2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

治部坂高原小さな秋祭りに関し、ご協力ください。

<はじめに>10月20日(土)、21日(日)の日程で、治部坂高原小さな秋祭りが開催されます。 センターでは、そのお祭りに以下のかたちで参加します。 1.ターゲットフリーキック(イベント)の管理・・・20日10時から終日、21日9時から終日。 2.テナント…

週末は雨ばっかりでした。

この土日はどちらも雨で、残念でした。 薪割りもできなかったし、外で遊ぶこともできなくて。 でもそんな中でも、今日は午前中、マレットゴルフを楽しみました。さすがに試験前の中学生は参加できませんでしたがね。(ハムはしましたが(笑)) 来週、森のつ…

治部坂高原小さな秋祭りに関し、ご協力ください。

<はじめに>10月20日(土)、21日(日)の日程で、治部坂高原小さな秋祭りが開催されます。 センターでは、そのお祭りに以下のかたちで参加します。 1.ターゲットフリーキック(イベント)の管理・・・20日10時から終日、21日9時から終日。 2.テナント…

月のつどいをしました。

今回はそれぞれの反省と次の目標発表のほかに、 「みんなのいいところ」「悪いところ(よくなって欲しいところ)」を 書いてもらいました。そしてそれを人別にまとめて相談員が清書し、その人に渡しました。 これによって誰がどのことを書いたかはわかりませ…

今日は何の日?

「今日豪華じゃなーい!」そんな声があちらこちらから聞こえてきた今夜の夕食。特別な日な訳じゃないですが・・・お肉が半額だったんです! そして、食当のあっくん、つっきーとセンター産のトウモロコシを贅沢に使ったコーンスープを作りました。トウモロコ…

なみスポ!!

6時までやっているのですが、近頃めっきり日が短くなってしまい、暗くなるのが早いです。 今日は3時10分下校といつもより1時間早かったので、宿題を先にコアですませ、4時からグランドで汗を流しました。 ダッシュ90メートル×スキップ90メートルを…

待ってました!

やっと食べました。とうもろこし。早蒔きのとうもろこしは猿にやられてしまいましたが 遅蒔きのとうもろこしが収穫時期を迎えました。今日は夕飯のデザートに1人1本。 やっぱりあまい。夏はこれを食べなきゃセンターじゃないというくらい名物な 食材第1位だ…

試験前ですから。

やっぱね、400点はとらなきゃね!!って圧力掛け続けている私(くずてつ)です(笑) だって、一教科70点でも、一教科90点とればいいんだよ! あとは80点でOKだから。20点分も間違えられるんだよ。漢字なら10個、計算問題なら5個とか×でもOKだよ!なんて…

だんどり風景

夕食後のいつものだんどりの風景です。皆からの連絡、明日の予定、相談員の話などがあります。本日司会を務めたのははーちん。「連絡ある人〜」から始まり、「合掌!いただきました」で夕食が終わります。今日は体験合宿に参加している子がいますので、明日…

大川入り山制覇!

今日は午後から天気は崩れる模様。雨に降られずに登れるのか。 センター屈指の雨男、茶づけの心中はあせっていたに違いない。 林の中を抜け、 霧の中を歩き、時に晴れ、 うわー、 遊楽館が見えたぞー! (後ろの三人は浪中の校章を形どっています 笑 ) こう…

今日はもみじ平でキャンプ。

今日から1泊2日で森のつどいキャンプです。今日はもみじ平キャンプ場でキャンプを楽しみます。 明日ABC大会がある中学生も、夜のアクティビティ終了まで一緒しました。焼きマシュマロがおいしかったそうです。 明日は大川入山に登ります。センターや遊楽…

明日から3連休

今日も快晴の浪合。気温は高かったですがカラっとしていて気持ちの良い一日でした。夕食後は明日の森つどに向けての準備!!!!今回の企画は大川入山を登ります。中学生は次の日がテニスの大会なので夜帰ってきますが日中は全員参加でキャンプを楽しみます…

中2職場実習

今日は中2の職場実習の日でした。 はーちんは飯田の保育園、ほりは飯田のマクドナルドで一日職場体験をしてきました。ちなみにもりとは旅行代理店で職場実習だったそうです。 明日もあります。これっていい勉強になりますよね。うわべだけの体験にならない…

浪合SC対阿智SCの試合結果について

1.U-10(4年生以下)の部 (結果)3−0<前半2−0、後半1−0> (得点経過)前半3分たろう、前半7分ゆうや、後半12分たろう (スタメン) GK ひろみ DF こうき、こうすけ、なつお MF れん、ゆうや、そのお FW たろう (選手交代) HT・・こうす…

浪合SC対阿智SC、それと中学2年生職場体験

栗ごはん〜

「う〜ん」となにやら真剣に考え事をしているのかしら…と思いきや。 実は栗をむいて食べています♪ 知り合いの方から頂いた栗をおやつにいただき、夜は栗ごはんにしていただきました。 秋の味覚が食卓に並ぶようになってきました。ちゃづけ

運動会も終わって、

照る照る坊主の威力が今頃効いたのでしょうか、今日はものすごい晴天でした。 午前中はのんびりムードですごし、午後は薪割り作業とグランドでサッカー(笑)。 薪割り作業はみんなでやるとはかどりますねえ。 今日は中3のナオヤくんも遊びに(勉強に)来て…

運動会も終わって、

今日は保護者の方たちと過ごす子が多かったです。 ケンとあっくんはサッカーに出かけてきました。夕方にはほとんど子どもたちが戻ってきて、いつものにぎやかなセンターが戻ってきました。 夜には14人全員が集結しました。写真は大きなキノコが採れたので…

頑張りました!

花火の音が鳴り、運動会が開催!ところが、開会式の途中からだんだん雨が強くなり、どうなる事かと思いましたが、そのまま続行。体育館で出来るものは後回しにし、いつもは最後にやる中学生のリレーから始まりました。雨が激しく降る中、必死に走る中学生。…

明日は運動会。

今日はいい天気でした。午前中は小さな大掃除をやりました。 午後は5人6脚の練習をしたり、グランドで野球やサッカーをやったりして過ごしました。 中学生は新人戦の個人戦がありました。夜は保護者の方が見えている子達は遊楽館へ泊まりにいきました。 夕…

今日はセルフメンテ。

月に数回セルフメンテの日があります。男女別に分かれて、自分達の健康面をチェックします。 歯磨きが出来ているか、耳あかはないか、爪は長くないかなどです。 何か心配事がないかだったり、生活の中で困ったことなどがないかなどの話もします。写真は耳掻…

実習生、

6名の実習生とも触れ合うのが今日で最後。ダンスを見せてくれたり、一緒に遊んだけど、時間が足りなくて、最後の別れも名残惜しくさよならしました。実習生も最後に一言ずつ挨拶もしてくれ、我がセンターからも代表してハムに一言挨拶してもらいました。また…

実習中です!

長野大学のお兄さんお姉さんが今日も実習に来てくれています。 一緒にサッカーをしたり、宿題を見てもらったりしています。 夜も大学生と一緒に食卓を囲みます、2日目なせいか話がはずんで、いつもに増してわいわいがやがやな夜でした。ちゃづけ

オセロで勝負

ここのところ、実はオセロがはやっています。 うわさでは、きんぎょの息子ヨシも参加しているそうな。 そのヨシがセンター園生を負かしているそうな(笑) ヨシ(年長さん)、あなどれんぞ・・・。さすがオセロ王きんぎょの息子だ。 今日はジョニー対くずて…

しゅうのお誕生日会♪

しゅうお誕生日おめでとう!お好みメニューは「肉!」という事で焼肉をして、皆でジュージューお腹一杯食べました。デザートは「いろんなアイス」本当に色々なアイスがあって「それも少し頂戴」と言う姿がいろんなところで見られました。少しずついろんなア…

ちびっこ森の集い

今日は第5回ちびっこ森の集いを開催しました。Jrリーダーにつっきー、ゆい、おちょう、ジョニー、ホリ、はーちん、ハム、あさが手伝いに来てくれました。おいもほりに、パン作りとちびっ子もとっとも楽しんでいました。(写真の竹にぐるぐる巻いてあるのが…

いろいろやった休日です。

午前中は浪合グランドへ出かけ、サッカーしました。 メンバーはひろ、しゅう、いの、みほ、ちょうちょ、あっくん、けんです。 中学生のホリ、ジョニーは隣の中学校とテニスの練習試合がありました。 午後は学校のグランドへテニスをしにでかけました。 メン…

運動会の予定

☆長くなりますが、必ず最後までお読み下さい!!! 9月16日、17日、18日の日程についてお知らせします。 運動会は、午前は学校の運動会、午後は浪合地区運動会となっています。センターは荒谷地区(北部)として参加します!!各種目に出場していただ…

運動会の予定について

はーちんは14歳になりました。そんなはーちんのリクエスト献立は、カレー鍋。 みんな汗だくになって、食べましたとさ。 仕上げはカレーうどん。おなかいっぱいです。 デザートはばけつプリン(笑)にする予定でしたが、ちょっと間に合わず、アイスクリーム…

夕食後はいろんな遊び

今日は、スポーツクラブがあった木曜日です。 帰宅すると、宿題に入浴に食事当番があったりといつもより幾分忙しい日程です。 そんな中でも、宿題を早々終わらせた子は食後わいわいとあそびはじめておりました。ぶんぶん