2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナミレンジャー出演合宿

来月25日に下条村の道の駅でローカルヒーロー大集合というイベントがあり、全国のローカルヒーローが集まります。そこにサプライズゲストとして「ナミレンジャー」が出演することになりました。 しかし、修園式および解散日はその1週間前です。 そこで。来月…

最後の授業参観日は・・・

今日は小・中授業参観の日でした。 小学2年生は「そらまめくんのベッド」のという紙人形劇や合奏がありました。小学3年生は視覚障害者体験や車いすの使い方などを発表。4年生は「わたしの道」ということがテーマで自分の生まれた地の歴史などを発表。5年…

ナミレンジャー出演合宿

来月25日に下条村の道の駅でローカルヒーロー大集合というイベントがあり、全国のローカルヒーローが集まります。そこにサプライズゲストとして「ナミレンジャー」が出演することになりました。 しかし、修園式および解散日はその1週間前です。 そこで。来月…

明日は参観日

明日は今年最後の参観日です。水曜日の開催とど平日ですが、都合をつけてきてくださる方、本当にありがとうございます。こどもたちも楽しみにしています。 道路状況ですが、微塵も雪はありません。はい。ご安心ください。 雪のかわりにここ浪合でも花粉が飛…

浪合学校講座がありました。

今年はスポーツ系の講座が多かったのですが、最後の浪合学校講座は「百人一首」。センターからはマリオ、コテツ、まーちゃん、みほが参加しました。他にも10名くらの方が来ていたらしく、にぎやかな会になったようです。

楽しいな〜☆

今日はあたたかい日で夕食ぐらいまでは暖房がいらなかったぐらいです。 夕方は実習生と一緒に外でバトミントンや一輪車をしている子どもたちの姿がありました。 夜はトランプをしたり、歌を歌ったりしながらにぎやかに過ごしていました。期末テストが終わっ…

雪山キャンプ二日目

朝は6時起床。依然降り続く雨。 天気の状況がよければ雪山ハイキングに行こうと予定していましたが、しかしとてもハイキングにいける天気ではありません。そこで、2時間体育館へ行ってレクリエーションをすることにしました。中京女子大学のみなさんのおか…

雪山キャンプ

今日明日と、今年最後の森のつどいです。 企画は「雪山キャンプ」。ですが、山には雪がない!!その上天気は崩れる! しかも雨!!! と、非常にコンディションの悪い中のスタートとなりました。時節柄風邪もはやっており、当初22名いた参加者もキャンセル…

今回は1人。

入れ替わりで実習生がきました。もう1人来る予定でしたが、風邪で体調を崩してしまったようです。特技はダンス。ちょっと披露してもらいました。子どもたちから「わ〜〜っっ!!」と歓声が上がり、みんなの目が釘付け。すごい物見せていただきました。 ビデ…

気持ちいいのだ

耳かきブームは突如きます。いえだいたい想像はつくんですがね。 おしんが宿直の夜は、けっこう耳かきブームがきます。 特に中学生。今夜もひっきりなしでした。 確かに、おしんの耳かきは気持ちいいです。絶妙。 いえ、他のスタッフの耳かき技術はよく知り…

いいことあるかも♪

夕飯で使う卵がテーブルの上に立ったよ!!!!ジョニーが台所で「すげぇ〜、すっげぇ〜」と言っていました。あのつるつるの銀のテーブルに立つなんてわたしも驚きです。 今日から来た実習生はよこひろとおんぷ(←三重出身なんですって!!!おもわず話が弾…

はっぴ〜ば〜すでい!

今夜はサンの12歳の誕生日です。お好みメニューはキムチ鍋です。みんなで鍋を囲んでアツアツの鍋を食べました。みんなで食べる鍋はおいしいですね。 ホリが先日のアンサンブル大会の結果を持って帰ってきました。優秀賞(一番高い賞)をゲットです! おめ…

夕飯は20人分

長野大学から実習生が3人来ました。2泊3日の実習期間です。一緒にごはんを作ってもらったり、遊んだり、お風呂に入ったり。子どもたちが学校に行っている間は日中行っている庶務を体験してもらいます。 子どもたちは学校から帰ってきて「こんにちは〜」と…

あと1週間で試験である

[ いよいよ学年末試験である。今年最後の定期試験である。 今までの努力が数字となって現れたりするので、ちょっと怖かったりするが、なんのなんの、努力が数字になるだけだから。 「なんか試験だって気がしない〜」 はい、私も学生時代、そんなのんきなこと…

レッツダンス!

ダンスが得意な今回実習にきているたっちゃん。朝食が済むと、みんなたっちゃんの周りにあつまり、「あれやって」、「これやってぇ」とせがみました。たっちゃんは、照れながらも皆の期待に答え、いくつかの技を披露してくれました。そのうち、みんなやって…

スキー教室

今日は浪合小学校のスキー教室の日。今年度は今日が最後の教室です。昨日雪が降ったおかげで雪質はよかったようです。教室ではあっくん、サン、こてつがコブのあるゲレンデを滑ったとかで嬉しそうに報告してくれました。スキー教室が終わった後はセンター生…

昨日は大雨。

昨日は大雨。しかも春1番の風が吹き、暖かさを感じたのですが、今日は一転して雪。久しぶりに雪が降り、少し積もりました。風邪も強く、とても寒かったです。外から帰ってきた子は、鼻水が出る〜>_<と大慌てで鼻をかみ、センターの中に入ってホットしてま…

只今会議中…。

先週、今週で子ども達の文集の原稿もだいぶ仕上がってきました。 また文集委員を中心に文集をどのような構成にしていくのかを話し合います。 ちなみに今年の文集委員はタグ、ハム、ジョニー、まーちゃんです。 今夜は文集委員で集まり会議を行っていました。…

いよいよ発進!!

だんだん近づいて来ました。中学生にとっては眠れぬ夜が・・。期末テストまで2週間をきりました。学校から帰ってくるとすぐに教科書とノートを広げて勉強をしたり、夕食後小学生がトランプや話で盛り上がっている中を黙々と予定表の単元をすすめたり。 息抜…

懐かしい顔☆

3連休の最終日、今日は午前、午後ともスキーに行きました。どんどん上達していく皆すごいですっ! この休みに遊びに来てくれていたはなちゃんは、夕方のバスで帰ってしました。また遊びに来てね♪ そして、写真の大ちゃんですが、今日から卒業式までセンター…

耐寒トレ

今日はちびっこ森のつどいがありました。多くの園生が参加しました。 参加しなかったのはサンとジョニー。ふたりは卒業制作の雑巾縫いに精を出していました。後中学生の男子(タグ除く)はソフトテニスの研修大会でした。ハムのペアとホリのペアはともに3試…

まぁちゃんおめでとう☆

今日はまぁちゃんのお誕生日11歳になりました!抱負は?と尋ねると「天才(10歳)じゃなくなったから勉強も頑張る」とのお答え。大きくなれなれぇぇ(^0^) さて、この写真の中にははなちゃん(去年の園生)がいます(笑)今日、埼玉からあそびに来てくれま…

あれっ

センターでは馬も飼っています(笑)さて今夜は先日の阿智SCとの練習試合のビデオを見て楽しみました。 みんなであーだこーだと言いながら見るのは、試合の振り返りにもなるし、楽しいですね。 いいプレー、おしいプレーがたくさんありました。みんなまだま…

授業参観のおしらせ

日にち:2月28日 【小学校】 時 間:13:20〜15:00 内 容:学習発表会(1・2年生→プレイルーム) (3〜6年生→高学年オープンスペース) 学級懇談:15:20〜16:20 【中学校】 時 間:14:10〜15:00 学級懇談:15:20〜…

ハッピバースデー♪

おめでとう☆12歳になりました。お好みメニューはドリアと手作りチーズケーキ♪いっぱい食べてくれました。みんなよりバースデーの歌をうたってもらって、ノリノリのジョニーでした。 その他今日は阿智のスポーツクラブと練習試合がありました。高学年チームは…

あったかいなぁ

暖かい日が続きます。今日も10℃ぐらいまで気温があがったようです。 じゃんじゃん雪がとけています。半分ぐらいは地面が見えてきました。 水はけの良いところでは、サッカーボールを蹴る事ができるくらいです。明日は阿智SCとのサッカーの練習試合の予定が…

おめでとう!!

マリオが描いた選挙ポスターが県まで進み、優良賞を頂きました。すごいです!! 丁寧に一生懸命頑張って描いたポスター。マリオもとても嬉しそうに教えてくれました。 もう1つ報告です。タグも学校より賞を頂いてきました。1つはこの間行われたスキー記録…

薪ストーブつけれたよ。

今日は暖かい一日でした。日中は10度ぐらいまであがったようです。夕方から薪ストーブをつけました。 今日点火してくれたのはこてつです。写真を撮った後、火は一度消えてしまいましたが、あとでしっかりとつけなおすことができました。 相談員のヘルプが…

雪の灯篭

今日は一日いい天気。 午前中は小さな大掃除や月のつどいを行い、午後はスキーや雪遊び。 はーちんはソフトテニスの研修大会があり、喬木村の村営コートまで行きました。 私(くずてつ)が引率係だったのでしばらく様子を見ていたのですが、はーちんの1st…

節分の日

今日2月3日は豆まきの日!!センターでは落花生を使って豆まきをしました。ひろは学校で作った鬼のお面をかぶっていのとベランダから「鬼は外」をしていました。 いろんな鬼を想像しながら豆まきを楽しみました。 今日アンサンブルに行ったのはみほ、こて…