2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー

放課後練習したよ。 明後日にサッカーの練習試合があるので、放課後練習をしました。 ボランティアできてくれている“あよ”も参加して、一緒に楽しみました。 天気が良く外で運動するのが気持ちの良い日でした。夜はあよの海外青年協力隊のヨルダンでの活動を…

小松菜

収穫! 今日は、中学生が若駒祭の振り替え休日でした。 午前中はゆっくり過ごし、午後は一時間ほど農作業をしました。 小学生はいつも通り登校しました。農作業では小松菜の間引き、枝豆取り、しその収穫、その他薪割もしました。 中学生がとってくれた小松…

宇宙の話を聞きに

詩吟大会もありました! 5年生は寺澤先生、名取先生引率の下、松尾の公民館で行われた吟道大会に参加して来ました! 今までは、数人で揃えて吟じていましたが、今日は継続しているふーみん、マークも含め5年生11人全員初の1人で吟じる独吟。朝ごはんを食べ…

若駒祭行ってきましたー!

中学生の頑張っている姿が見られました^^ 土曜日ですが、中学生は普段通り起きて登校! 今日は若駒祭の2日目です。 2日目はステージ発表や音楽会など…いわば文化祭です。 小学生は午前中静かな時間で宿題・勉強をし、午後は若駒祭を見に行きました。意見…

みんな

がんばれー! 今日は、中学校で若駒祭が開始しました。 今日の午前に開祭式と意見文発表会をしました。 午後は、全クラス対抗運動会をしました。 内容は、クラス対抗リレー、騎馬戦、借り物競争、大縄跳びをしていました。 学校の帰りは、小学生と同じ時間に…

夕方は浪スポ

夜はちょこっと、アジア大会 今日は木曜日、浪スポの日です。 サッカーの対外戦が近いので、サッカーの練習に熱がはいります。 雨がふったりやんだりだったので、体育館での練習となりましたが、 秋はスポーツも楽しくできる季節ですよね。 夜は、夕食後、ア…

夕食は・・・

キッチンストーブのパン!! 食当さんがおいしいおかずを作ってくれました。 ん、だれだ???なーんて人もいたようですが・・・食べ方いろいろ。マーガリン、ジャム、ケチャップ、とろけるチーズ、レタス、野菜炒め・・・ 思い思いのものを挟んでおいしくい…

お休み終盤

仲間が戻ってきました。 今日で4連休も終わりの日です。 外泊していた子達も戻ってきて、にぎやかになってきました。 午前中は静かな時間と山と畑の手入れ。 お昼ご飯は山の手入れででた枝を使ってたき火をして、ダッチオーブン料理を作りました! 午後はグ…

小学生は休みでした

気持ちいいお休みでした。 今日は小学生がお休みでした。 運動会の代休です。 いいお天気でした。 午前中はしずかな時間(学習タイム)、薪割り作業などをしました。 天気がいいので、お布団も干しました。 銀河もみじへいって、管理スタッフが連れてくる子…

のんびりと、

秋晴れの一日 運動会はうす曇でしたが、今日は快晴でした。 昨夜、保護者のみなさまといっしょにながめた星空は、 きれいでしたねえ。 そのぶん、今朝は冷えましたけど。センターで朝を迎えたのは園生は2人でした。 昼食は4人。夕食は9人。みなさん、家族…

大運動会!

熱戦! 少し寒いくらいの一日でしたが、予報よりも天気が良く、無事運動会が開催されました! 午前中は子供達の練習の成果や頑張りを見届け、午後は村民運動会を大人も子供も楽しみました! 地域の絆を感じるいい運動会でしたね! ちゃづけ YouTubu(ユーチュ…

いよいよ明日は

小学校&地区運動会! 明日の天気、雨の心配はほどんどなくなりましたね! 某サイトの天気予報での明日の予報は曇り時々晴れでした☀かけっこ、組体操、リレー、綱引き・・・などなど楽しみな競技がいっぱいです! 以下おおまかな時間です。 8:30開会式 …

やっと晴れました

木曜日 木曜日だけ雨になる9月でしたが、やっとやっと晴れました!低学年はドッチボールとバレーボールを体育館でしてから行きましたが浪合グラウンドで思いっきりサッカーをしましたよ!寒いくらいでしたが、外で出来るのは嬉しいです高学年は、来週阿智の…

誕生日会でした。

おめでとう!! 今日は、水曜農作業デーでした。 内容は、池の清掃と刈った草を運ぶ班と分かれて作業をしました。 夜は、みんなでAっくんの誕生日をみんなで祝いました。 リクエストメニューはセンターで採れたての野菜をふんだんに使った炒め物、きのこご飯…

さあ、

運動会にむけてラストスパート! センターの話題に運動会のことが増えてきました。 特に組体操の話題が多いです。痛さや重さを感じながら頑張っています。 自分や仲間を支える気持ち、大事にしてほしいですね☆ちゃづけ YouTubu(ユーチュウブ) なみあい育遊会…

富士見台登山

みんなで登ったぞー!! 昨日の午後に神坂(みさか)神社からスタートした登山隊。 引率はコロ・きむ&お手伝いにきてくれたさおぱんです。 最初の急な登りでは苦戦しましたが、中間地点の休憩場所からの眺めに感動。 後半はなだらかで足取りも軽く、元気に…

詳しい記事と写真は、また明日更新します!

バレー部は、今日も新人戦でした! 5時起床で阿智中へ。 絶対に負けられない戦いを3試合しなくてはならなかったのですが、見事3勝しました! ゆっくんも1試合選手として勝利に貢献して来ました!センターでは、荷物のラスト確認、食材のカットをして、静…

3連休♪

連休初日! バレー部は5時起きで5時40分センター発。 新人戦のシード決定戦です。 会場は阿智中ですが準備などがあり集合が早いです。 サッカー部は5時50分起床。ユースリーグがあり、喬木中学校へ行きました。 他の園生は午前中作業。薪割りと畑の草…

今日の収穫は!?

畑、すごいなぁ。 今日の収穫はピーマン、小松菜でした。 日々、食べ物を与えてくれる畑はありがたいですね。毎日、運動会の練習を頑張っているようです。 本番が楽しみですね!ちゃづけ YouTubu(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電…

いんげん祭り

豊作です♪ 今日阿智中は3年2組で研究授業が行われました。 その関係で中学生は休み。なんと中学生は今週3日しか学校に行かないのです。昼間は農作業をみんなで進めました。 夏野菜はもう終わりなので最後の収穫をして片付けます。そしていんげんの大収穫^…

ナミレンジャー学習

畑も種を蒔くよ! 畑に種を植えました。チンゲン菜、春菊、ターサイ、白カブの種をまきました。 食べるのが楽しみですね。 夜はナミレンジャー学習です。 ナミレンジャーの色の意味や、今までの系譜、歴史などを学びました。 ナミレンジャーへの理解が深まり…

スーパームーン

セーラームーンじゃないっすよ 今日は満月。月齢14.9でした。 地球をめぐる月の軌道は楕円形なので、近くなったり遠くなったりするようですが、 今日は地球に近くて大きく見える月の夜、いわゆるスーパームーンだそうです。今夜も雲は出ていましたが、雲…

中秋の名月

馬の背で星空観望会をして来ました 先日延期になった夜の星空観望会(テレビ取材付き)が今夜行われるという事で小学生を車で迎え、夕食前にお風呂を済ませ、19時を目指して車で出かけました。 あいにく、雲が多かったですが、雲の合間で巨大双眼鏡を使って…

第3回ちびっこ森のつどい

「生き物探しに流しそうめん」できた♪ 昨夜は雨で、今日の予報は雨のち曇り。 「流しそうめんじゃなくてただのそうめんになってしまうかも〜」と心配していたのですが・・・。 なんと、なんと晴れました! 総勢50人といつになく大人数。ちびっこパワーのお…

運動会・懇親会についてのお知らせ

運動会プログラムについてはこちら>> EPSON001.PDF 園生保護者の皆様にはメールでご連絡した通りですが、 9月20日(土)は運動会です(雨天順延、当日朝6:00に判断)。午前は浪合小のみ、午後は浪合地区合同となります。 保護者が集まるこの機会に合わ…

7日の東京説明会

代々木の国立オリンピック青少年総合センターにて開催予定です。 デング熱の問題で隣の代々木公園が封鎖、また上センターも一部が封鎖となっていますが、 実施の予定でいます。 14日についても同様です。 よろしくお願いします。くずてつ

いいお天気

外が気持ち良い日です。 今日中学生は参観日となっており、みんな外出しております。 小学生は休日を楽しみました。 午前中は静かな時間、自由時間、小さな大掃除 お昼ご飯は外で炭火で焼き魚、焼トウモロコシ、焼ネギを食べました。 美味しかったですね☆午…

運動会・懇親会についてのお知らせ

運動会プログラムについてはこちら>> EPSON001.PDF 園生保護者の皆様にはメールでご連絡した通りですが、 9月20日(土)は運動会です(雨天順延、当日朝6:00に判断)。午前は浪合小のみ、午後は浪合地区合同となります。 保護者が集まるこの機会に合わ…

7日の東京説明会

代々木の国立オリンピック青少年総合センターにて開催予定です。 デング熱の問題で隣の代々木公園が封鎖、また上センターも一部が封鎖となっていますが、 実施の予定でいます。 14日についても同様です。 よろしくお願いします。くずてつ

今日は金曜

部屋掃除DAYにしました。 今日は部屋掃除の日にしました。 そこそこきれいに使えていたので、みんな今日は余裕があったように思います。 「ゴミ箱を空にしよう」 「ベッドのまわり、ウラに手をいれよう」 「照明のかさの上のほこりをとろう」 「机の上を…