2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おしらせ

いつも「わくわく日記」をご愛読いただき、たいへんありがとうございます。「わくわく日記」は下記の期間、更新をお休みします。 新学期開始よりわくわく日記更新を再開しますので、どうぞお楽しみに。<<<春休み更新お休み期間>>> 3月20日から4月…

卒業式、修園式

今日は区切りの日。 卒業生のみなさん、おめでとうございます。 修園生のみなさん、ありがとうございました。「家に帰ってからの通年合宿」に期待しています。浪合はみなさんのふるさとです。帰ってきてくれることを楽しみにしています。 継続生のみなさん、…

修園式前夜

写真は明日の修園式で歌う歌の練習をしているところです。 歌に、1年間の成長を、思いを込めて発表してくれるはずです。 保護者の皆さまご期待ください。 えっちゃんが特別にロールケーキを作ってくれて夕飯のデザートに食べました。 こんなよくわからない大…

さよならキャンプファイヤー

今夜は外でさよならキャンプファイヤーを行いました。 点火は火の神のてっつーがしてくれました。みんなでひとつの火をかこみます。 最初はホリのレクゲームです。 言葉に合わせて飛んだりはねたりします。 次にえっちゃんのゲーム。冬キャンプの時に踊った…

感謝してるよ!センターギア(2) 庶務日誌

センターの毎日をただただ記録し続ける庶務日誌。 でも、ふりかえると、思い出がぶわあっとあふれてくる庶務日誌。 あなたの涙も、 あなたの笑顔も、 あなたの後悔も、 あなたの栄光も・・・庶務日誌がきちんと、覚えてくれています。くずてつ

なんと!

今日は午前中部屋片付け。 修園式に来られた際、保護者のみなさまもだいぶ作業が少なくて済むのでは・・・ 仕上げはよろしくお願いします。 昼食はたんめん。お手伝いに来てくれたそのちゃんとしいちゃんが手伝ってくれました。 で、昼食を食べたら学校グラ…

雪だ〜!

夜中降っていた雨も朝から雪に変わり、積雪がありました。ゲレンデコンディションが悪く、治部坂での雪上運動会は中止になってしまいましたが、コアで宝探しのみ行いました。 全員で出かけて行って楽しみました。楽しいひと時でした。 午後は日中の日差しで…

今年最後の・・・

浪合は朝から雪が降り、また冬に逆戻り(?)と思われた日中でしたが、夜には雨に変わりせっかく積った雪も溶けてしまいました。 夜は今年最後のビデオを観るためわくわくしていた子どもたちでしたが、始められるまでに時間がかかってしまったこと、字幕だっ…

20年度最後の浪スポ

浪スポは春休みはオヤスミします。今日が今年度最後の浪スポとなりました。 最後の浪スポは清内路小との交流会。きんぎょの息子のよしき他1名が清内路から 浪スポに参加していることからこの交流会が行われました。 浪合の方が若干人数が多いですが清内路小…

俺たちゃ

最近の農当はつうちゃんもおらず、作物もないので、枯れ枝をおって、薪ストーブのたきつけを作っています。 そんな作業の中、雪がちらほらと舞っていました。今日は寒いですもんね。 今日はしゅうの髪をきりました。目がめっちゃマジですね 笑ちゃづけ

感謝してるよ!センターギア紹介シリーズ(1)やかん

こちらはセンターギアのひとつ、「やかん」。 幾度園生のためにお湯をわかしてくれたでしょう。 幾年私たちのためにお湯をわかしてくれたでしょう。 感謝感謝のやかんです。 もちろん変形してます。 でこぼこです。微妙に蓋と本体の間にすきまがあります。 …

激写しちゃいました!!!!!

写真に写っているのはセンターのチルドル「しょうた」です。静かになったと思ったらなんと薪ストーブの裏で寝ていました。手に持っている灰取りグッズもそのままに・・・。 なんてキュートすぎるんだぁぁぁ。 この写真を数年後に見てもらいたいと思う、えっ…

WBC

今日は、前回14−2で勝った韓国との2戦目!宿題も小学生はお風呂もぜーんぶ終わった子が見れることになっていて、見たい子はやっぱりやることが早い! ちょっとビックリしちゃいますね。それにしても日本が1−0で負けちゃうなんて・・・・・・気が抜けち…

八日念仏

今日は荒谷の集会所で八日念仏がありました。荒谷地区の念仏は10数年ぶりの再開です。 浪合の八日念仏は202年の昔から今まで継承されています。 旧暦の2月8日(3月10日)前後に江戸時代後期から村内の自治会単位で行われています。 地区の人々の無…

お昼の時点で治部坂の気温は6℃

スキーに行けるのもあと数回。そんな今日の午前中にスキーに行ったのはだいこん、ひろ、りょう、てっつー、みほ、そのちゃんです。あっきーはバッチテスト3級に挑戦しました。・・・あと3点というところで、また来年チャレンジします!!!ゆいとけんは部…

今日は楽しい週末だぁ

今日から2泊3日の実習に来たのはつうちゃんとアルルです。2人は今年の夏キャンプにも来ていました!!! 夏休み前の園生と少し過ごしたつうちゃんは成長した園生に頼もしいと・・・・。段取りの自己紹介タイムでは名前、学年、ニックネームの他、好きな色…

浪スポチーム内対抗試合

本日の浪スポは阿智村のチームと練習試合の予定だったのですが阿智のグランドが湿っていたため 中止となり、チーム内対抗試合をしました。低学年で2チーム、高学年で2チーム作れる人数がいるってすごいですよね。 グランド一面使ってコートを作ったので体…

シュート!

今朝積もっていた雪も場所によってはすでに地面が出るほどに溶けています。 外で球遊びができました。 今夜も新しい長野大学の実習生がきてくれ、みんなを楽しませてくれています。ちゃづけ

冬に逆行!?

昨日の夜から寒いなあと思っていたら、今朝は雪です。 お昼には雨になるだろう、なんて思っていら、とんでもない。 雪はずっと雪のままです。 どんどん雪が積もっています。 冬に逆戻りしたみたいです。 うれしいような、悲しいような。 体調管理はしっかり…

プリ学頑張ってます。

今日からまた長野大学の学生さんが2人実習にきてくれています。 他にも千葉大から研修で1人お手伝いにきてくれています。今週は天気予報に雪マークが付いている日があります。 もうひと雪来ますかね〜。ちゃづけ

いってきました!

今日は待ちに待った記念遠足で、愛知県にあるリトルワールドに行ってきました。行く途中は雨が降っていてどうなるかと思ったけど、どんどん晴れてきて回ることができました!くずてつ・ちゃづけ・えっちゃん・きんぎょ・あかやんの5つの班に分かれて班で行…