2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬山日の出ハイク

ご来光見ることできました!!! 朝!こんな暗いうちから出発。もう本当に真っ暗でした! 暗い中ですが、スノーシューを履き、ヨイショヨイショと歩き始めました。 歩いているうちに空が真っ黒から深い青に。 少しずつ懐中電灯なしでも当たりの様子がわかる…

そばうちしました!!

つるつる、おいしい蕎麦になりました! 今日の夕飯は、そばを打って食べました。 やっぱりね、うちたて、ゆでたてはほんとオイシイ。 木曽谷名物のすんきもいれて、信州っぽくいただきましたよ。 食後には、おにぎりをにぎりました。 ん?って思われたかもし…

縄跳びの時期ですね!

なみスポでもやりましたよ! 今日は雪が降ったり雨が降ったりと不安定な天気でしたなみスポでは、オールコートでサッカーをした後、高学年はバスケ、低学年はバレーをしました たくまも来て一緒にやりました待ち時間とかでは、大縄跳びや、縄跳びを引き出し…

薪はこび

学習発表会鑑賞。 日中は薪運びをしました☆みんなよく動けましたね! 夜は先日の学習発表会のビデオを観賞しました。 みんな自分が登場すると、恥ずかしいような、嬉しいような表情をしていてかわいかったです。ちゃづけなみあい地区家族留学については こち…

食当です!

楽しくできましたー‼︎‼︎ テキパキ動けましたよ! 慣れた手つきでこなしてくれました。食当さんともう一人写っているのは、昨日から来てくれている長野大学の学生さん!あやのんです☆ お互い話しかけあって、仲良くなっていました(=゚ω゚)ノ 明日までいてくれま…

2人のハッピーバースデイ

M−クとKっちゃんのお誕生日! 偶然同じ日に2人が誕生日を迎えました。 それぞれの希望メニューを取り入れ、いつもの2倍豪華な夕飯になりましたよ。 Mークのリクエストはキッチンストーブのパン。3種類のお好みのセットです。 やっぱりおいしいですね〜…

スノーシュー履いたよ!

実習のお姉さんたちとの楽しい時間も^^ 朝!ゆっくんは昨日に引き続き朝早くから部活へ出かけていきました。がんばれー。 YーとFみんは阿智のマラソン大会へ 浪合を出る時は雨が結構降っていました。 が、会場に着くとだいぶ小降りに。それでも霧雨の降…

さあナイターへ行こう!

ちょうどいい気温でした。 日中は小学生は外出が多く、センターに残っている子達もまったりとしている子が多かったです。 バレー部は松本まで行って大会に参加してきました。 サッカー部は練習にいってきました。夕方からはナイターでかけました。センターに…

小学校の学習発表会でした。

そして夕食は〜 今日は浪合小学校の学習発表会でした。 舞台で各学年が発表しました。そして夕方は保護者と過ごすため、一人減り、二人減り。 大広間が広い(笑)。 本日の夜は中学生4人だけです。 「夕飯は焼肉でしょ!」とT。 この前誕生日で食べたばかり…

おひなさま

オルゴールなりすぎ(笑) 今日からセンターにもおひなさまが登場しました。 玄関ホールに鎮座まします。 オルゴールつきで、台座のよこのダイヤルつまみをまわすと 「ちゃららら らん らら ちゃらららら・・・」 とお雛様のメロディが流れます。 みんな、お…

イカ飯☆

みんなでつめつめ! 今夜はイカ飯を作りました。 食当だけでやっていたら、やりたーいと言って二人くわわってくれました。 なかなか美味しくできました! 一緒に作ったオニオンフライはすごいサクサクにできてビックリしました。 美味しかったですね!ちゃづ…

宿題タイム

頑張ってます 中学生はいよいよあさってにせまった期末テストに向けて、夜遅く23:00まで勉強していました。 学年最後なのでしっかり成果を出せるといいですね。 小学生はいつも通りの宿題でしたが、食後までやり残してしまった子たちがテーブルの端に集まっ…

食事づくり!

楽しくおいしくやっています! 今日の夕食はTま、Tくん、Kちゃんが担当で、 メニューはご飯、味噌汁、煮物、肉野菜炒めでした。Kちゃんは、味噌汁を鰹節のだしからとり、 Tくんは味噌汁や野菜炒めの味付けにこだわっていました。 2人の共同作業で美味…

HAPPY BIRTH DAY Tま!

スキーにプラ板に阿智音頭に 午前中のスキー希望者は4人でした 8時半に出発して、12時まで思いっきり滑ってました 途中、今日もバレンタインイベントに参加! お菓子はもらえましたが、当たり券は引けませんでした〜。 残ったあっくんとモンキーとふーみ…

バレンタインとラブジョイ彗星!

バレンタインもスキーバッヂテストも 今日のおやつはもちろんチョコ!笑 バレンタインですものね! 砕いたビスケットとチョコでちゃっちゃかちゃーとクランチ風を作りました♪ 時間を戻して午前中。 ゆっくん、ひょうは部活!今日は7:05にセンターを出発…

なみあい雪っ子キャンプ活動報告

1日目 おかげさまで定員に対して2倍のお申込みをいただき抽選となった、なみあい雪っ子キャンプです。キャンプスタート! 夕方名古屋を出発し、浪合へ。 まずは全員で挨拶と自己紹介を行います。 続いて次の日のタイムスケジュールをみんなで決めました。 …

みんな大喜び

にくま〜ん!!! モンキーのお家から肉まんの差し入れをいただきました! みんな大喜び! Kこが手にしていますが、大きさわかりますか? 結構ずっしりしていてボリューム満点でした! おかわりじゃんけんも白熱していました。笑 両端のお姉さんお兄さんは…

ラブジョイ彗星を見ようと思うんだよ。

2月14日! 今夜も若いお兄さんお姉さんが夜遊びに来てくれていたので、 小学生はもちろん中学生もにこにこ、大富豪などのトランプ遊びをしていました。 文集委員の会議もありましたよ。 記念文集の付録や記念遠足についてもだんだん話し合いが進んでいくこと…

朝は寒いけど日中はポカポカ。

いい天気でした。 朝は冷えた建国記念日の今日の午前中。 希望者は治部坂へ行きました! 一昨日の雪が最高にいい感じに残っていて楽しかったです! スキースクールで練習、相談員と練習、バフバフゾーンで楽しむの3つに分かれて、晴天の中、楽しみました! …

研修に来ているリーダーが遊びに来てます!

雪は、たくさん降りましたよ〜 長靴が、ずぼっと埋まるくらい積もりました!朝づくりに合わせて、小学生も中学生も雪かきしてくれました!中学生が、こども村に着いたくらいで除雪車が来てくれたようで、そこまで歩くの超大変だった!来なかったらヤバかった…

寒波到来!

でも大広間は暖かいね! 外は雪がたくさん降っております。さすが寒波ですね! 明日は雪かき頑張らないとです。食後はテーブルを囲んで話をしており、楽しい時間を過ごしていました。 いいですね、団らんという感じで。ちゃづけなみあい地区家族留学について…

ちびっこ森のつどい最終回

雪遊び!チョコ団子作り! おもてなし土日の2日目。 今日は、ちびっこ森のつどいの最終回です 歌とレクチームのレクではじまりました 今日は、雨予報ががっつり雪な天気に!ぼたぼたと降る雪の中でしたが、ちびっこたちは、歓声をあげながら元気に遊びまし…

沖縄交流

ようこそ、浪合へ! 毎年恒例の行事、沖縄の子どもたちとの交流会が行われました。 小学校5・6年生11名が、はるばる沖縄からやってきてくれました。 ほとんどの子がなんと初めての雪体験。ここは雪のプロ、園生たちの出番です。 準備してきたとおり、進…

沖縄のこどもたちとの交流をひかえて2

実際に作ってみました、アイスタワー。 中学生は参観日でした☆ 外泊して、楽しんでおります。小学生は、迎えに行きました!土曜日の雪遊びの中で、バケツに雪をつめて、積み重ねるアイスタワーを作るので練習も兼ねて遊びました☆そしてそして土曜日沖縄のこ…

沖縄のこどもたちとの交流をひかえて

実行委員会、がんばってます。 土曜日に、治部坂スキー場で沖縄の小学生との交流会をします。 午前雪遊び、午後スキー教室です。 雪遊びについては、園生が進行をします。 その中身についての打ち合わせを重ねてきました。 今日は浪スポの時間を利用させても…

文集、本日締め切りです

終われば天国?! 子ども達は、今日が文集の締め切りです昨夜、夕方と追い込んでましたよー。夕飯後も、がんばってます!終わった子は達成感に浸り天国です女子は折り紙で、フォトフレームなどを作って過ごしてましたよ男子は、USJの話でとてもとても盛り上…

鬼は〜そとー

かぶりついてます 冬時間が終わり、小学生・中学生とも昨日から下校時間が遅くなりました。 そんな季節の変わり目、今日は節分。 というわけで夕食はもちろん鰯と恵方巻き。 食当さんで一生懸命作りました。 そして西南西を向いて一斉にかぶりつき、無言のま…

就寝前には

洗濯物を干す姿。 これは中学生の様子です。 入浴後に洗濯機をまわし、就寝前に洗濯物を干す。 談笑しながらだったり、眠そうにしながらだったり。 干し方も上手なものです。 薪ストーブのシーズンは、乾きも早いので助かります。 そういえば、明日の朝の主…

なみあい地区家族留学について

南信州の高原で、家族留学しませんか?? 格安な村営住宅と、豊かな高原の自然、すてきな公立の少人数保育園、小学校。スキー場もゴルフ場もあるリゾートなみあい。星空も水も、本当に美しい山郷です。どうぞ、おこしください。 ☆家族留学って・・・? 子育…

ナイター行きましたー!

午前中もスキーに行った人も 午前中のスキーは治部坂に。 節分イベントということでお菓子まきがあったようです。 運よくゲット出来た子は夕方までルンルンでした。笑 午後は文集の作文書きを一時間。 今日でかなりすすめられた子もいました。 小さな大掃除…