2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会の予定

☆長くなりますが、必ず最後までお読み下さい!!! 9月14日、15日、16日の日程についてお知らせします。 運動会は、午前は学校の運動会、午後は浪合地区運動会となっています。センターは荒谷地区(北部)として参加します!!各種目に出場していただ…

お琴の演奏会がありました。

今日は琴の演奏会がありました。海外でもリサイタルを行っている柳井美加奈さんの指揮のもと、師範や大学の講師レベルの先生方に交じって、浪合の子(センターの子も)も演奏しました。 一学期から週一で練習していたはーちんは唐帖という曲を発表しました。…

運動会の予定

☆長くなりますが、必ず最後までお読み下さい!!! 9月14日、15日、16日の日程についてお知らせします。 運動会は、午前は学校の運動会、午後は浪合地区運動会となっています。センターは荒谷地区(北部)として参加します!!各種目に出場していただ…

テンション上げ上げデス

算数や、国語、社会、技術、進路講話などそれぞれ授業の様子を参観。その後の親子作業は雨が降っていたので中止です。 今日のセンターの夕飯は懇親会で頂いたお惣菜と特製お好み焼き!!! ワイワイ楽しくたくさん食べました。 だいこん、てっつー、よしき、…

明日の予定について

明日の予定について、記載します。 <送迎> 11時56分にバスが到着するので、伊賀良にむかえに行きます。 買い物が必要ならば、西友によりましょう。送迎担当者はさくらんぼです。 西友待ち合わせが適当ならば、11時までにセンターに連絡ください。 伊賀良か…

今日の夕食

メニュー 野菜1・・ミニトマト、きゅうりぶつ切り(ミニトマト、キュウリはセンター産) 野菜2・・トウモロコシのバターいため(トウモロコシは理事長さんの畑産) スープ・・じゃがいもとズッキーニと小口ネギのコンソメスープ(じゃがいも、ズッキーニ、…

今日は大雨・・・

今日は朝から雨でした。より一層寒くなります。。。珍しい3人だったので、おもわず一枚。仲良く本を読んでいました。マンガなのに、だいこんが朗読!おもしろい光景です☆雨で外で遊べないのに子どもたちは元気で、みんな「雨だと逆にテンション高くなるんだ…

みんな頑張った!!

気温・水温がちょっと低い中、水泳発表会が行われました。みんな自分の目標に向かって一生懸命頑張りました。そんな中、みほが6年の部25Mバタフライで新記録を出しました。素晴らしいです。他の子も25M・50M泳げた!!という子や、残念ながら途中…

水泳記録会

明日はいよいよプールおさめ。楽しみな子、ドキドキな子、様々な思いで過ごした夜でした。 これが終われば運動会が待っています。楽しそうに組体操の話をする小学生。リレーの話しは中学生。こちらも楽しみな私です。おしん

夕顔をいただきました

夕顔って大きいですよね。明日の朝食に煮物にして出そうと思って当番のミホと準備していたら16人前なのに半分しか使いませんでした。 おいしい夕顔がまた使えるから嬉しいですけど・・・切っているとでかいなぁ〜っと改めて思います。 昨日の水泳記録会の…

おやすみなさい

この土日は天気はいまいちでした。今日は朝から激しい雨が降り、 外での活動はとてもできませんでした。 なので午前中は静かな時間という位置づけとし、宿題他の学習の時間とあいなりました。 みほとてっつーは水泳記録会(学校行事ではなく、任意参加のもの…

小雨だけど

今日は午後からラフティングに出かけました。小雨でしたが水かさは増えておらず楽しめたようです。 別の団体の参加者ともお知り合いになり一緒に川で遊びました。岩から飛び込んだり、ボートからわざと落ちたり。 帰ってきて早めの夕飯を食べた後は月つどを…

オリンピック☆

今夜はオリンピックの陸上競技を見ました。 選手の真剣な姿がカッコイイです。 みんなでわいわいがやがやとなんでこんな楽しそうに見れるんだってくらい楽しんでみていました☆ちゃづけ

中学生タイム

受験生は、夏休みでも夏休み明けでも何も関係なく受験勉強が待っています。自分なりに時間を決めて毎日やっています!!宿題も定期テストもあってプラス受験勉強・・・本当にみんなお疲れ様です。でも、行きたい高校に向けて頑張って欲しいです☆ 今日から浪…

センター産の野菜を・・

農当さんが畑で見たものは・・・・・・・・「ズッキーニ??」と間違えるほど大きいきゅうり。だいこんの顔の大きさと同じピーマン。 一口では食べられないミニトマト!!!!!!! 今年初センター産とうもろこし。 を夕飯にたくさん頂きました。 「うまい…

2学期スタート!

久々に15期メンバーが全員集合しました! みんなテンションが高かったです。 夜はつっきーの誕生日のお祝いをしました。おめでとう! リクエストメニューの冷やし中華がおいしかったです。楽しい2学期にしましょうね!ちゃづけ

川遊びと肝だめし

午前中は学習と遊びの時間でした。 午後は川遊びにお出かけしました。 曇ったり、晴れたりと少し涼しめですが、川遊びを楽しみました。夜は浪合神社まで肝だめしをしました。 二人組で学校横から、境内まで行ってきました。 みんなナイスチャレンジでした。…

サッカー観戦

午後2時にセンターを出発、 5時には長良川球技場のアウェイゴール裏に陣取っていました。 キックオフは6時4分。 芝生席でのんびり観戦する人、 応援団の横に陣取って声援を送る人、 バックスタンドやホームゴール裏まで移動して見る人、 カメラ片手に撮影に…

浪合夏祭り!

浪合念流太鼓以外は予定通り行われました。少雨の中ですが、たくさんの人がお祭りに参加してくださいました。 今年は午後1時から学校宝探し 3時からカラオケ大会があり、お盆で帰ってきた若い人たちが お祭りを長い時間楽しむ工夫も盛りだくさんでした。6…

19日集合時の時間について

このことにつき、日が近づいてきたので連絡します。新宿方面・・・10時発。伊賀良13時56分着です。5人の園生が同行の予定です。 名古屋方面・・・こちらは利用希望者がいないので情報掲載しません。 現地集合・・・15時でお願いします。

夏休みも残り1週間

写真なしでスイマセン 11日から、お受験コース参加者が合流しました。 1日9時間勉強できます。(理論値(笑))12日は浪合夏祭りの準備を半日、お手伝いしてくれました。 夜のまったりタイムでは、もっぱらオリンピック中継を見ています。なんだか、楽しいぞ…

ぶんぶんの結婚式

今日はぶんぶんの結婚式がありました。 理事長以下、5人のスタッフでお祝いに行かせていただきました。おめでとう、ぶんぶん。苦難がたくさんあるでしょう。 それが、いいんですよ。おれたちのチームがそうしてきたように、 ぶんぶんと旦那さんとで立ち向か…

夏キャンプ進行中

今日からは「予想外夏キャンプ 1組」がスタート。 総勢39名のキャンプが進行中です。 今日は課題解決ハイキング、飯盒炊爨、ナイトハイクなどを楽しみました。 夕飯はカレーライス。定番ですが、ナスやズッキーニなどもふんだんに入った「浪合!夏カレー!!…