2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜は

なみスポDAY 本日は、Tボールにサッカー、ドッチボールをしましたよ! 外で体を動かすことが気持ちいい季節になりましたね*\(^o^)/*なみスポ帰宅後は、宿題やお風呂に入って過ごします。 先にお風呂に入ってあとは宿題を済ます子や先に宿題を済ませ、 最後…

阿智中サッカー部 リーグ戦開幕、今日で二試合目。

Aっくんが所属する阿智中サッカー部、今日は開幕二試合目となります。 Aっくんは残念ながら体調不良により帯同のみで試合出場はまだでした。 先日の初戦対トップストーンB 戦は5−2の勝利。 本日の高陵中B 戦は2−0の勝利。開幕2連勝です!! そうそう、K…

富士見台山開き

山頂だあ〜 富士見台の山開きに合わせて、みんなで今年初の登山に挑戦してきました。 中学生のAくんは部活、K−ケンは帰省中、Yうは体調不良、ということで、園生13名の参加になりました。 気合を入れて朝は5:40起床、おにぎりやお菓子の詰め合わせを…

今日の出来事

シュークリームをみんなで食べました。 今日はAくんが茶づけと一緒にシュークリームを作ってくれました。 いつも失敗してしまうそうですが、今日こそはと気合を入れて挑戦。2人が作ってくれたシュークリームはきれいに膨らんで とても美味しいシュークリー…

ん〜おいしかった!

タラの芽の天ぷら! 夕方、農当さん+有志、くずてつ、ぺー、コロでタラの芽を採ってきました! センターと遊楽館の間にたくさん生えていました! とげとげしているのでコツをつかむまで採るのに苦戦しますが、ぽきっと折れるようになると気持ちいいですね。…

月つどは、うどん打ち!

滝にも行って!夜桜お花見も!小さな大掃除もしましたよ! 午前中は、保護者の方と過ごすメンバーもいたので、静かな時間とフリータイム。 グラウンドにも足をのばしました お昼ご飯のタンメンを食べた後は、裏山にある“勇気の滝”にも水遊びに行きました☆ 1…

村社祭!

素敵な一日でした。 午前中は親子作業を行いました。枝運び、土砂運び、トタン立てなどを行いました。 保護者の皆さんのおかげでぐっと作業が進みました。 午後は村社祭です。素晴らしい天気で充実したお祭りが行えました。 桜も綺麗です! 山車、お囃子、獅…

参観日でした。

みんな頑張っていました。 今日は、小学生の授業参観日でした。 各学年で算数や図工などの発表をしていました。 授業を真剣に取り組み、みんな楽しそうに授業を受けていました。 夜はセンターで楽しくトランプや絵しりとりをして楽しみました。 センターでは…

小学校参観日前夜

夕食後に宿題持ちこしちゃった〜けど笑顔! 小学生はなみスポの日でした。 浪合グランドで思いっきり体を動かしてきました。 そして明日はいよいよ第1回参観日。 久しぶりに懐かしい家族との再会です。 約1か月のセンター生活を経て、疲れもたまってきた頃…

村社祭の練習&星空

もりだくさんな1日でした。 今日は25日に行われる村社祭という村のお祭りで披露するダンスの練習がありました。当日は「おどるポンポコリ」を踊りますがはじめはみんな恥ずかしがっていました。 ですが練習を重ねるうちに動きも大きくなり、本番が楽しみで…

桜が

咲き始めました! 阿智村駒場周辺は、桜もほぼ散りましたが、花桃が満開に近づいて来ました なみあいは、学校周辺や御所桜など満開に向かってますよ〜 花壇のスイセンもようやく咲きました農業当番では、苦土石灰を畑にまきました気分は、"エルサ"で満遍なく…

村社祭の練習

全体練習に参加しました。 中学生は今日も家庭訪問期間。 14時には帰ってきました。 傘を差したという割に通学カバンがびっしょりの二人でした。 横からの雨でしたね。一年生は明日から仮入部だということで、その動向も気になります。 サッカー部Aくんの…

椎茸打ち

盛り沢山な一日でしたよー 昨日テントで寝た人たちはこんな感じ。 元気そうな顔が多くて安心しました・・・が、 やはり明け方は寒かったようで、午前中は眠そうにしている子もいました。 そんな中ですが、今日は椎茸の駒打ち。穴開けの続きもしつつ、木づち…

燻製作り〜

今日は天気にも恵まれ、一日外に出て元気いっぱい活動しました。 まずはみんなで燻製作り。お昼には燻製を使ってパスタ料理を作ります。 どうなるか楽しみ!! つっき〜から燻製作りの説明を聞きます。 まだ燻製していないけど、早くもチーズを見て 食べたい…

雨のち晴れ!

お花いっぱいになあれ! 今朝、登校後にどしゃぶりの雨。 でもその後徐々に晴れ、中学生が帰ってくる3時頃ころにはいいお天気でした。 中学生にはしいたけの駒打ちの準備(ドリルでの穴あけ)を手伝ってもらい、そのあと2人はサッカーをして遊んでいました…

きのこの菌打ち準備開始

なみスポもやりました 中学生は家庭訪問期間で下校が早く、14時過ぎには帰ってきました。少しのんびりしてから、しいたけの菌を入れるための穴あけをやりました。 ドリルでどんどん開けていきます。 結構すっと開いたので気持ちよかったです。笑そして、今日…

部屋掃除DAY!

部屋をリフレッシュ! 今日は週に二回の部屋掃除DAYです。 下校の早い水曜日と週末に行います。 ルームメイトと一緒に部屋や衣装ケースの片付け、掃除機がけを行います。 片付けの習慣を身につけていきましょう!ちゃづけ なみあい地区家族留学については…

今日はどんなことがあったかな?

なるほど〜 スクールバスに乗って6時過ぎに帰宅の中学生。 おやつを食べながら新聞を読んでいた所を映しました。 まだ余裕のある2人です(笑)。 1年生は21日から仮入部でまだ部活がありません。 今月中に決めて5月1日から正式入部となります。 中学…

宿題タイムも楽しく

これ、教えてあげるよ〜 雨降りの中、小学生はいつものいい足取りで帰ってきました。 6年生は宿題が多かったようで、特に算数に苦戦していましたが、 「私、理科なら分かるよ〜」と教え合いっこして楽しく宿題ができていました。 フリータイムにはゲームを…

作業をみんなで頑張りました!

たくさん体を動かした1日でした! 今日はみんなで作業をしました。 午前中は山から木を運んでくる作業と 堆肥をまく人に分かれて作業を行いました。 堆肥の入ったバケツは思ったよりも重かったようで 「重たーい」と言う声も聞こえましたが みんな一生懸命運…

まったり休日

避難訓練もしました 今日は、土日の通年センター名物の1つである『しずかな時間』を行いました。 1時間、宿題や自主学習を進めます 20分程度、宿題でもあるお囃子の練習もいいよと言ったので、別室でピーピロピロリと音が響いてましたお昼までのフリータ…

第一回堆肥まき!!

小雨がふってもひるむことなく!! 今日は3、6年生以外は1時間程度早く帰って来れたので、 40分程度、畑に堆肥まきをしました。 堆肥は阿智村の完熟堆肥です。 畑が元気もりもりになります。 今日のこどもたちも、もりもり動いてくれましたよ。 小雨が…

なみスポ始動!

楽しかったね! 今日からなみあいスポーツクラブの活動が始まりました。 なみあいスポーツクラブは浪合地区の小学生を中心としたスポーツクラブで、センター生の小学生も全員加入しています。 木曜日の放課後にサッカーや、野球、ドッジボール、バスケット、…

今日も焚き火して

とれたてシイタケ、いただきました!! 今日も夕方、森の掃除をして、焚き火をしました。 おりしも今日、村の方からとれたてシイタケをたくさんわけていただけました。 じゃあ、さ。 網焼きして、食べようよ。 食べよう! 食べよう! そうしよう!! てなわ…

ちょっと小雨気味ではありましたが。

焚き火焚き火。 雨ですけどね、焚き火しました。 センターの裏山の整備で昨年10本くらい木を切ったのですが、その枝がまだだいぶ、森に残っています。 一部はキャンプ場で利用しようと思うのですが、それにしてもまだたくさんあります。 今日は小学生は2…

しとしと雨が続きます

子どもたちは、陽気ですし元気です! 小学生は、4時間授業で下校指導でした 6年生の担任の先生がセンターまで下校を付き添ってくださいました。 宿題後、縄跳びやキャッチボールなど外でやっていましたが、しとしと雨が続くので、中で人生ゲームなりじんろ…

春の恒例みそづくり!!

おいしくなれ、おいしくなれ 今日、午後から春の恒例行事、みそづくりを実施しました。 国産大豆をじっくり煮て(朝食におまけで出したのですが、甘くておいしかったです!) 肉ひき器でぐるんぐるんしてミンチ状にします。 それをあらかじめ混ぜておいた麹…

村内ハイクだ、皆既月食みましょう、だ

日中は浪合の史跡を訪問!夜は皆既月食を期待・・・! 日中は、 浪合地区を回る村内ハイクをしました センターをスタートして、まずはトンキラ農園のトンキラを見ました。 続いて浪合神社にお参りして、尹良親王の説明を聞きました。 そして武田信玄が作った…

みんなで餃子作り

入学、進級おめでとう! 今日は、小学校、中学校共に入学式です クラーケン、中学入学おめでとう!そして、みんなも進級おめでとう 新しい教室、新しい教科書などで新学期の雰囲気を感じましたかね小学生は、帰宅後教科書に名前を書き書きお昼ご飯を食べて、…

入園式

センターでの生活が始まります。 22期生の入園式が無事終了しました。 今日からセンターでの生活が始まります。センターでは子ども達が分担して作業をしていますが その作業の説明を継続生が行いました。 夕食では新規生の女の子たちが夕食作りを手伝ってく…