2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第22期(来年度)浪合通年合宿園生募集 説明会について

こちら YouTubu(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。

8月最後だ!!瀬戸へいこう!

今日は長いブログですよー! 今日をふりかえってみましょう。ええと、今日のブログは長いですよー!!今日は早朝から浪合地区は防災訓練でした。 理事長、くずてつ、ころが対応しました。 消防団の方々は5時から訓練出動。 6時半から地震が発生して安否確…

第22期(来年度)浪合通年合宿園生募集 説明会について

こちら YouTubu(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。

happy birthday Fみん

月つどもしましたー! ※30日にアップしたのですが、不具合があったのか消えていました。 内容が若干変わっておりますが、ご了承ください。 今日はサッカー部もバレー部もなく、みんな揃った休日です。 午前中は静かな時間から始まりました。そして農作業。 …

第22期(来年度)浪合通年合宿園生募集 説明会について

こちら

映画「望郷の鐘」製作協力券緊急頒布決定!!(現役園生保護者限定、さらにその上枚数限定!!)

阿智村で撮影されていた映画「望郷の鐘」(満蒙開拓の悲劇と残留孤児引き上げに尽力した故山本慈昭(阿智村)の活躍を描いた感動映画)が、 東京、神奈川、名古屋、大阪で上映されることが決まりました。(年明けです)阿智村には、映画製作協力券というのが…

今日も

雨〜。 朝小雨。日中日が差し、夕方また雨。夜も雨。 そんな感じで洗濯物がなかなか乾きません(涙)。そして「涼しい」ではなく、「寒い」と感じる日も多くなりました。 乾燥機を使わないと「着る服がなーい」という声が出て来そうです。 服が少ない今、衣…

あら、博識な皆さん

脱法ハーブとかSTAP細胞とかうんたらかんたら 新聞記事を読んでいる子どもたち。 自主学習の内容にするんだとか。 聞いたらきちんと説明できるくらい読み込んでいる子もいます。 きっかけは何であれ、進んで新聞を読むことは素晴らしいことですね! 中学生の…

山村留学ブログ

くさはこびしているその時間・・・ 買い物部隊も出動しているのでした すっきりしない天気が続きます。 そんな中でもまだ青空が多かった一日でしょうか。今日は水曜日なので早めに帰ってくるこどもたち。中学生も水曜日は午後部活がないので早く帰ってきます…

うきうきコース活動報告

東海圏から約50名の子供達が集まってくれました! 今年度のなみあい夏キャンプのラストキャンプにもなる2泊3日のスタートです!〜1日目(8/27)〜 10名は連続参加だったので、洗濯をしたり、のんびりとした時間を過ごし、4日間の疲れを休息しました。 …

今夜は

オムレツ! エプロンをしている3人が食事当番さんです。 実は他のメニューを考えていたのですが、「オムレツ作りたい」 「今から作るから」ということで今夜はオムレツになりました♪ 一緒に作ったのはひでですw。順調に進んでいましたが、やはり20人分の…

華麗に

カレイのから揚げをば・・・! すっきりしない天気が続きます。 爽快な青空を見たいものです。洗濯物の乾きがイマイチで。 今日の夕飯は、カレイのから揚げに挑戦。 皮の部分にばってんを包丁で入れる作業が楽しそうでした。あげたとき、そこが開いてきれい…

山村留学活動日記

お出かけ三昧の一日 職業のお話に興味津々 毎年遊楽館へ合宿に来てくれる少年サッカークラブのみんなと、スポーツ交流を行いました。 フットサル、テニボー、バスケ、ドッチボール、といろんなゲームを楽しみました。午後は治部坂まつりをのぞきに。 太鼓の…

わんぱくコース活動報告

☆☆☆写真公開しました!☆☆☆ 1日目 わんぱくコースが始まりました。降ったり、やんだりとなかなか難しいコンディションの中でのスタートとなりました。 まずははじめの会をしました。キャンプのお約束「話を聞く」「返事をする」「仲良くする」「1人でどこか…

おつかれっすー

※タテ位置写真がなかなかタテになってくれません。。。 のんびりBBQランチっすー 今日は昨日の参観日からの流れで、半分くらいのこどもたちが保護者の方とお出かけでした。 3,4,5年生は親子レクがあり、それぞれ楽しんできたようです。 センターに残…

山村留学ブログ

水曜日は農作業 朝晩は秋を感じる浪合です。 今日はいい天気でした。 小中とも早い帰宅で5時から30分ほど畑作業をしました。 野菜の収穫。とうもろこしの収穫。まだ残っていたじゃがいもの収穫。 大根の種もまきました。 雑草も元気ですが今取ってしまえ…

水泳発表会

めちゃくちゃ晴天のなか、がんばりました。 今日の参観日は、水泳発表会。 すごく夏っぽい青空の下、元気いっぱいな泳ぎをこどもたちは見せてくれました。 そのあとのPTA作業、みなさんお疲れ様でした。 にわかに雷鳴がとどろきはじめて、びっくりしまし…

ひまわりと

せいくらべ〜♪ 今日は農当さんで理事長畑の草刈りに行きました。 遊楽館の脇を通って理事長畑に着くと目に入るのは大きな大きなひまわり。 「せいくらべしたい〜」と駆けていくのでその様子をパチリ。 右側の女の子は約150cmですから、ひまわりは約3mといっ…

山村留学ブログ

水曜日は農作業 朝晩は秋を感じる浪合です。 今日はいい天気でした。 小中とも早い帰宅で5時から30分ほど畑作業をしました。 野菜の収穫。とうもろこしの収穫。まだ残っていたじゃがいもの収穫。 大根の種もまきました。 雑草も元気ですが今取ってしまえ…

わくわくコース活動報告

東京周辺から60人のお友達が集まってくれました! 4人は、フォレストコースからの連続参加です 連続メンバーは、午前中は休息タイム、午後は川遊びをしてました! 多少の渋滞などもあり、夕方に到着! バスの中ではレクを思いっきり楽しみ、歌を歌って来…

宿題がんばる

青空でてきた 中学生も今日から2学期です。 昨日はまだぐずついた天気だったのですが、今日は午後からは青空がひろがってきて、 蒸し暑くなり、夏であることを思い出させてくれました。 農業当番は、はつか大根の種をまきました。 食事当番は、夏野菜カレー…

2学期スタート

とうもろこし収穫隊 いよいよ小学生は2学期が始まりました。 八ヶ岳登山の片づけも済んでいないままばたばたのスタートとなりましたが、 心身ともにたくましくなった姿を学校でも見せていってほしいと思います。 中学生は明日が始業式です。 今日は朝から草…

フォレストコース活動報告

1日目 フォレストコースが始まりました。降ったり、やんだりとなかなか難しいコンディションの中でのスタートとなりました。 まずはお昼ご飯を食べてエネルギー補給です。班の中で自己紹介をしながら、食べます。 続いてはじめの会をしました。キャンプのお…

八ヶ岳登山2

今日も、全員無事! 前線通過にともなう雨は厳しく、 朝、行者小屋から下山することを決意しました。 13時15分に八ヶ岳小屋(駐車場) 14時15分に河原の湯(温泉) 17時45分にセンターに到着しています。詳細は後ほど、アップします。いま、みん…

八ヶ岳登山

全員無事 登山初日。 6時起床、あさづくり、朝食、パッキング最終調整をして、バスに乗り込みます。 雨は、降ったりやんだり。今日は浪合より長野県中部の天気の方が若干良い予報なので、期待。 三日間、ほぼ同じような天気予報が出ています。 10時半ころ…

前日入り!

なみあいの夏の味・・・ いよいよ、夏休みが終わり、なみあい夏祭り、そして八ヶ岳登山ですね。かみを切ってすっきりして、一足早く帰って来たこの3人とトウモロコシを刈りました。明日、みんなでむいて、浪合の夏の味を味わいたいと思います!夕方は、ちゃ…

(通年合宿のみなさんへ)八ヶ岳キャンプについて

このことについて、キャンプの予定についてお知らせします。1.期間 8月14日から17日(山行きは15,16,17日)2.参加者 21期通年合宿生 (今年は行き先決定が遅くなったので、園生以外の募集を行いませんでした。現役園生だけの力を集めて、…

ドキドキコース活動報告

〜1日目(8/9)〜 ドキドキコースには、東海圏のお友達25人が集まってくれました! 名古屋から順調な移動。遊楽館に到着し、はじめの会を行いました お家の人が用意してくれたごはんをいただきます。 リーダーと自分たちについて、たくさん話します。 2日…

なみあい冬キャンプ4組 活動報告

愛知県を中心に39名に参加して頂きました チャーターバスでしたので車内でレクを行ったり、歌を歌って予定通り約2時間で浪合に到着しましたはじめの会では、キャンプでのルールを確認したり、雪国ならではの生活の注意点を話しました。 お昼ご飯は班毎に…

アドベンチャーコース活動報告

************お知らせ************写真を公開しました!!************************一日目 今年もアドベンチャーコースが始まりました。 自己紹介とキャンプでの抱負を話してキャンプが動き出します。 まず…