2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回浪スポ観戦!

今日は第1回浪スポ観戦会でした。JFL第8節「松本山雅対AC長野パルセイロ」のゲームを、松本市アルウィン(信州まつもと空港横の球技場)に見に行きました。 センターからの参加者は、あっかん、ゆりっぺ、かおりん、そら、たけ、さゆりん、りょう、あら…

授業参観がありました。

今日は参観日、いつもに増してテンションの高い子ども達です。 学校では様々な授業があり、5年生はお茶を入れる授業でした。 新任教諭の歓迎会終了後、子ども達と合流して外泊となりました。 センター泊の子はのんびりオセロをしたりしながらすごしました。…

仲良しです

今日はさくらんぼ出産前の最後の遅番です!! なので、りんくんも当然一緒☆ なみスポから帰ってきた園生はりんくんを見つけるなり「キャーキャー!りんくんよ!!」と走って部屋に戻ってきてたわむれていました(*^^)v夕飯の段取りの時に、昨日の寄せ書きを渡…

メッセージ

今日は雨がすごいです。子ども達は室内で遊んで楽しんでいました。 今夜は月末から産休に入るさくらんぼにみんなで寄せ書きを書きました。(さくらんぼには明日まで秘密です 笑) 気持ちもこもったメッセージを書いてくれました。ちゃづけ(ちゃづけの個人の…

おしらせが3点あります。

1)阿智中学校1年1組がインフルエンザによる学級閉鎖となりました。明日、明後日がお休みになります。 2)阿智中学校サッカー部の練習試合が29日にあります。サッカー部の3人は朝から夕方まで出かけています。 3)30日(土)は浪合スポーツクラブサッカー…

朝ごはん当番

今夜は寒かったのでおでん(風煮もの)にしました。食事当番はたつろーとあっかん。 今夜のたつろーのみそ汁は絶品でした。あっかんもジャガイモの下ごしらえやゆで卵むきなどしっかり手伝ってくれました。 写真は朝ごはんの仕込みをしているところです。 夜…

歯みがき上手☆

今日は、寝る前に園生の歯みがき状態を、「歯みがき上手」という歯が汚れていたら赤くなる薬でチェックしました。「みんな上手に歯みがきできているかな?」って思って見てみると、全員見事にまっかっかでした(笑)きれいに磨いているつもりでも汚れている…

浪合神社

昨日とはうってかわっていい天気! 浪合は今、スイセンが満開です! 桜のつぼみはいくらか紅色になってきました。 今日の朝一番は、ごみの収集対応からでした。 プラ資源、不燃埋立、硬質プラの収集指定日でした。センターの倉庫はこの日に備えて分類してお…

本日は・・・

こどもたちは元気です!みんなのおやつを作ってくれたりしました。なんでもイチゴジャムが入っていたとか。手作りのおやつ、素敵です。 で、夕方にはほとんどの子が体育館に行き、思いっきり体を動かしてきました。なにやら相撲の練習もしてきたとか。気合い…

おいなりさ〜ん!

中学生の授業参観がありました。外泊もあり、ちょっぴり人数の少ないセンターです。 でも今日はさくらんぼが宿直なので、りん君が来ておりにぎやかさを倍増してくれます。夕食はおいなりさんをつくりました。上手に包めましたね! 主菜として金沢の郷土料理…

今日はなみスポ

最近、再び寒くなった浪合。 夜は、縮こまりたくなるような冷たい風が吹いていましたが1〜3年生はくずてつとぺー、4〜6年生とふーみんはちゃづけと一緒に元気にサッカーやティーボールを2チームに分かれて行いました!今日から新1年生も合流しました!…

村社祭に向けての!!

今日の放課後、荒谷地区の集会所で、小学生は村社祭に向けてのダンスの練習がありました。曲は「踊るポンポコリン」です!!みんなダンスはすぐ覚え、歌に合わせて楽しく踊りました。 3回踊った後は休憩タイム。「踊るポンポコリン」の曲は長いので、3回も…

中学生タイムは!

とりあえず、今日の夕方の雪にはおどろきました。 ほんとに吹雪いちゃいました。急に寒くなったと思ったら、白いものがまってきて、すぐにぶわあああっと。 阿智から来た方が、「阿智は雨だったんだけどね」とおっしゃっていましたがさすがというかおそるべ…

今日は雨降り

今日は、17時前に下校し、宿題やプリ学をしてあっという間に夕食でした。 夕食時には雨がざあっと降り出し、みんなで「すごい雨だね!」と話しました。夕食が終わった後はチェスをしたり、ピアノを披露する子がいたり、勉強をしたりとまったりタイムです。そ…

本日も

今日は、全員8時半起床! 10時半からの“小さな大掃除”まではフリータイムだったので神の松周辺を数人で探検して来ました。小さな大掃除では、トイレや大広間、台所などを分かれて掃除! その後、1時間ばかり10人ほどのメンバーはドッチボールや“お引越…

雨もあがり・・・畑日和です。

今日は、9:30〜11:00まで畑のトタン貼り(いのししよけです)をしました!!!! 理事長畑(センターに来る途中の畑)と、センターのデカ畑&坂畑の班に分かれて作業開始! ↑理事長畑班です!慣れない作業ですが継続生が新規生に教え、一緒に楽しく…

明日天気にな〜あれ!

明日お友達と遊ぶ約束をしている面々は、明日晴れてくれるように、テルテル坊主を作っていました。 外の雨量の増減を見ながら、一喜一憂です。夜はキッチンストーブさんの手作りパン。今日は食パンでした。ジャムやバターにチョコレートと、各々好きなものを…

初セルフメンテ&第二回なみスポ

今日は初めてのセルフメンテの日です。セルフメンテでは、体重を測ったり、それぞれの健康状態や日常生活の様子についてのアンケートをやります。上の写真は「爪を切った後の」男性陣で、爪の完璧さをアピールです(笑) また、今日は第二回なみスポの日でし…

今日は苦土石灰をまきます。

水曜日課は学校3時10分下校なので、センター着は4時ころです。 うがい手洗いしておやつを食べ、宿題して、5時から農作業をしました。 前回堆肥を撒いた畑に、今日は中和剤として苦土石灰を撒きました。 粒状になっているので実に撒きやすく、作業は快適に進…

お好み焼きは

今夜の食当は、おんぷとかおりんとそら! お好み焼きを作ってくれました!大阪人にとっては、お好み焼きはおかずなんですよね。お好み焼きは主菜のお皿に並び、ご飯も食べました!!おかわり分もペロリと食べていましたよ☆ちなみに食事の準備を3人が進めて…

今日もどこかで

今週は阿智中学校は家庭訪問ウィークってことで、早めの下校。 ちなみに15日の金曜日が浪合の子みんな家庭訪問の日です。(浪合小は14日) 中学生全員でしばらく球蹴りを楽しんだころ、小学生が帰って来ました。 おやつを食べて、いっぷくしたら、畑へG…

キャンプトレーニング。

午前中は、10時から11時まで宿題・読書を行う“静かな時間”。 その後、説明・片付けを含めて1時間ほど堆肥をデカバタにまきました!ヤギ小屋の前に注文した堆肥が2tばかり置いてあり、バケツやコンテナに入れてデカバタに運びます。 土曜日の雨で重く…

味噌作り☆

通年が始まって最初の土曜日です。 朝は平日よりゆっくりな起床です。 朝ごはんのあと、自由時間があり、小さな大そうじを行いました。センターでは小さな大そうじという名称で週末にみんなで30分程共有スペースの清掃を行います(トイレ、お風呂、大広間…

今日の段取りの司会は・・・

自分たちの生活をどのように作っていくかということで4月初めの段取りは話すことが多いので司会は相談員が行っていました。今日はどうするかなぁ・・・なんてつぶやいていたら隣に座っていたゆりっぺ(小4)が「私、やるぅ!」と元気よく言ってくれたので…

今年度初の

いよいよ始まりました!!なみスポ。日中は浪合でも13度ありました!!暖かいっ(*_*) こんな日の運動は最高に気持ちいいでしょうね☆ しかも今週は5時間のため、いつもよりなみスポをする時間が1時間程長いのです!!最初のなみスポは2チームに分かれて行わ…

今日は小学生は五時間授業でして。

木登りでしょ。ブランコでしょ。 ヤギとの戯れでしょ。リヤカー引きでしょ。 サッカーでしょ。野球でしょ。 晴天の気持ちいい空の下、気温もちょうどよかったし、いつまでも遊んでいたかったなあ。 夕飯づくりはたつろうとあっかんのペアでした。たつろうが…

入学式。

今日は小学校は浪合小学校で、中学校は阿智中学校でなので二手に分かれての入学式です。 小学校は、午前中に。新・阿智中学校の開校式、入学式は午後に行われました。 第一〜第三、清内路、平谷、そして浪合の6つの小学校からおよそ80名の新入学生が、統…

いよいよ18期スタート!!

今日は待ちに待った入園式。18期生の通年合宿がいよいよ始まりました。入園式にはたくさんの来賓の方や保護者の方にご参列いただき、どうもありがとうございました。 最初は緊張気味だった子どもたちも昼食が終わった午後には少しずつなじんできた様子でした…