2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山村留学交流会

今日は売木村の山村留学のこどもたちと交流しました。 売木村の公民館でいっしょに歌をうたったりゲームをしたり、 近くの公園でポコペンしたりサッカーしたり。 夕食は売木村の山村留学センターでいっしょにカレーを食べました。 いいですね!カレー♪ それ…

体験生2日目☆

今日の夕飯はみんなの希望で「熟成デミグラスソースのハッシュドビーフ」。 とは、箱の名前で(笑)実際は肉はチキンだし、玉ねぎはいいとして、人参とセンター産のピーマンとコーン入りの具だくさん。付け合せにセンター産のジャガイモで作ったポテトサラダ。…

ようこそ

例年より少し早いですが、今年も体験生がくる時期となりました!2人きてくれましたが、写真は1人のみですみません。 もう1人は、明日載せるようにしますね新規生にとっては初めての体験生。昨年の事を思い出して、接してもらいたいです。 いろいろ話して…

山村留学ブログ

今日は水曜農作業デートウモロコシが植えてあった場所に小松菜と春菊とサニーレタスを ジャガイモが植わっていた田んぼ畑に大根と聖護院大根を植えました。冬の大根は美味しいんですよねー^^ ぜひ煮ものにしたいですね!サニーレタスはサラダで大活躍だし…

なみあいキャンプ2組活動報告

中京方面から57名の参加者が集まってくれました!〜1日目〜16時頃、全員がキャンプ場である遊楽館に到着! 一緒にキャンプを作り上げるリーダーと顔合わせをします! 荷物を置く部屋を確認、まずは飯盒すいさんへ! 枝を集め、リーダーに火の炊き方を教…

二マー(^_-)

ゆずが寝ていると、横にきて「私も一緒に寝よ〜っと」と隣に来てくれました笑ったり泣いたり、喃語を話すと園生はよく気にかけてくれて一緒になって笑ったり話てくれますそういう時の園生の顔は、お兄さんやお姉さんの顔になっていて頼もしいです(*_*)朝晩、…

通年合宿ブログ

大事に育てています カブトムシ!!虫好きの園生たちは、治部坂祭りでカブトムシに一目ぼれ^^ 買って帰ってきたのです!えさは何がいいのだろうと聞きながら、調べながら・・・ カブトムシ用のゼリーでなくても大丈夫だそうで、八ヶ岳キャンプで余ったゼリー…

なみあい夏キャンプ なみあいキャンプ1組

中京方面から、50人のお友達が集まってくれました!16時頃にキャンプ場に到着! 遊楽館の前で、約束事の確認とリーダーの自己紹介を行いました! 名札作りと荷物のチェックイン、着替えを済ませたら、はなの「キャッチ」で心を解きほぐします! さあ、は…

見よ!蒸気エンジンのまわりっぷり!!

今日は治部坂の夏祭りの一環で、阿智村商工会青年部が企画してくださった「理科実験教室」に希望者で参加してきました。 自動車整備会社「阿智モータース」の技術屋さんからエンジンの仕組みについての勉強を受けた後、 実際に蒸気でまわるエンジンの模型を…

早起きしたけど

雨もあがり、午前中はのーんびり。 お家の人と過ごした人も続々と帰って来ました! お昼に、チャーハンと一緒に浪合産の甘ーいトウモロコシをいただきます! 午後は、トウモロコシむきむき大会! 理事長バタに出来たトウモロコシを冷凍保存するのです。 ただ…

運動会・懇親会についてのお知らせ 

☆長くなりますが、必ず最後までお読み下さい!!! 9月14日(土)、15日(日)、16日(月)、17日(火)の日程についてお知らせします。14日(土)は運動会の予定です。保護者が集まるこの機会に合わせ、懇親会と小中合同懇談会、八ヶ岳報告会を…

わんぱくキャンプ活動報告

1日目 子供達60名、リーダー30名のこの夏最大のキャンプが始まりました。 そして3泊4日のこのキャンプはちょっぴり歯ごたえのあるわんぱくなキャンプです。 リピーターの子達が多く集まってくれているキャンプでもあります。 天候がとても不安定であ…

運動会・懇親会についてのお知らせ 

☆長くなりますが、必ず最後までお読み下さい!!! 9月14日(土)、15日(日)、16日(月)、17日(火)の日程についてお知らせします。14日(土)は運動会の予定です。保護者が集まるこの機会に合わせ、懇親会と小中合同懇談会、八ヶ岳報告会を…

はなちゃんが

先月来てくれたはなちゃんが、また今月も手伝いに来てくれました。 元気なはなちゃんに会えてみんな嬉しそう^^ 今日は木曜日ですが、小学生は浪スポをやらずに帰ってきました。 昨日草取りしたじゃがいも畑で、今日はじゃがいも掘り! 実は昨日からじゃが…

今日は、、、

今日は、小学生のみんなでジャガイモ畑の草取りをしました。 みんなで協力し合い1時間ほど作業をして、最後に表面に出てきてしまったジャガイモを拾い集めて作業終了をしました。 明日、学校から帰ってきてから残りのジャガイモ掘りをしたいと思います。 夕…

山村留学ブログ

おやつは、手作りスコーン☆ 今日は子ども達が帰ってくる前に、なっちゃんがせっせと手作りスコーンを作ってくれました!!センターにある材料で、クックパッドを見てw みんなに大好評でした(^_^)/ ちょっとジャムをつけるとまた違う味で楽しめますね 手作り…

なみあいキャンプ東京 ワイルドコース

ワイルドコースには、新宿に52人、フォレストからの連続参加で6人のお友達で合計58人のお友達が集まってくれました!〜1日目〜バスでは、リーダーとのじゃんけん大会を始めとして、三ツ矢サイダーの歌など、バスレクで大いに盛り上がりました!キャンプ…

ニモとなっちゃん

ニモは昨日の深夜に浪合に到着。 なっちゃんは今日の夕方から浪合に来てくれました。コロ

なみあいキャンプフォレストコース活動報告

一日目 始まりました!この夏最大規模のキャンプが! 60人の子供たちと30人のリーダーさんがおり、100人近い仲間がそろいました。 また今回は低学年の子たちの比率が高く、かわいい声がよく飛び交っています。まずははじめの会、低学年が多いといえど…

八ヶ岳登山 最終日&フォレストコース活動報告

We send special gratitude to a young leaders. 5時に起床。みんなでテントをたたんで荷物をまとめます。 朝ご飯は、カレーそうめん、わかめスープです。 朝から量が多すぎた子もいたようですが、きれいに食べることができました。 下山の荷物をまとめ、準…

八ヶ岳登山(三日目)

4時。まだ薄暗い中で起床。テントの中も外もしっかりと厚着をしないと寒いほど冷えていました。 朝ご飯はパックジュースとかんぱん、魚肉ソーセージにチーズです。 頂上にはお昼ご飯などの必要な荷物以外をテントにおいて、荷物を軽くした状態で登ります。 …

八ヶ岳登山(二日目)

朝6時に起床し、班ごとに朝ご飯を食べました。朝ご飯を食べたら、昨日パッキングした荷物、最終日に温泉に入るための着替えをハイエースとマイクロバスにそれぞれ積み、いよいよ八ヶ岳に向けて出発。 およそ2時間で八ヶ岳山荘に到着し、お昼ご飯が配られまし…

八ヶ岳登山(一日目)

3泊4日で行われた八ヶ岳アドベンチャーキャンプ初日。今年もこのキャンプのために志学館大学の平田先生(ガクチョウ)や皇學館大學の叶先生(かのっち)をはじめ、志学館大学の学生さんたちがやってきてくれました。そして、入村式にてセンターの子ども達は…

浪合夏祭り

今年も夏祭りがやってきました。 園生も元園生も、村の子も、村の子で引っ越してしまった子などたっくさんの人が集まり、もっとも“浪合”の良さを感じられる一日のうちの一つです。 抽選大会から始まり。 おみこし、花火、 盆踊りと。 故郷の雰囲気を満喫しま…

アドベンチャーキャンプ活動報告

一日目 みんながそろいました。まずは自己紹介です。 少人数のキャンプはスタッフも含めて一つのチームなので、1人1人がみんなにしっかり自己紹介します。 キャンプのテーマは「一歩を超える勇気」です。ある本のタイトルですが、もう限界だと思ったところ…

山村留学キャンプ2組活動報告

〜1日目〜名古屋から14人のお友達、京都から現地集合の2人のお友達で16人でスタート!キャンプの約束事を確認、ニックネームを決めて、にじを歌います。勇気の滝へサンダルでGO! 20分くらい滝の水と木陰を感じて涼みました☆ヤマメを発見!捕まえ…

プレアドベンチャーキャンプ2組活動報告

〜1日目〜 プレアドベンチャー2組は、12人のお友達が集まり、キャンプの始まりです!バスを乗り換え、駒ヶ根の森と水のアウトドア体験広場へ向かいます!まず、「チームの為に出来ることを探す」ことを確認しました5年目のリピーターのトマトとあゆが率…