2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日おめでとう☆ 

今日はBCリーグ信濃グランセローズの試合の観戦、もしくは清内路地区でのコカリナコンサートにでかけました。 野球観戦はみほ、りょう、つっきー、いの、ひな、ひろ、なつ、しゅん、だいこん、ゆりっぺが行きました。 プロの投げる球を近くで見れて、その…

農当してたら見つけました!!

まだ小さいですが、早いものですね! 夏が待ち遠しいです★ 今日の1日を簡単に♪ 午前中は、中学生は部活。小学生は、11時までそれぞれの時間を過ごした後 グラウンドに向かい1時間ほどドロケイ・サッカーをして思いっきり走り回りました! 手紙を書きたく…

プリ学の様子&ビデオの日!!

ジャガイモの苗ととうもろこしの苗をいただいたのでプリ学の時間、 30分を使ってみんなで植えました。 昨日の午前中の雨が苗箱にたまり根っこはどろどろしています。 そのせいもあってか、なんだか動きの鈍い園生の存在もチラホラ・・。 そうは言っても9…

本日の練習試合の結果

今日は心配していた雨も降らず、予定通り阿智SCと練習試合をしました。 水色のユニフォームが5,6年生、オレンジ色のビブスが3,4年生です。 阿智SCは青のユニフォームです。 今回は練習試合なので、パンツやソックスは自由でした。 以下、結果です。■…

頑張ってます!

毎週水曜日は琴の日です!!!! センター生は女の子3人が習っています。「難しいけそ、楽しいほうが勝ってる」と口をそろえて言ってくれます♪♪ みんな足取りが軽くて、見ていて微笑ましいです(^3^) これから発表会もやっていくとおもうので、いっそう…

今日の夕方は農作業!!

今日は18時からプリント学習の時間を利用して、農作業をしました。 これから梅雨までに、ときどき、プリ学の時間を使わせてもらって、農作業をしていきます。 さといも、さつまいも、とうもろこしなどを撒き、草取りをつづけてゆくうちに、 葉っぱものの収…

「髪の毛を切って〜」

だいこんの髪の毛を切りました。バリカンの音に女の子は興味津々です!!! 新しいバリカンになり「痛いっっ。。。」という声がなくなりました♪洗髪も楽ちんのようです。暑い夏に向けてさっぱりです(^^)/ えっちゃん なみあい夏キャンプのお知らせ >>>こ…

わんぱく相撲大会

今日は待ちにまった相撲大会☆プリ学を相撲の練習にあて、毎日練習した成果があらわれています!まわしをして、相手と見つめ合って挑む様は本当にかっこいいですね♪♪惚れ惚れしてしまいます! いざ、出陣て感じです!! みんなの凛々しい顔をご覧下さい◇◆◇◆◇ …

予定通り

今日は天気も薫風さわやかな晴天で、絶好の田植え日和。 朝8時からの資源回収作業をしっかり終わらせ、中学生はそのまま部活、小学生はセンターに戻って田植え作業となりました。(中学生は午後田植えを行ないます) たんぼに一列になって入り、田植えのガイ…

明日のしたく

今日の夕方はどんより曇り。でも明日の天気はよさそうです。 で、明日は学校と自治会の活動で、朝から資源回収があります。 なので今日はその準備。農業当番のつっきーとあっきーがえっちゃんといっしょに資源回収に出すものの準備をすすめてくれました。け…

中学生タイム

小学生がみんな寝た9:30以降の大広間は本当に静かです!!!! 中学生がぞろぞろと宿題を持って来てやったり、小説書いてみたり漢検の勉強したりと、静かに過ごしています。 すごくワキアイアイとした3人で、見ていて微笑ましいです☆ 突然大爆笑が起こ…

山を駆け抜けろ

今日は時間があったので、森の中を自転車で走ってみました。 神の松からダーっと下まで行きます。 森の中なので、デコボコあり、湿地あり、カーブあり、急坂ありと変化があって楽しいですね。 何よりも森の中を自転車で駆け抜けるときの風いいですね〜。 1…

浪合グランドで石ひろい

今日は学校から帰ってきたら、みんなそろって浪合グランドへGO! 今、浪合グランドは変身しているまっさいちゅうです。 大きなサッカーゴール(少年サッカー用)も入ってきました! で、今日はみんなで石ひろいです。 ちゃづけがグランド表面を草取りとあ…

美容室ちゃづけ

昨日男の子たちは、何人か坊主になりましたが、今日は女の子です。スタイリスト茶づけによって、かわいくなりました♪ (うみは、この後切りましたが。) だんだん暑くなってくるこの季節さっぱりがいいですね! ちなみに、その間男の達はなにやってるのかな〜…

朝から

今日も雨ですが、みんなのテンションは相変わらず高いです↑↑朝行くと、パソコンが開いていて神戸の感染の記事を見ていたり、新聞を待っていた子もいてサッカーのところをしっかり見ていました。パソコンを見る姿は社長さながらです♪♪ゎら ↑こちらの写真はサ…

雨だけど

今日のセンターはコマが流行りました。回せなかった子も回せるようになり、多くの子が回せるようになりました。 上手な子は小さい洗面器の中で回して、対戦しておりました(猛者!)。 全自動で回してくれるおもちゃのコマもいいですが、回し方を覚え、腕を…

早く学校行きたいよ〜

今朝は8時起床の6年生。 ごはんを食べて「学校に行きたい!!!」と話していました。 天気も良かったので畑作業をしました。 きゅうりや小松菜の種を蒔いたり、草取りをしたりしました。 お昼ごはんを食べて「みんないつ帰ってくるの??」 「今 ○○してる…

6年生

6年生が修学旅行から帰ってきて、普段のメンバーに戻りました! ですがなんだか今日は、いつもより盛り上がっている気がします!! 他のメンバーは、黒板にメッセージを書いたり、そろそろ着いたのかな?などと言ってソワソワしながらご飯を食べていました…

天気がいい日は

水曜日は帰りが早いため、宿題をさっさと済ませて外で遊ぶ子が多いです☆ いつもより1時間以上多く遊べますからね♪♪ 野球をしたり、一輪車をしたり、自転車に乗ったりと自分のしたいことを思う存分やってくれています!!!! 今日のプリ学は相撲の練習です…

こんばんのおかずは

センターの庭に生えている青々としたおいしそうなミツバを見たら・・・おすましを作りたくなりました。で、今夜の夕飯はひじきごはんにとうふとミツバだけのシンプルおすまし(うみ特製♪♪)それから・・あじの干物。 みんな上手に食べていました!!!骨のあ…

野菜の苗を植えました

今日は18時から小学生全員(除く食事当番 うみ&だいこん)で野菜苗を植えました。 なす、トマト、ピーマンです。写真は作業の説明をきんぎょから受けている様子です。 作業の写真があればよかったのですが、でも作業中はちょいと忙しくて写真撮影どころでは…

溝掃除、草刈り、コシアブラ

今日はさすがの浪合も暑い日となりましたが、それでも1000Mの高原、センターの中や木陰はとっても爽やかです。 で、午前中は全員で溝掃除、草刈りなどの作業をしました。 溝掃除は秋から冬の間にたまった堆積物を除去し、雨がふっても水があふれないよう…

なみあい夏キャンプのおしらせ

なみあい夏キャンプのお知らせ 今年も夏キャンプの募集が始まっております! 現役園生や元園生、園生兄弟、友達などお誘い合ってご参加くださいませ!! また愛知県在住の方は興味を持ちそうな方への宣伝や、チラシを置いてくれそうな施設の紹介をしていただ…

2009年度第1回

ちびつどは、こども夢基金助成事業として休日活動支援および自然体験・子どもの育ち支援事業をしています。約月1回のペースで、年に7回、季節にあった事業をします。 今日は、「神の松」までのハイキングとよもぎ団子作りをしました! 阿智村の3歳〜小学…

はっけよ〜い

わんぱく相撲大会が近づいてきましたので、プリ学の時間に相撲の練習をしました。 今後も何回かしていく予定です。 一回戦突破、入賞、優勝などそれぞれの目標目指して頑張ってほしいです。 二枚目の写真は勉強を教えてあげているところです。低学年の子が聞…

ずーっと雨・・・

今日こそは晴れる!と思っていたんですが、そんな思いもどこえやらって感じで朝からシトシトずーっ と降っています。 そんな天気が続くと、大広間はいつもこんな感じになっちゃうんです!! 暖房をいれていてもなかなか全部は乾ききらないし・・・残念っ!ワ…

すっぱああああい!

午前中は本来地区の作業で周辺の溝掃除をする予定でしたが、 雨だったので作業は延期、かわりに「小さな大掃除」をしました。 お昼には荒谷部落のお稲荷様のお祭りに顔を出し、通年合宿生の自己紹介をしてきました。 午後はあかやんといっしょに食材購入に出…

本日は

と言ってもみんなキャッキャッと遊んでいます!昨日の疲れはないのかなぁ・・・というくらいに子ども達は本当に元気です!! 朝からケン・やのっぴー・だいこん・たろう・ひろみ・みほ・りょうの7人はグランドに行ってサッカーをやりました! お昼の焼きそ…

チャリ部、二日目(最終日)

朝5時起床、寝袋、テント撤収、食事準備、食事。 ちゃり部二日目ともなると、子どもたちの動きもかなり良くなります。7時15分には自転車にまたがり、二日目の移動開始です。中川村では猿の群れに出会い、また駒ケ岳の勇壮な姿に感動。 松川町では雄々しく流…

チャリ部、初日

天気に恵まれ、辰野町童謡公園をかわぎりに午前10時から、午後5時30分までおよそ40Kmかけてツーリングを楽しみました。 今夜宿泊する駒ヶ根市まで、雪をいただいた中央アルプスや南アルプスの景色を楽しみながらの自転車の旅となりました。 くずてつ …