなでしました! 池から水を汲み、運んでじょうろで水やり。 手が空いている人たちは周りの草取りもしました! 学童クラブで来ている村…

継続生は手作りお皿で

パスタを食べました 今日は、昨日の日記にあったようにお弁当を持って、蛇峠山、銀河もみじキャンプ場へ遠足に行って来ました 4年生も学校で、カレーとわらびの塩漬けを作ったり、5年生ははんごうでご飯を炊いたようです(^ ^)去年の記念遠足で作ったパスタ…

遠足前夜

大きくなあれ 農当さんで、昨日植えたナス、ピーマン、きゅうりの苗に水やりをしました。 じょうろに水をいっぱい入れると結構重たいけれど、野菜のために頑張って運びましたよ。 今日から学童で遊びに来てくれた女の子も一緒に活動しました!明日は2・3年…

日曜日!

きのうは一日相撲大会だったもので・・・ 今日はいろいろやらないといけないこととやりたいことがあり、 朝、作戦会議からスタート。 まず、午前中に畑の仕事、森の仕事、センターの掃除から。 畑仕事では、 茄子、ピーマン、きゅうりの苗をうえ、トウモロコ…

小学生は、わんぱく相撲大会!

中学生は、練習試合! 小学生は、上郷体育館にて行われた"飯伊わんぱく相撲大会"に参加して来ましたトーナメント戦にて、各学年、男女別に試合が行われます参加者、保護者の方の応援で白熱していました勝敗がつくものではありますが、相手をリスペクトしよう…

明日に向けて!

最後の練習! 明日に向けて最後の練習をしました。今日は足取りに対しての防御法を学びました。 日に日に相撲への気持ちが高まったり、技術が高まってくるのをこの2,3週間で感じました。いよいよ明日は本番です。子供達も緊張してきたようです。大きな怪…

なみスポでした

やる気満々! 今日は、なみスポがありました。 ドッチボール、サッカーをワイワイと行い、その後は2年生以上は相撲をしました! 相撲大会が近いので、みんなやる気満々でした!応援にも熱が入り、大きな声援が聞こえてきました。本番はもうすぐ!みんなに頑…

農作業に部屋掃除に相撲練習に〜

今日は大忙し〜 小学生も中学生も下校が早い水曜日は農作業デー 今日は、 1、理事長畑のマルチ張り 2、トウモロコシの種植え 3、大豆植えと草集め の3つのチームに分かれて作業しました! その後部屋片付けをし、小学生は週末に迫った大会に向けて相撲練…

元気ですか!

私もさわって〜。 体調不良さんがちらほらいます。 おなかにくるかぜと熱が出るかぜと2種類あるようです。登校はまだいいですが、下校は天気のいい日だと汗だくになります。 これがまた疲れますよね。肩もどれだけ凝っているのか自分ではよくわからない、と…

プラ板工作

Jリーグ選手名鑑 ちかごろ、プラ板工作がはやっています。 プラ板にイラストを転写して、オーブンで焼いて、小さく強固にする工作です。 通称「プラパン」。「プラばん」と発音しそうなものですが、「プラぱん」ですw 今夜は写真の娘さんが大作に挑んでおり…

思い思いの休日

おやつに手作りバナナケーキ♪ 昨日は一日行事がぎっしりだったので、今日はのんびり過ごすことにしました。 でもサッカー部の2人は朝からリーグ戦のため、夕方まで豊岡へ遠征。頑張れ〜。 小学生は午前中、静かな時間の後はフリータイム。 センターのお庭で…

日中はちびっこ森のつどい

夜は恒例!星空観察 今日はちびつどがありました。※ちびつどとは「ちびっこ森のつどい」のことで、阿智村各所の保育園児さん、小学校低学年のおこさんを対象に、なみあい育遊会が主催して行う自然体験活動です。15年以上の取り組みになります。毎年8−10…

私たち、これ描くの!

"フキ"も取りました⭐️ TOP写真の女の子たちは、プラ板にお気に入りの漫画の1シーンを描いて、焼くのー❤️との事です楽しみですね農業当番では、明日行う「ちびつど(ちびっこ森の集い 阿智村近辺在住の保育園・小学生対象の自然体験活動)」で使うフキを取りに…

なみすぽを頑張りました。

相撲を頑張りました。 相撲大会まで1週間ちょっととなってきました。 練習にも熱が入ります。なみスポでも4月の後半から練習をしています。 段階をふんで練習してきました。4月末の初めの練習では体育館でマットをしいて、倒れ方の練習からしました。 頭…

洗濯物ほして寝よ。

その心がけがいいですねえ 今日はとっても気持ちいい1日でした。風薫る5月、ほんとうに気持ちのいい風が浪合の高原をふきわたっていました。 今日は水曜日なので、恒例の部屋掃除の他、相撲の練習、登下校のふりかえりなんかをしましたよ。 夜は早めに夕飯と…

食べ盛りなみんな

ご飯は美味しいよね! 学校から帰ってくると「お腹すいた〜おにぎり作っていい?」と言う声が聞こえてきました。 1人が作り出すとお腹が空いていたようで、何人かが作り始めました。「ご飯前に、食べて大丈夫かな」と思っていましたが、 おにぎりを食べてい…

相撲練習始動

はっけよーい 5/23のわんぱく相撲大会に向けて、センターでの夕方練習が始まりました。 大会までの月・水・金に行うことにしました。 土俵は、畑のはしっこに設けられた臨時のセンター特製土俵です。 最初は乗り気じゃなかった女子たちも、やり始めたらその…

自転車ツーリングキャンプの活動報告スライドショーyoutube版です!!

>>>>2015自転車ツーリングキャンプ報告youtube版<<<<<<くずてつなみあい地区家族留学については こちら YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube

なんてアウトドアな一日でしょう☆

新緑の季節を体で感じました。 あっくんは、サッカーの審判講習のため、5時半起きで松本へ! 他メンバーは、8時起床! 10時の集合までは、遊ぶ余裕もあり、のんびり過ごしました 池の周りには、クリンソウが咲き乱れて来ましたよ! 10時から、はんごう…

なみあい地区家族留学については こちら

YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube

自転車ツーリングキャンプの活動報告スライドショーyoutube版です!!

>>>>2015自転車ツーリングキャンプ報告youtube版<<<<<<くずてつ

ブルーベリー

植樹祭 今日は午前中に静かな時間と 小さな大掃除をしました。静かな時間では家族に ハガキを書こうということで それぞれとりかかりました。 お家に届くのを楽しみに していて下さい。午後は、21期の保護者の皆様に頂いたブルーベリーの苗を みんなで植え…

薪割り作業

大きな丸太 今日の農作業は薪割りと薪運びです。大きな丸太を機械を使って割って運びます。 2人とも力持ち、一生懸命よっこらせよっこらせと頑張りました。 春に薪を割って保管しておくと夏の間に薪が乾燥して、冬に使う時には煙が出にくい薪になります。 大…

さおぱん登場

しんぺいも登場 今月より、毎週木曜日には、浪合の地域おこし協力隊のさおぱんがセンターの宿直補佐に入ってくださいます。 楽しみですね!! それと、今夜はしんぺい(くずてつ二男 浪合中学校最後の卒業生 現在大学生 )もゲストで来てくれました。 浪スポ…

GW最終日

チャリの次は舟に乗るのだ! チャリ部の疲れは一晩ですっかり回復できたようで、みんな元気に朝を迎えました。 中学生2人は朝からサッカー部の練習試合へ。 小学生は午前中に畑作業を行いました。 マルチを張った畑にトウモロコシの種をまいたり、森の枝を…

チャリ部ゴール!

無事にゴールできました! 二日目は駒ケ根から飯田までのルートを走ります。 天気は良く気持ちいい空気の中走ることができました。 残雪残る中央アルプスも良く見え、山と畑と家屋と川が織りなす伊那谷という深く大きな谷を体感できたと思います。 脇を流れ…