2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に一度の2月29日

朝、びっくりしました。 昨日私が帰ったのは0時30分で、そのときはこんなになるとは思いませんでした。天気予報は雪というところもあれば、雨というところもあり、気温からするに、雨かなあ、と。でも、窓の外がやけに明るいw 玄関出たらたまげた。20…

文集印刷開始!

下の写真はプロフィールで使う1枚です。 みんなおもしろおかしい一枚を考えて撮りました。 誤字脱字が無いようチェックして、印刷して、ページとりをして印刷屋さんに製本に出します。 ページごとにまとめる作業は毎年園生も加わった手作業です。 だいたい…

花札ブームが

今日は夕食後、花札をする子どもたち。 最近花札をする子どもたちが多いです。特に男子の間で花札ブームがきているようですよ。 今日やっていたのは、「コイコイ」ですが、ルールがあやふやな二人。 説明書を読みながら、「Sら、ちがうよ〜!」、「Tけ、これ…

SAJのスキー検定がありました。

今日はスキー検定がありました! 受験者および結果は以下の通りです。 3級 かおりん さゆりん そら タツロー タケ (合格 タケ、かおりん) 4級 あいじゅ あっかん (合格 あいじゅ、あっかん) スキー場の雪質はどこもかしこもガリガリのアイスバーン(し…

親子大掃除

今日は、親子大そうじに参加していただき、本当にありがとうございました!!皆さんのお力で遊楽館はピッカピカになりました。普段は目につかないところもそうじしていただいたり、指導していただいて、こちらも勉強になりました。 さて、子どもたちもしっか…

小学校参観日は学習発表会

今日は今年度最後の小学校参観日。学習発表会ということで、ランチルームで各学年ごとに発表をします。 写真は6年生の劇です。「Troublemaker」という劇です。 「ひとりの台詞がとても長いので、覚えるのに苦労した」とはTケ。 「役になりきって演じるとこ…

明日は期末テスト

明日は中1、2年生の期末テストです。 受験生の姿も見ていたので勉強をする気持ちはしっかりあるようです。少しでも勉強の時間を取ってあげたいと思い、食後小学生には30分ビデオの時間を取りました。 見るのは今やっている仮面ライダー「フォーゼ」です。 …

入選おめでとう!!

夏休みに描いた絵が入選しました。学校から帰ってきたら「みてみて!」と大喜びのAちゃん。 Aちゃんのテーマは、「おじいちゃんとおばあちゃん」。車いすのおばあちゃんを助けるおじいちゃんを描きました。温かさが伝わってきますね。 Aちゃん、おめでとう!…

久々の

そらが学校から借りてきた“サマーウォーズ”の本を見て、みんな目がキラキッラ☆ 「サマーウォーズおもしろいよね!!」「長野県が舞台なんだよね」なんて話から始まり 「なんか花札やりたくなってきた!!」と。ってことで、花札をやるメンバーが2組! 観戦…

イエーイ☆

今夜は焼きそばを18人前作ることに。。 多いので、具と麺は別々にしなくちゃ大変なことになるのです(T_T) Tロー君とAちゃんで具を切って炒めることに。 2人とも手際よくしてくれて、あっという間に終了!! 継続は力なりですね♪鼻歌も歌いながらごきげん…

雪山キャンプ二日目

たぶん、朝方はマイナス15度くらいになっていたでしょう。本当に寒い中のテント泊となりましたが、 元気に「おはよう!」とテントから出てきたこどもたちの姿にちょっと感動しました。 さて今日は蛇峠山へ向かいます。スノーシューをはいて登っていきます…

雪山キャンプ初日

毎年恒例となった育遊会主催の「雪山のつどい」。 午後2時からスタートし、こども村の雪原フィールドで宝探しやソリリレー。 午後4時半からは野外炊飯で「ラーメン鍋」(これってジツは恒例!)。あったまりました〜。 野外炊飯している時間に別働隊がテン…

スノーシュートレーニング

週末にある雪山キャンプのトレーニングとして、スノーシューの履き方の練習をしました。 雪の上を歩く際、沈まなかったり、滑りにくくなったりします。 わいわい言いながら、畑や田んぼを歩いてみました。 歩き慣れないことは滑ったりもしましたが、だんだん…

阿智中のサッカー部に

今日は、5・6年生は浪スポで、阿智中学校のサッカー部と練習をしてきました。 これは、小学生に中学生のプレイを見てもらおうということで、行ってきました。 いつもは小学生だけの練習だったので、いい刺激になったとおもいます。練習試合をした小学生と…

受験シーズン

中学3年生は受験シーズンまっさかりですね。私立が終わり、公立高校の入試に向かって頑張っているところでしょうか。 センターにも受験生がいます。 ちゃづけに教えてもらって夜まで勉強を頑張ってます。 後少しなのでラストスパートしっかり頑張り、力を出…

今日は、バレンタイン

センターではおやつに、バレンタインイベントということでチョコレートフォンデュを作りました!ミルクチョコを切り刻み、生クリームと牛乳を混ぜて、鍋でグツグツしました♪おしんが切って用意しておいてくれたキウイとイチゴとマシュマロにつけておいしくす…

佳作おめでとう!

Tくんが少し前の選挙啓発ポスターコンクールで佳作をもらってきました。 おめでとう!彼の絵は切手にもなったようで、左手に切手を持っています。 さて、今日は中学参観日でした。ご来村していただいた皆さま、ありがとうございました。 1年1組は数学。球…

ふりかえってみています。

ここのところ、毎日子どもたちを作文を書いています。 小学校の卒業文集、そしてセンターの卒業文集。 一年間を振り返って、どんなことをしてきたのか、 どんなことを思ったのか、そしてどんなところが成長したのか。 そんなことを考えながら、一文字一文字…

今日も充実したよ!

今日の午前中は静かな時間にみんなで雑巾縫いをしました。 「針に糸が通せないよ。」と苦戦している園生が何人かいました。 しかし!高学年が低学年に縫い方を教えてあげたり、針を通してあげたり姿を見ていいなあと思いました。 夕食作りでは昨日から雪っ子…

雪っ子キャンプ活動報告&通年合宿ブログ

一日目 夕方に名鉄バスセンターに集合です。夕方に集合のキャンプは初めてなので新鮮です。学校から直接集合場所にきたつわものもおりました。 夕食を食べ、自己紹介をして、お風呂に入り、明日以降に備えて就寝です。二日目 快晴!とっても良いお天気です。…

静かなゲーム“シンペイ”

今日は、なみスポでした! 夕食後も、数人は宿題に向かいます。学習に向かう子もいます。 中学生も明日でテスト2週間前になるので学習室でエンジンをかけ始めました! そんな“静かな時間”のような時間なので、遊びたい小学生も静かに遊びます笑 ぺーとそら…

りゅうく〜ん!

いつもだれかが遊んでくれてます。お風呂に入れるための女子の連携プレーも慣れたものです。 昨日は生ぬるい暖かさがうそのように、再び冷え込む浪合です。ちゃづけ

キッチンストーブの

今夜はキッチンストーブの食パンの日(冬場は金曜日にナイターに行くため、火曜日に変更です)帰ってきてパンの存在に気付くとみんな大喜び! 食当の主食担当Aっかんが3斤全て切りました!!うまいこと切るんですよ(^_-)-☆ いちごジャムやブルーベリージャ…

今日のおやつは・・・

今日の浪合はなんと雨・・・センターまでの道は、雨が凍ってつるつる。。。でしたが、子どもたちは元気に学校から帰ってきました。 学校から帰ってきたら、おやつタ―イム!!今日のおやつはクレープです。 ちびつどで余ったホットケーキミックス、ジャム、生…

ちびつど最終回

今日が、今年度最終回のちびつどです! イベント続きな日程になりましたが、みんなでがんばりましたよ! PDは、たけ! はじめの会では手遊び、そして「宇宙人」の盛り上げゲームを元気にやってくれました! てんてんも次回のリベンジとうことで「お米の精…

沖縄スポーツ少年団との

「阿智村冬物語」交流事業ということで2泊3日で阿智村を訪れている沖縄スポーツ少年団(小1〜小6までのお友達20名)の2日目の活動をなみあい育遊会が運営しました! センター生には沖縄の子達と一緒にかまくらを作り、スキー指導のサポートをしてもら…

今日は節分です。

今日は節分ですね。 小学校では給食で恵方まきが出たそうです。が、センターでも夕食は恵方まきにしましたよー。今年は北北西の方向を見ながら食べるんですよね。(無言で、願い事を思い浮かべながら・・・。) もちろん豆まきもしました! 第一部は実際に鬼…

まった〜り

今日は木曜日のため小学生はなみスポ。その間に中学生は帰ってきます! 陽が少し長くなり、昨日から下校時間も遅くなりました!! 帰ってきてからはおやつを食べたり本を読んだり新聞読んでと各々くつろいでいます。 この空間が好きみたいです♪なみすぽは、ボ…

ここはね!

今日も下級生に教えてあげている上級生の姿がありました。いい姿ですね。わからない箇所は相談員に聞いている中学生の姿もありました。外は雪が一日中降っております。 が、北信(長野の北部)や新潟のように危険を感じるほどの積もり方ではありませんので、…