2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なみあい春キャンプ2組活動報告

キャンプの写真、サイトに公開しております^^是非、ご覧になってください ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆今年度最後のキャンプ、春キャンプ2組の活動報告です! 15人の子供たちが名古屋近辺から集まってくれました! 1日目〜3/27〜名古屋から約2時間で宿泊地で…

誕生日おめでとう

Yーよー! 9歳の誕生日おめでとう!みんな、ひとまわり大きくなりましたね!なみあい地区家族留学については こちら YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube

なみあい春キャンプ1組活動報告

キャンプの写真、サイトに公開しております^^是非、ご覧になってください ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 始まりました春キャンプ! いつものように挨拶をし、お昼ごはんを食べます。 今年の雪遊びはかつてないような大きなスケールで行うことができました。 クロ…

修園式

第21期、ありがとうございました 地域のみなさま、保護者のみなさまに見守られ、無事第21期の修園式がおわりましたみなさま、ありがとうございました YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら namiyou1 -…

最後の夜

明日に向けて夜の歌練習 小学生は終業式でした。 センターでは、17人みんなで過ごす最後の夜となりました。 食当や大広間片付け、日常の動き1つ1つが感慨深いですが、子どもたちはいつもどおり元気いっぱい。まだ実感がわかないのでしょう。 最後のお風…

誕生日おめでとう!

YYの少し早めの誕生会 3月26日が誕生日の彼の誕生会をしました! 希望メニューは、ピザとスーパーカップ! 相談員の連携プレーで粉から作り、焼きたてホヤホヤのおいしーいピザをいただきましたよ!!さて、時間を朝に戻します! 午前中は、7時半起床で…

誕生日おめでとう!!

<<21期生ふりかえり動画、youtube育遊会チャンネルに全員分アップしました(音声小さめです。音量工夫願います)>> 大掃除にスキーに夜は・・・ 13歳おめでとう、H君。午前中は部活で午後は・・・大忙しの誕生日となりました。夜のお楽しみは後ほどご…

何やら中学生が

話し合っております。 明日、中学生主体の何かがあるらしい。 んんん!? 「材料は何が必要かな。」 「柑橘系がいいかな。」 何の話をしているのでしょう。明日をお楽しみに〜^^ 今日は修園式に向けての歌練をしっかりやりました!! だいぶ大きな口を開け…

なみスポ最終節

卒業おめでとう! 今日で一年間のなみスポも終わりました。 みんな一年間良く体を動かせたなぁと感じます。身体の動きが見違えるようになった子もいましたね。先週は最後のテニボ合戦を行いましたが、今週のなみスポは全学年ミックスして、サッカーをしたり…

今日のおやつは

りんごのケーキ Tくんの下校が早く、一緒におやつ作り。 りんごの皮もあっという間に出来てちゃちゃっと出来ました*\(^o^)/*いい匂いとともに、小学生が帰ってきます。宿題をしながら食べる子、終わってから食べる子。 いろいろ食べ方があってみていて楽し…

ギューイーン

俺たちロックンローラー! 今夜はエレキギターで遊んでみました。 男子に人気がありました。 ボタン一つで音色が変わるので、そこが楽しいところです。あとは学校から持って帰ってきた模型の車で遊んでいたりする子が多かったです。修園式に向けての練習も頑…

HAPPY BIRTHDAY

おめでとう K-ケン!! 間もなく迎える卒業式を前に、12歳のお誕生日を迎えました! リクエストのメインメニューはラビオリ♪ なにそれ?と子どもはもちろん大人も首をかしげる人が多く、この辺りのスーパーでは手に入りませんでした。 そこで!生地から作…

記念遠足

たくさんの思い出できたよね! 今日は、待ちに待った?!記念遠足です。例年、日帰りで村内、村外、県内、県外いろいろと遠足に行きます♪ 今年は、阿智村と飯田市の境にある、かぶちゃん村にてパスタ皿作り!そして阿智村で物見遊山して来ましたまずは、パス…

ラストナイター

朝からスキー 小雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、 残り少ない休日を満喫しようと、半数近くの子は朝からスキーへ出掛けました。 スキー組はもちろん、Hくんのボードもフォームがかっこよくなってきましたね。 そして、今日と明日の2日間はお小遣い…

みんなで楽しく

トランプをして過ごしました。 今日の夜は、トランプや人生ゲームなどをして楽しく過ごしていました。 また、一昨日からくずてつの長男と高校の同級生だったニモが遊びに来てくれています。 子どもたちと一緒に楽しくトランプやおしゃべりして楽しんでます。…

歌の練習

しっかり、歌おう。気持ちを、こめよう。 修園式で歌う歌の練習がはじまっています! 発声練習も兼ねた歌では、夢をかなえてドラえもんと、ドラゴンナイトを歌いました。なじみのある曲だったので、楽しく歌うことが出来ましたよ。ボランティアでお手伝いに…

ページ取り

読みたいけど、がまんがまん♪ 写真は文集のページ取りをしているところです。 明日印刷屋さんに原稿を提出します! 今日は女子にお手伝いしてもらいました。 原稿が気になってちらちら読む姿が〜。食当さんに行っていた子も加わるとテーブルのまわりを囲う輪…

今日は楽しい〜

ひな祭り〜♪ 学校の給食でもちらし寿司や菱餅がでたようですが、センターでも夕飯にひな祭りっぽいメニューを加えてみました。 はまぐりの吸い物、ひしおこし、ひなあられなどです。メインもチーズハンバーグにして、ちょっと豪華にしました。 ひな祭りのメ…

まったり食後

のんびり過ごしました 今日は月曜日で、中学生も全員早く帰って来たので、いろいろ早く出来ました時計が見えますか?! 20時の時点ではとっくに、全員、食事、洗い物が終わり、人生ゲーム、ジグゾーパズル、漫画を読む、おしゃべりを楽しむ、髪の毛をいじ…

がっちゃんについて

昨日、ヤギのがっちゃんが亡くなりました。 みんなで寄せ書きを書きました。がっちゃんの隣に埋めてあげようと思います。 たくさんの子達とふれあってくれてありがとう。ご冥福をお祈りいたします。ちゃづけなみあい地区家族留学については こちら YouTube(…

プチスキー遠征

学ぶこといろいろ。 今日は午前中にヘブンス園原スキー場へ出かけてきました。 天候が悪い予報でしたので、希望者のみで出かけました。 残った子達はお昼ごはんを作ったりしていました。 みぞれ雪の中の滑走で、バーンには雪が10cmほど積もっている状況…