2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

振り替え休日につき

写真はその成果のひとつ、ピーマンです。 ピーマンは今夜チンジャオロースにしていっぱい食べましたが、まだ写真の分とさらに倍くらいあります。 で、まだまだ収穫できそうです。ご近所の方も「どうぞ」と持ってきてくださり、はい、ピーマン祭り開催中です…

親子ラフティング

今日はセンター行事「親子ラフティング」の日でした。 保護者の方を交えた、センターメンバーでラフティングに挑戦してきました。 天気が良くって水の上がさぞかし気持ちよかったことでしょう。 途中高い岩から川へ飛びこむことにも挑戦しました。 多くの子…

2学期初の

キターって・・・もう古いですね。はい、やめます。(笑) 今日は待ちに待った授業参観日&水泳発表会!!久しぶりにムシムシとした暑さになった浪合。水泳もさぞ気持ちよかったことでしょう♪♪賞状を貰えた園生もいて、またひとつ思い出が増えましたょ。午前…

今日はうみの誕生日会!&予想外キャンプ2組3日目

8月13日は夏休みなので今日やりました! リクエスト献立は「マカロニグラタン」っ きんぎょかあさんがつくってくれました。うみも食事当番でしたが ゎら(←笑)センターのオーブンは天火がないのでオーブントースターでやったのですが、それでもなんか今…

この光景も &予想外キャンプ2組2日目

学校から帰って来て男子、女子で水着を一斉に洗って干します。バスタオルは朝はまだ湿っぽいので登校前に乾燥機に少しかけます。 そんな日もあと2回ほど・・・・夏の終わりをつげているみたいでちょっぴり淋しいです。29日(土)は10時35分〜11時5…

頑張ってます!! &予想外キャンプ2組1日目

学校から帰ってくると、パソコンを貸して欲しいとみほ。何をするのかと聞くと、えんばな(浪合にある老人ホーム・デイサービスセンター)で披露する手品が何かないか調べたいと。パソコンの画面とにらめっこし、これだ!!と千円札を使った手品をマスターし…

夏キャンプ 予想外1組最終日(育遊会キャンプ事業報告)

今朝のテントでの目覚めも最高です! 最後のはんごうすいさんもばっちりです!! そして、今日の午前中は分散活動。 「つり&串焼き」 「畑収穫&お料理!」 「ほうとう打ち!」 の3つのメニューから自分の好きな活動をひとつ選び、追求するコーナーです。 …

予想外キャンプ1組、最終日

予想外キャンプの1組目が最終日を迎え、夕方浪合の地を去りました!!小学1年生から小学6年生までの参加で、高学年がリーダーに言われずも低学年にいろいろ教えてあげる姿はとっても素敵でした。 2泊3日ですが、充実していて、子どもの頼もしい姿が満載…

夏キャンプ 予想外1組二日目(育遊会キャンプ事業報告)

今日は川遊び! 朝からはんごうすいさんして、おいしいご飯炊いて、おにぎりもつくって・・・。 最初はうっすら曇っていた空でしたが、準備をすすめているうちに、どんどん晴れてきました!気分も高まります! 今日は浪合の川の中でもかなり変化にとんだ面白…

真夏の &予想外キャンプ1組2日目

今日は食当で玉ねぎを切ってもらったんですが、気づいたときにはこの格好で!!ゎら涙を流しながら、話しながら一生懸命切ってくれたんですがなにを話しているかは一切わからずでした・・・ゎらでも、おいしいオニオンスープ完成です☆ 学校からだいこんとあ…

夏キャンプ 予想外1組初日(育遊会キャンプ事業報告)

(はじめに) 新型インフルエンザの心配が起っているさなかではありましたが、キャンプ参加にあたり、心身のコンディション調整をしっかりしてくださったご家庭のおかげで、楽しいキャンプができましたことを御礼申し上げます。 (活動報告) さて初日です。…

誕生日おめでとう☆ &予想外キャンプ1組1日目

日中は小さな大掃除や畑作業の他、瀬戸の釜ツアーと買い物ツアーがありました。買い物ツアーは誕生日のリクエストメニューの買い出しやその他の買い物をしました。 行ったのはゆりっぺ、あっきー、ひな、つっきー、みほ、ケンでした。瀬戸の釜ツアーはだいこ…

相談員が忙しかった日

園生、午前中中学生は部活。そのほかの子は10時から畑作業。草取りと追肥をしました。 1時間ほど行いそのあとは静かな時間。宿題等を進めました。 午後1時半からは月つど。そのあと暑い中男子はグランドへサッカーに行きました。しかも歩いてです! 女子…

はじめてキャンプ二日目(育遊会キャンプ事業報告)

二日目の今日はテントでお目覚め。気持ちいい顔でみんな起きてきました。 そして朝食はやっぱりはんごうすいさん!二度目ですがまたまた上手にたけました。 今日のメインイベントは、夏キャンプの定番、「川遊び」です。 浪合のサイコーにきれいな川にレッツ…

ボランティアのお姉さんたちと…&はじめてキャンプ2日目

関東方面・関西方面・長野・愛知からボランティアさんがたくさんなみあい育遊会主催キャンプの手伝いに来てくれています。 今日は、夕食をセンターで食べてもらったので、自己紹介をしてもらったり、30分ほどですが一緒に遊びました☆ 写真は、テニスをやっ…

はじめてキャンプ初日(育遊会キャンプ事業報告)

今日から1泊2日ではじめてキャンプが行われました。 このキャンプの対象者は文字通り「はじめてキャンプ」を楽しもうとする小学生。 全部で20人のこどもたちが遊楽館に集まりました。 今日はまず、 ①オリエンテーション ②なかまづくり ③はんごうすいさん…

はじめてキャンプ1日目&さくらんぼ遅番復活!

今日はさくらんぼが産休に入って復活してから最初の遅番の日となりました。 倫太郎君も一緒にきました。 園生のみんなが自然に倫太郎君のことを可愛がっている姿がとてもうれしいです。復活最初のメニューは酢豚でした。 久々に酢豚食べました!おいしかった…

夏の終わりの &エコキャンプ3日目

明日から、学校です。 今日の夕飯は、夏野菜(なす・ぴーまん)と焼きにく炒めと浪合産のトウモロコシ。とうもろこしをかじりながら八ヶ岳の話やそれぞれの夏休みの思い出話に花が咲きました。 ぺーは、今日みんなと再会しました。日に焼けたり髪を切ったり…

帰ってきました!&エコキャンプ2日目

今朝は5時起床。くずてつのケータイのアラームは必殺仕事人なんですが、 それを聞いてガクチョーが一言「過激だな」(笑) てなわけで、今朝も爽快な朝です!朝食つくって食べて片付けて、テント撤収して、で、7時出発。 2時間でGO。これを小中学生がや…

11時間の山行チャレンジ!成功!!&エコキャンプ1日目活動報

4時起床。これから登る山にはほそい月が浮かんでいました。 暗い中靴の紐を結び、軽く打ち合わせをして班ごとに出かけます。 中岳と阿弥陀岳のコルに到着するころに日の出を拝みます。 コルに到着すると眼前には富士山。見事に見えました。薄く雲がかかって…

八ヶ岳、出発!

登山初日の様子です。 今月末までには、今回のキャンプの報告書ができあがる見込みです。 みなさん、お楽しみに!! 初日はセンターを出発、おしんが運転するマイクロバスで中央道を北上、 八ヶ岳山荘で車をおり、そこから大きな荷物を背負って歩き出しまし…

浪合夏祭り

今日は浪合夏祭りです。 一足早く来てくれた園生たち(みほ、ひろ、やのっぴ、しゅん、なつ、ゆりっぺ、だいこん)と行ってきました。 ご家族で来られたのはしゅん、ゆりっぺ、だいこん、なつのところでした。祭りに先駆けて催されるビンゴ大会から参加、本…

地震と台風について

今朝5時07分ころ、駿河湾を震源地とする地震があり、長野県下伊那郡阿智村も報道で震度4の揺れが観測されたというニュースが流れました。 このことにより浪合通年合宿センターおよびなみあい遊楽館では若干の揺れがあり宿直者などが目を覚ましましたが、…

サマースクール ポピー東山支部 最終日

最終日はなんと5時起床。 片付けをして(だいたいの片付けは前日にすませておきましたが)、閉会式して、朝食食べて、出発です。ほんとにあわただしい朝です。 でも、8時前の高速バスに乗らないといけないので、仕方ありません。 閉会式では、ジュニアリーダ…

サマースクール ポピー東山支部 四日目

今朝も6時起き。はや起きするのもすっかりなれました。 そして朝づくり、はんごうすいさん。どんどん手際がよくなってきて見事なんです。 真珠のようなごはんが飯ごうから登場するんですよね。おもわず、ヨダレです。ごはんだけで、ヨダレです。 今朝は玉ね…

サマースクール ポピー東山支部 三日目

三日目も6時起床。 朝づくりも馴れたものです。 今朝は9時に出発するので、はんごうすいさんはお休み。ちょっと残念〜って声もあったりして・・・(笑) さて、ラフティング。天竜川を大きなゴムボートに乗って下ります。ここのところ雨が本当に多かったので…

サマースクール ポピー東山支部 二日目

二日目の今日は6時起床。天気が気になるところでしたが、気持ちいい青空が広がっています。 今日は川遊び!こりゃ楽しくなりそうだ!! 朝づくり(遊楽館の掃除や朝食づくりのお手伝い、トイレ掃除、草むしりなど)をすませ、キャンプ2回目の飯盒炊爨。昨日…

サマースクール ポピー東山支部編スタート!

京都滋賀でポピーで勉強しているこどもたちを対象とした 「サマースクールポピー東山スクール」が今日から始まりました。 このキャンプは10年を越える実績があるキャンプで、 昨年度まではポピー東山と育遊会の共催でしたが、今年からは体制がかわり、 育遊…

浪合S.C.練習試合

今日はなみあい遊楽館に合宿に来てくれている岐阜県の少年サッカーチーム「FCボルティス」と、飯田市の少年サッカークラブチーム「アザリー飯田ジュニア」、それから「浪合S.C.」と三つ巴の練習試合をしました。試合は5,6年生主体でした。 浪合S.C…