2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春キャンプ三日目

最後の一日が始まりました。 今朝もなかなか寒いです。 洗顔、掃除のあとは飯ごう炊さんです。 今日は昨日より、火がつくのも早かったし、みんなの動きもスムーズでした。 味も昨日よりグッとおいしくなりました。やったね!! 一緒にダッチオーブンでチーズ…

☆春キャンプ二日目☆

二日目が始まります。 起床・洗顔・着替えのあとは、館内のお掃除を15分ほどしました。今朝は−8℃まで冷え込んだようです。冬のような気温です! そんな寒い中、防寒着を着こんで野外炊飯に挑戦です。 飯ごうを使ってごはんを炊きます。 リーダーさんに火…

happy birthday!!

今日はけん14歳の誕生日です(^^)おめでとう☆☆ ひとつ年が大きくなったね♪♪27日はぺーの誕生日でした!!!! おめでとう!!!!えっちゃん

なみあい春キャンプ!

さあ春キャンプが始まります! 今朝は昨日からの降雪で辺りは真っ白でした。こども達が着く頃にはとけてきましたが、今日は冬のように寒いです。まずははじめの会です。みんなで自己紹介をしたり、キャンプのお約束を聞きます。 続いてお昼ご飯、みんな隣り…

ふきのとう

飯田では7年に一度の「お練祭り」が開催されています。飯田の桜は咲き始めています。ここ浪合では、桜の蕾もまだまだ固いですが、しかしスイセンの芽が伸びてきたり、 フキノトウが顔を出したり。 春が近づいてきています。治部坂のスキー場は今年は29日…

春休み学童クラブ

春休みは学童クラブの受入れを朝からやってます。(土日はお休みです) 写真は学習の様子です。 こどもの声が響くセンターはやっぱりいいものですね。 お昼ごはんは交代で当番さんがきて、スタッフといっしょにつくります。 栄養談義もあったりして、食育にな…

ありがとうございました。

今年度(平成21年度)をもって退職することになりました。学生時代からお付き合いをさせていただいていた方と結婚することになりました。 センターに来てあっという間に5年が経ちました。1年がほんとうに早くて、1日、1日が充実した日々でした。初めて…

きんぎょ第3子誕生!!

0時24分に新しい命が生まれました。男の子だそうです! 名前はまだ決まっていません。 またお知らせが来次第、発表します。 母子ともに健康です!くずてつ

春休み期間の電話連絡について

こんにちは!みなさん!! 今朝の浪合はとてもいい天気です!! 土日は遊楽館に野球合宿とスキー合宿が入っていました!今日(21日)の朝にはみなさん出発されました。 この3連休は学童クラブもお休みです。 昨日はものすごく風が強い日でした。幸いセン…

退職職員について

修園式のあとの離任式でお知らせしましたが、 えっちゃんこと山田恵理が、今年度3月末をもって退職することとなりました。 育遊会には5年間(任意団体時代も含め)勤務していただきました。今年度と昨年度は通年合宿係として、通年合宿事業の中枢を担って…

第16期園生代表挨拶

※写真は学校卒業式の様子で、本文と関係はありません。 雪がだいぶとけ、春に変わろうとしています。 私はセンターに三年間いました。 この三年間いろいろなことを学んできました。一年、一年、自分が思う事や感じることが違いました。 その中でも、今年は小…

平成21年度 浪合通年合宿修園式

16回目の通年合宿が今日終わりました。 YELLの歌声、ALL FOR ONEの歌声、 ホールに響きました。 村の方々、学校の先生方、保護者のみなさま、本当にありがとうございました。修園の3人の子どもたち、いつまでも元気で。 みなさんの行く先に…

さよならキャンプファイヤー

今夜は16期最期の夕食をたべ、その後は外でキャンプファイヤーしました。 みんなで踊り、歌い、楽しいひと時をすごしました。 みんなで囲んだ火は忘れません。ちゃづけ

振り返ると・・・

今日は、最後のパンの日でした!いつもは、金曜日なのですが色々な事情が重なり、先週の金曜はなくて偶然今日に♪逆に嬉しかったセンター生です☆天然酵母のキッチンストーブさんのおいし〜いパンもセンターの食事を彩る1つの思い出ですね。また、食当のゆり…

ちょっと早いけど・・・

今日はちょっと早いですが、けんのお誕生日会をしました。 リクエスト献立は「ソースカツどん」。カツは治部坂の中屋さんにお願いしました。もうボリュームたっぷり♪ソースはくずてつ特製ソースでした。何やらトマトのみじん切りとか大根やりんごをすりおろ…

大掃除パート2

午前・・・ センターの倉庫をみんなで整理しました。スキー板や雪かきなどを薪小屋隣の倉庫へ移動し、スキー板のかわりに畑作業で使う農具を出して、すぐに作業をできるように準備しました。 その他、物の分別をしたり、壊れたものを直したりしました。 手が…

最後の土曜日は・・・

午前・・・ (1)治部坂高原スキー場にて、雪上運動会開催(浪合公民館主催)! 参加者は、ゆりっぺ、あっきー、だいこん、しゅん、ひろ、いの、りょう、けん(ちゃづけ、ぺー、えっちゃん) 残念ながら雨のため、参加者は少なめでしたが、いろいろ楽しい活…

明日にむけて

今日は浪グラで明日の試合にむけて練習をしました。 気合が入っているようで、好プレーが見られました。夜はケンややのっぴがりょうにテニスのフォームなどを教えてあげていました。ちゃづけ

2009年度

今日が、2009年度の最後のなみスポでした。いろんなチームを組んで、フットサルを楽しみました☆特に、高学年と女子は今度の土曜日に練習試合が決まったので気合いが入っていました。また、最後に卒業で選手として参加出来なくなる6年生には挨拶してもら…

お菓子屋さん

今日は前から作ると決めていたチョコパイを作る日でした(*^。^*)板チョコを粉々に切ったり、バナナは丸ごと一本パイシートにのせたり・・・あっという間に終了。焼き立てを食べてほしいと彼女達の要望があり、ご飯を食べ終わってから出すことに成功☆みんなが…

今日の出来事は

☆左「ゆりっぺの就寝前の出来事!!」1あっ・・・ かわいいボーイがいる。2ん!?それってぺーのこと?3ちがうよ〜りょうのことだよ〜4も〜ぺ〜ったら・・・おやすみ〜。 ☆真ん中「やのっぴー」1、一人でもくもくとすすめるやのっぴ〜ふんふん ごはん作…

雪が降りました☆

昨日から今日にかけて積雪がありました。木々が白くきれいになりましたよ。車や屋根の上に3センチほど積もりました。そんな中でもサッカーに励むボーイズがいました 笑ちゃづけ

待ちに待った!!

記念遠足!!だいこんプラン(元善光寺・いちご狩り・温泉)で行ってきました☆ まずは、元善光寺。お寺について早速照明のない真っ暗な通路を通り、本尊の阿弥陀如来が安置されているという小部屋の真下にあるとされる「極楽浄土への錠前」に触れる「戒壇巡…

今日は・・・

ええ、かなり強い降りでした。 で、中学生男子はトライアル飯田といって、飯田のオープンサッカー教室に参加しようとしていたし、スキー検定を受けようと思っていた子もいたのですが、両方とも雨で中止。あららぎのナイターもなし、でした。残念。 とりわけ…

元キャンプボランティア応援 〜幸福切符で 幸せを〜

今年度の夏、冬とボランティアとしてセンターのキャンプを手伝ってくれ、ここ浪合で出会ったちゃーりーとはなちゃんが「幸福切符で 幸せを」というおもしろい企画でやるようです。今年度のキャンプボランティアの卒業生でもある2人を、センターとしてはリン…

見つけたよ!!

ついに見つけました!!!!センターでふきのとう!!! 帰って来た子どもたちに「見つけたよ〜」と声をかけると何人かが駆け足で外へ。 そして、センターの炭焼き小屋の近くの土手で顔を出していたふきのとうを微笑ましくながめました☆★ 飯田では21度の表…

元キャンプボランティア応援 〜幸福切符で 幸せを〜

今年度の夏、冬とボランティアとしてセンターのキャンプを手伝ってくれ、ここ浪合で出会ったちゃーりーとはなちゃんが「幸福切符で 幸せを」というおもしろい企画でやるようです。今年度のキャンプボランティアの卒業生でもある2人を、センターとしてはリン…

なみスポの日は・・・

なみスポ!今日のウォーミングアップは、雪合戦ならぬテニスボール合戦をしました☆跳び箱や障害物に隠れて近づいたり、遠投したりと色々工夫している姿がありました。ただのボール合戦のようですが、逃げ回ったりするので意外と息があがります!高学年同士、…

元キャンプボランティア応援 〜幸福切符で 幸せを〜

今年度の夏、冬とボランティアとしてセンターのキャンプを手伝ってくれ、ここ浪合で出会ったちゃーりーとはなちゃんが「幸福切符で 幸せを」というおもしろい企画でやるようです。今年度のキャンプボランティアの卒業生でもある2人を、センターとしてはリン…

今日はひな祭り☆

今日はひな祭りということで、センターガールズの写真を一挙UPしちゃいます(男の子も入っていますが)。 また今日は下校も早くグランドも乾いてきたので久しぶりに浪合グランドでサッカーを楽しみました。 ひさびさの土にまだなれない様子ですが、生き生き…