2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨も上がり

ここしばらく天気が良くない日が続いたのですが、今日の夕方から雨が上がりました。 時間を掛けて農業当番ができるな!と考えたぶんぶんは農当のしゅうとおちょうと共に野菜収穫とスナックえんどうの種をまきました。あまくておいしいえんどうができるといい…

夜は肌寒いです

今夜の段取りで寒くなってくたので体調管理の話をしました。すると部屋から戻ってきたひろの服装が・・・上の服9枚にズボン4枚。「おかしいよ〜」と指摘するとさらに・・・ジョニーがTシャツ4枚にトレーナー3枚、ズボン5枚。ついでにゴーグル(スキー…

浪合通年合宿募集要項完成!!

本日、浪合通年合宿募集要項が完成しました。 表紙および一部フルカラー、本文は2色刷りです。 A4サイズ全30ページになります。 希望者には無料にて配送いたします。 ていうか、たくさん送りたいので、どなたかご紹介ください(笑) よろしくお願いします…

もうすぐ15万アクセス

センター日記、まもなく15万アクセスになります。 15万アクセスを踏んだ方には記念品を差し上げます。 画面を保存してメールで送っていただくか、画面をプリントアウトして郵送ください。 折り返し、記念品を送付します。 なお、センター園生が踏んだ場合は…

おそくなっちゃいましたが・・・

今日は夏休み中(八ヶ岳登山中)に誕生日を迎えたあっくんの誕生日会をしました!!!お好みメニューは天津飯。 サイドメニューでギョウザもつけました★★ケーキにはさくらんぼ特製チョコレートケーキを頂きました。おいしかったですよ〜。 今夜はもう一つイ…

水泳発表会

今日は水泳発表会。3年生以上が3、4時間目、プールで水しぶきを上げながら、がんばりました。中で新記録がいくつか誕生しました。・あっくん、100メートル自由形6年男子・みほ、25メートルバタフライ5年女子日常的にスイミングに通ってトレーニングしている…

うぉおおおお!!

今月の森のつどいはラフティングです。園生、体験生、村の子総勢22人の子どもたちで挑戦しました。 安全講習を聞いて、いざボートに乗り込みます。写真には撮れませんが(漕がないといけないので)、いくつかの瀬をみんなで乗り越えていきます。 これがな…

全員で22名!!

時期はちょっと早いのですが、体験生が来ました。いつもは9月から体験生を受け入れるのですが、ぜひ8月にとの事で、3人の男の子が来ました。夕方は体験生も交えて、センターおなじみサッカーをしました。失敗してもどんまい!!シュートを決めるとナイスシ…

授業参観の案内

☆期日:9月1日 ☆日程:小学校→13:00〜13:45 中学校→13:00〜13:50 小学校1・2・3年生は13:50下校☆PTA親子作業について ・作業内容説明 14:00〜14:05(円形劇場で) ・作業 14:05〜15:30(児童・生徒一斉に終了) ・作業終わりの会 15:30〜15:40(…

センター産の野菜がたくさん

今日の農当で採ったピーマン、ミニトマト、ズッキーニ、モロッコが今夜の食卓に並びました。たくさんおいしい野菜が収穫出来ている中、トウモロコシが猿に食べられてしまいました。あと、少しで食べられるかな〜と楽しみにしていたところのこと。畑には食べ…

新聞に掲載されました

おっとその前に。今日から二学期がはじまりました。 早速給食もありで、5時間みっちり授業があったのですが、 みんな元気よく過ごすことができたようです。 日中は快晴でしたが、夕方猛烈な雨が降り出し、学校のそばに落雷もあったようです。 センターも夕…

最後の夏休み!!

午前中は畑の草取りをしました。雑草の力強さに負けないように頑張って作業しました。 その後は月のつどいをし、来月の目標を決めました。午後は川遊びに出かけました。バシバシ飛び込んで楽しみました。 その後は学校のグランドでサッカーを楽しみました。 …

八ヶ岳キャンプ!4日目(最終日)速報

全日程が無事終了しました。 怪我なしです。みんなよくがんばりました。 行程のみ、以下に記します。 ○17日、集合、開所式、登山準備、飯盒炊爨、夜のつどい、就寝(遊楽館) ○18日、朝8時出発、10時半八ヶ岳山荘到着。登山開始。この日は行者小屋ま…

八ヶ岳キャンプ!3日目速報

3日目の行程を無事終了したとのこと。 天気が良かったようで、富士山なども見えたようです。留守番隊ちゃづけ写真は撮影隊くずてつが撮影したものです。富士山、見事でしたよ〜 あと何枚かこの日の様子をはっておきます。 詳しくは、後日報告書を送付します…

八ヶ岳キャンプ!

今朝、8:00に遊楽館を出発した登山隊は、午後16:54に無事行者小屋到着の連絡が入りました。天気は曇のようです。 みんなで力をあわせ、いい登山をしてきて欲しいと願います。留守番隊ぶんぶん

夏祭り体験キャンプ3日目

今日で夏祭りキャンプも最終日。今日は瀬戸の釜に行ってきました。 深い淵があるのが魅力です。3m以上はあるだろうとっても深い淵なのです。 そこに飛び込むのがなんとも楽しいのです。 登っては飛び込み、登っては飛び込み、川遊びを楽しみました。夕方か…

夏祭り体験キャンプ2日目

夏祭りキャンプも2日目。今日は午前中はお祭りの片付けをしてきました。各地で猛暑となっている今日この頃、浪合もとっても川日和!みんなで川遊びに行って来ました。浪合の川があんなに気持ちがいいのはぶんぶんも初めてでした。 夕飯は魚を釣って焼いて、…

夏祭り体験キャンプ1日目

夏祭り体験キャンプが始まりました。とてもよい天気の中、お祭りが開催されました。われわれも夕方ごろからお祭り会場に行きました。まず最初の企画はビンゴ大会。 会場の人が時間がたつにつれ増えていきます。キャンプ参加の子も浪合の懐かしい顔ぶれと出会…