2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あっ!

下校途中にサルを目撃したそうで、かなり近くに見えたそうです。 その時の様子を再現してもらいました。「なにかしゃべっていたけど、わからなかった」と話していました 笑 「話ができたらいいのに、仲良く暮らせるのに」とも。ちゃづけ

寒いし降るし!

今日は9時30分起床!!アジアカップ見たからね! 17年間で一番おねぼうだったのかもしれないですね。 でも、除雪車の音で目覚めた子が結構いました。そうなんです。未明から降りだした雪が結構つもったんですよ。朝づくりで庭の雪かきをしてくれた子も…

0時だよ!全員集合〜

スキーから帰ってきて、小さな大掃除して静かな時間して宿題やってお風呂入って夕食食べてだんどりして。で、小学生は寝ます!8時半!! そうです、今日はアジアカップ決勝戦!8時半の就寝は・・・仮眠です!(中学生は仮眠をとった子もいますが、少数派で…

スキー検定☆

本日2級を受けたのはひろみとりょうでした。見事合格!!おめでとう!!(ひろみは帰省中ですので一緒に写ってません・・・ごめんなさい。) 今夜も雪がしんしんと降っています。明日の朝が楽しみです! おっと、今夜は・・・もう一つ楽しみが・・・ おしん

金曜日はナイター!

学校から帰宅して宿題して終わった子から外へそり遊び。 今日はナイターへ行く予定にしているので夕飯も早めに食べます。 そういうことがわかっているにもかかわらず、外へ遊びに行く。 す・ご・い・ですねぇ。 帰宅後明日の朝食準備をしていたところ、味噌…

浪スポ後のセンター。

今日は、浪スポの日でした。 浪スポは、学校の体育館でバスケとフットサルをしたそうです。 中3の二人は、受験のためにセンターで勉強を頑張っていました。帰って来てからは、プリ学の時間をなしにしてご飯の時間まで宿題を頑張ります。 ご飯と段取り後は、残…

帰って来ました!!その2

学校帰ってきたみんなに雪が積もっていました。 今日も1人受験を終えてセンターに帰ってきました。 玄関まで迎えにでるメンバー達。今日は雪の降り方もすごかったです。センター脇のそりゲレンデ(林道)も新雪が積もりました。 そりが滑れるように圧雪作業…

帰って来ました!!

今日、受験のため帰省していた子が帰って来ました。 うれしいですね。やはり、仲間がいないのは寂しいものです。 今現在、ふたりの子が受験で帰省しています。 まだしばらく続きそうです。 今年は受験生が多いので仕方ないですが、みんなそろうのが本当に楽…

S-1グランプリ開催!

毎日のように林道で開催されているソリレース(S−1)の模様を撮影しました。 新規生もソリの扱いがうまくなっています。 僕もガチンコ参戦しましたが、結局1位にはなれませんでした。 レベルが高いです!みごとなターンをカメラが捉えました!動画をご覧…

今日は、フリーの日。

今日は、特に行事などがなかったので、朝はゆっくり8時30分起床でした。 いつも通りに朝作りをして、朝食を食べました。お昼までの時間は、小さな大掃除の時間を30分して、少し休憩してから静かな時間を1時間取りました。 お昼は、ラーメンを食べまし…

荒谷地区行事ボウリング

今日は、荒谷の子ども会の行事でボウリング大会がありました。 保護者の皆さんと飯田市のアストロボウルに行き、4〜5人の班に分かれボウリングを楽しみました!144のスコアを出してたあっきーパパを始め皆さんナイスプレーでした!センター生では、りょ…

授業参観、その後は

今日は授業参観がありました。 小学生は人権についての授業を受けてきました。 中学生はいつもの科目の授業が行われました。 みんな日頃の成果を見せられたかな?さあ参観を頑張った後は、ナイタースキーにでかけます。 こちらの方も日頃の練習の成果を見せ…

今日はなみスポ!

今日はみほ・りょうと6年生は阿智中サッカー部にお邪魔させて頂き、サッカーを。高学年・低学年は前半はバスケ!ポートボール!休憩をはさみ体育館を目一杯使えるように交代制にしてフットサル!待っている間低学年は跳び箱したい!!の一声で6〜8段をぴ…

寒い日にはさ。

トップの写真は今夜もまた薪ストーブの上のブツです。 もちろん、おでん!寒い日にはおでんっすよねえ! これは夕方仕込んで、一晩煮て、明日の朝頂く予定です。 では、今夜の夕飯は何かっていうと、ローメン!! ご存知でしょうか、ローメン。南信州ではソ…

賞をいただきました。

帰ってくると見て見て!!と2人とも。 選挙ポスターで、ひなは村で最優秀賞、県では佳作。なつは県で佳作だったため、賞状を持って帰ってきたのです。ほんとすごいですね。この間はコナンが表彰され、今回は2人も!! 素敵な事です☆そして今日の夜ご飯は餃…

薪ストーブは便利です。

連日厳しい冷え込みの浪合。夜は氷点下10度を下回ることもめずらしくありません。 室内のものが凍ったことはまだありませんが、しかし窓が凍るのはもう当たり前です。 そんな冬にありがたいのが薪ストーブ。もう薪をいれてがっつり火をたくと、大広間がす…

アンサンブルとパウダースキー

午前中は6年生以外のメンバー全員でスキー場へGO! 今日は前日からの降雪でスキー場がパウダースノウでいい雪質でした。 ふかふかの非圧雪バーンを楽しむ子もちらほら。 道路の温度計を見るに、今日は最高気温−8℃ぐらいというさむ〜い一日。 さらに雪と…

第6回ちびっこ森のつどい活動報告

今朝ドアを開けたら、浪合はなんと白銀の世界! 午前中・午後と1日中雪は降り続け、阿智のちびっこ達24人を雪も迎えてくれました☆今日のPD進行係はなつとたつろうです。 お馴染みの“はじまるよ”などではじめの会やみんなの前での話をはきはきと進めてく…

ほんやり様

今日は日中はスキー教室がありました。 インストラクターさんに楽しく教えてもらえたようで、「楽しかった〜」という感想が聞かれました。帰宅後、一息いれて今度は傘まわりにでかけます。地区内を1時間強かけてまわり、地区の方に傘の下に入ってもらい厄を…

初蹴り!

今日から3学期のなみあいスポーツクラブが始りました。 体育館でバスケットやフットサルなどを楽しみました。 今日が初蹴りになる子ども達、久々のサッカーを楽しめたようです。 お祭りさわぎにような雰囲気で盛り上がりました。ちゃづけ

今夜のブーム☆

ちょいと力だめしにと、いろいろなペアが出来ていました。左が強いMさんに、「俺弱っ」と言いながらもニコニコ挑戦し続けるT君、意外に力強いYちゃん、力を加減しながら盛り上げるK君がいました。 また、今日は煙突を修理してくれた相談員Kのおかげで薪…

浪合中学校閉校記念文集の頒布について

記事は こちら です。

どう?

夜ご飯はなんとイカスミスパゲッティー。 私も含め、食べたことがない子がほとんど。ちょっとどんな感じなの〜?? おいしいの〜〜??? 見た目がすごいので、みんな箸をつけるまで時間がかかり・・・ でも、食べてみると「結構おいしいかも!!」という声…

浪合中学校閉校記念文集の頒布について

記事は こちら です。

ほんやり様製作

本日は、14日に行う“ほんやり様”の製作を行いました。 皆さんの地域では“どんど焼き”とも呼ばれるでしょうか。愛・地球博のもりぞーのような巨大なものになります。 浪合の中でも地域毎にほんやり様を作ります。センター生は荒谷の皆さんと朝8時から12…

浪合中学校閉校記念文集の頒布について

記事は こちら です。

ここは・・・On the Frog Lake!?

今日はあららぎ高原スキー場がキッズフリーデーだったので8時半に多めにおやつを持ってセンターを出発!13時まで滑りまくりましたよ☆センターに帰ってきて味噌ラーメンを食べて体を温めます。1時間ほど食休みをする子もいたり、雪と遊んだりした後15時…

浪合中学校閉校記念文集の頒布について

記事は こちら です。

いい天気!

という事で、今日も1日スキーしました。午後お留守番の子もいたり、体調崩して休んでいる子もいたので、みんなではありませんが、浪合に戻ってきて浪合の冬を満喫してます^^ スキーに行くと、元園生のたっつんとだいこんが滑っていて、家族で遊びにきてい…

浪合中学校閉校記念文集の頒布について

記事は こちら です。