2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦前夜!?

今夜は中間テストの前日です。みんなラストスパートをかけています。小学生のプリ学でのドリルもだいぶ進んできました。1学年前の算数と漢字からスタートしましたが、すでに今の学年予習のところまで進んでいる子もいます。みんながんばろう!ちゃづけ

☆鑑賞会☆

深山祭で写真を使うため、みんなで昔のアルバムを見ていました。モリトやシンペイの小さい頃の写真が出てきたり、楽しそうに群がってました(笑)昔の写真はやっぱり恥ずかしいけど、その写真を見ただけで思い出が甦るのは素敵な事ですね♪♪深山祭に向けて、…

みんなで稲刈り

あっという間に作業が終わりますね。今日はセンターの稲を刈りました。一日がかりの作業かなぁ〜と思っていたのですがみんながテキパキと動いてくれ早く作業が終わりました。特に中学生の動きはすばらしかったです♪♪午後は少し残っていた稲を刈り、ハザカケ…

芸術にふれる

今回で第6回となる演奏会だそうです。30代から70代までの女性コーラスです。 ヒロの2年生の頃の担任の先生がメンバーでいらしていて招待してくれました (現在は産休中です)。 お買い物組をする先発隊、サッカーをしてから出発する後発隊に分かれ文化…

こんなところに・・・

今日は、朝からとても寒くて飛ばされそうでした☆(笑)それでも、子どもたちの中にはTシャツのまま外で遊んでる姿もありました。寒い中、外へ出てみるとなんとそこには、同じ格好でぶら下がっている3匹??がいました。とても楽しそうにはしゃいでいました…

浪合S.C.練習試合

では、試合の記録を。 ■8人制 ■15分ハーフ ■5,6年はオフサイドあり、3,4年はオフサイトなし。 ■阿智村村立阿智第一小学校グランド ■天候 曇り時々雨 ■観客 およそ40名 ■■5,6年チーム試合 結果 5−0(前半1−0 後半4−0)■先発(浪合ブルー…

今日は水曜日。

今日は学校から帰ってくるのが一時間ほど早い水曜日です。 遊ぶ時間がたくさんありました。 実習生の女の子が外でサッカーをやっていたせいか、今日は女の子たちもサッカーに参加していました。明日は阿智SCとのサッカーの練習試合が予定されています。気合…

演芸会はこれでいきます!

演芸会まであと1か月となりました。 今年は「昔話シリーズ」でいきます。 配役は黒板に書いてあるとおり。今夜決まりました。(一部、案) 脚本はこれから着手します。 どんな昔話になるか・・・オーソドックスな展開のなかに、 15期のセンターらしさが光…

新しいユニット?

今日は、あちこちでいろんなカードゲームをやっていました。たくさん笑い声が響いていてとても良いムード♪♪とあるところから、「とってぇ!」という声が・・・なんと、たまたま集まってカードゲームをしていた子たち全員がメガネはめていたんです!親近感が…

体験合宿第二弾!

体験合宿第二弾がはじました。昨日第一弾が終わり、今日から第二弾です。 大盛況の体験合宿です。今回は4人の子達が来てくれています。自己紹介の後は体育館でスポーツを一緒に楽しみました。 夜はそれぞれに楽しんでおります。園生も新しい子たちとの出会…

僕は11歳ですよ〜

今日はりょうの誕生日!!!バースデイメニューはたらこスパゲッティー。センター周辺で採れたきのこ(イクチ)をスープに使って、夕方みんなで畑のさつまいも掘りをしたときのさつまいもをサラダに使って、最後はケーキでハッピー☆バースデイ。 午前中は小…

秋の味覚と包丁つかい

畑ではまだピーマンとズッキーニががしっかり取れるので今日の夕飯にがっつり食べました。 ピーマンは30個くらいつかって煮付けに。 ズッキーニはにんにくで炒めて仕上げにチーズをかけて。ちなみに主食はキッチンストーブ(元ほだびパン)のパンでした。…

体験生がやって来た!

これから続々と体験生が来ます。今日は1組目ということもあってか、落ち着きのないセンターでした。でも、一緒にトランプしたりお風呂に入ったりして楽しい時間を過ごしていました!!しっかり自己紹介も出来て、少しリードしている園生をみるとよりたくま…

今度は芸術の秋にむけて

今日、だんどりで話し合いをしました。 今年の演芸会は何をしようか、ってことです。 とりあえず、さくらんぼの結婚式でナミレンジャーはやったので、 演芸会はナミレンジャー以外の劇をしようってことまで決まりました。 請うご期待!です。あ、写真は去年…

今日は休養日。

午前中は小さな大掃除に励みました。その後は釣りをしてさばいて食べました。午後はグランドにサッカーにいったり、おやつを作ったり、琴をひいたりとそれぞれに楽しんでいました。今日から実習生がまた来てくれています。ご飯づくりなどを手伝ってくれてい…

今日はビデオの日!

昨日の運動会、そして夜の慰労会も楽しい時間をすごすことができたこどもたちですが 今日の夜も「ビデオを見る」というお楽しみを行いました。今日見たのは「スマイル 聖夜の奇跡」という陣内孝則が監督の作品です。アイスホッケーを通して恋あり、友情あり…

運動会

心配していた雨も降らず、浪合大運動会は無事終了しました。子どもたちみんな真剣に取り組み、笑顔いっぱいでした♪♪ 小学生・中学生とみんなで力を合わせて競技するのはいいですね☆ ↑5人6脚の写真です。お弁当もしっかり食べて午後の村民運動会がんばりま…

掘ったぞ〜!

午前中は、明日の運動会後にある村民運動会で、5人6脚に参加する子どもたちはグランドで練習しました。少しでもいい記録を出そうとみんな頑張ってます。5人の息が合わないとこれがまた大変で、みんな必死です。 午後は、ジャガイモ掘りをしました。今年の…

今日の畑は

センターの畑も秋の雰囲気が漂っています。 夏にはすごい勢いで生えていた野菜達もだんだん枯れてきました。 トウモロコシも収穫しましたし、じゃがいももだいぶ収穫できました。でもまだまだ収穫できるものもあります。またこれからのための苗(キャベツ、…

11歳になりました

実はしゅうの誕生日は9月10日。昨日なんです。 長野大学から実習生も来ていて夕飯の人数が多かったので今夜バースデイ会をしました。しゅうは11歳になりました。 お好みメニューはとんこつラーメン。 デザートはアイスクリーム。準備ができるまでそわそ…

実習受け入れ

昨日から明日まで、東京学芸大学の教育学部のみなさん(45名ほど)が実習にきています。 今日は遊楽館での本格的な実習があった日で、センタースタッフや専門講師が実習を担当しました。 午前中はそば打ちで各班をセンタースタッフが指導し、午後は野外系…

つ、ついに!!!

できました!!15期センタールールはもっと早くから出来ていたのですが紙に書いて大広間に飾るというのは出来ていませんでした。今年はラップヴァージョンのセンタールールです☆ 明るく・楽しく覚えられるようにとの想いもあってみんなの手形や足形を一緒…

運動会の予定

☆長くなりますが、必ず最後までお読み下さい!!! 9月14日、15日、16日の日程についてお知らせします。 運動会は、午前は学校の運動会、午後は浪合地区運動会となっています。センターは荒谷地区(北部)として参加します!!各種目に出場していただ…

運動会せまる!

毎日運動会の練習が続いているようです。 いろいろな競技の話が聞かれます。 写真は組体操の遊びの様子。 あっきーは2年生なので組体操ありませんが、上手です☆日が暮れるのがぐっと早くなりましたね。ちゃづけ

運動会後の懇親会について

運動会の写真をスライドにして流す予定でいます。センタースタッフ、他の保護者の方との交流の場ですので1時間でもかまいませんので参加して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

15歳になりました☆☆☆

ミートローフとアイスケーキです。 初めてミートローフに挑戦した今日のシェフえっちゃん。 自分で言うのもなんですがおいしかったです!!!!はーちん今日はおめでとう〜☆☆日中はちびつどがあり、畑の野菜を収穫してお昼ご飯やおやつに食べました。 今回も…

ABC大会でした!

今日は待ちに待ったABC大会。天気もものすごく良くて、最高の日です!!!!けんのペアが3位に。しかも相手は2年生だったそうで、余計にテンション上がったみたい♪トロフィーと賞状は学校にあるようなので、またの機会に・・・まずは、けんだけで我慢し…

スピード勝負!

今日から長野大学の実習生「かいり」が来ました。 2学期に入って3人目です。 センターのこどもたちも実習生が来ることを楽しみにしています。 写真は りょう と かいり のスピード対決! 2勝2敗と五分の戦いだったそうで、「やー、いい日だった」とりょ…

運動会の予定

☆長くなりますが、必ず最後までお読み下さい!!! 9月14日、15日、16日の日程についてお知らせします。 運動会は、午前は学校の運動会、午後は浪合地区運動会となっています。センターは荒谷地区(北部)として参加します!!各種目に出場していただ…

いよいよです・・・

もうすぐ、公式のデビュー戦!今年の1年女子のユニホームは、なんと・・・スコートです☆ かわいらしく撮れました♪笑初の試合に向けて、最後の調整にみんな気合をいれてます!!!!当日、頑張ってほしいです。 あかやん