2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハミガキ上手

今日はセルフメンテの日!!体重を測って爪の長さや耳の中をチェックして・・。でも、いつもと違うのは歯磨きの磨き残しチェックがあったこと。ハミガキテスターを使って歯垢を確認したりして手鏡を使ってきれいに磨き上げました。普段からキレイに磨けてい…

文集について

いよいよ文集制作の時期がきました。保護者の方にも書いていただきたいのですが、原稿用紙(400字詰め)2枚以上でお願いしたいと思います。内容は「今年1年を振り返って」です。題名は各自決めていただいて構いません。ワードや一太郎ファイルでメールに添付…

ここ教えて!

こういう姿、よく見かけます。小学生の間でも、中学生の間でも教えてと言われると快く教えあう。素敵な姿です。微笑ましいですね。 明後日練習試合のため、今日は学校終了後サッカーの練習をしました。中学生にも入ってもらい、ポジションの確認等しました。…

参観日の日程変更のお知らせ

年間予定表では2月23日(金)に行われる予定になっておりました小中参観日ですが学校から届いた月暦(2月予定表)によると2月28日(水)に変更になっておりました。時間等はプリントが届きしだい追って連絡いたします。

書道の日です。

今日は書道がありました。 宿題を片付けたり、夕飯を食べたりして、書道組は出かけていきました。 他のメンバーは暗くなるまで外で遊んでいます。写真は今日のものではないですが、ひろが学校で作った野沢菜を、センターで漬けた漬物です。土曜日に食べたの…

森のつどい☆

今日は森つどです。センターの子全員と、村内の子、周辺の村の子が集まって総勢30人ほどの日帰りの活動を行いました。 雪上オリンピックということで雪と遊べる4種類の種目に挑戦しました。 最初に3チームに分かれて、それぞれチーム名をつけます。 各チ…

だいだらぼっちとの交流会

今日は、県内の泰阜村にある「だいだらぼっち」という山村留学施設のお友達と交流会をしました。 夕方5時からフットサルでだいだらぼっちの子、浪合の子入り混じってチームとなり、熱い試合をしました。 また、夜はセンターで夕食会。80人前つくったカレーも…

今夜はナイタースキーです。

今夜はナイタースキーへ出かけました。滑り出したことに雪が降り始め、みるみるうちに積もっていきます。なんとも滑りやすいゲレンデコンディションでした。 気温は0℃と暖かめだったのですが、子どもによっては寒かったようです。 写真は夕方、宿題を教えて…

お疲れですが。。。

3泊4日の隠岐の島の中学校との交流も明日で終わり。一緒にスキーをやったりして楽しんでます♪そして今日の夜は生徒会主催の歓迎会があり、中学生は遊楽館で歓迎会に参加。五平もちと鍋を囲み団欒したり、出し物をして楽しんだようです。小学生はスポーツク…

バスケットしました

今夜は第5回なみあい学校講座の日でした。参加したのはこてつ、ジョニー、マリオ、サン、はーちん、ホリ、ハム、タグ。 教えてくれる先生は大海の担任の伊藤先生でした。内容は「みんなで楽しくバスケットボール」でボールの持ち方やパス、シュートなどを教…

いろいろと

まず、今日から隠岐の島の布施中学のみなさんが来られました。3年に一度行われる浪合での交流体験事業です。今年は3泊4日遊楽館に宿泊されます。日中の活動は基本的にはスキー。そして、スキー! 夏には海のプログラムを隠岐の島で体験してきた浪合の中学生…

雪が降りました

昨夜10時ごろ雪がちらちらしており朝起きると5cmほど積もっていました。久しぶりの積雪に子どもたちは大興奮!!!!!! 学校から帰ってくるころにはかなり雪が降っていました。雪が降っている中での下校は初めてだったのではないかなぁというぐらい今年…

楽しい休日だぜ!

今日はちびっこ森のつどいの日でした。 今回は初の親子で参加できる企画でした。みんなで五平餅を作ったり、外で行き遊びをしてすごしました。ちびつどに参加したのは、ひろ、まーちゃん、マリオ、はーちんでした。 スキー組は午前、午後ともすべりにいきま…

やったぜ!

日中スキーのバッチテストがありました。 タグはSAJ1級に挑戦。みほ、ひろ、ジョニーは4級に合格しました。 タグは残念ながら落ちてしまいまたが、あと1点で合格というところまで迫ってきました。 ちなみに今度は3月にバッチテストを受ける機会がありま…

ナイターでイェイ♪

3学期始めての授業参観があった今日でした。天気は快晴!「浪合は雪の中かも!」とか「寒いに違いない!」と気合を入れてお越しくださったと思うのですが、日中は暖かかったですね。 夜はナイタースキーに出かけました。一緒に行って下さった保護者の方、寒…

浪合S.C. 久しぶりのサッカー

今日は浪合スポーツクラブの日。この日記ではすでにお知らせしてありましたが、クラブのみんなには初めてユニフォームを披露しました。早速着用して記念撮影。今日は全部で22人の参加者だったので、ちょうど全員がユニを着ることができました。 久しぶりのミ…

雪合戦!

4時ごろにはみんな帰ってきました。友だちのところへ遊びにいく子、本を読む子、外へ雪遊びにいく子とそれぞれに夕方の時間を楽しみました。 ちなみに今日の雪質は雪合戦にぴったりでした。にぎるとすぐに形になります。ゴム手袋をして投げ合っこしました。…

はっぴ〜ば〜すでい!

今日はハムの誕生日会がありました。リクエストメニューはエビチリソースとチーズケーキでした。 サイドメニューには、きんぎょが作ってくれたむらさきイクチの煮物、いのが作った玉子スープ、マリオが作ったサラダが並びました。 どれもおいしかったです!…

ユニフォーム完成

浪合S.C.は全部で30名を越える人数ですが、しかしユニフォームは個人所有ではなくチーム所有で、試合の時に配布して使用し、その後回収するというやりかたにするので、22枚もあればいいかと。 こどもたちが学校から帰ってくるまでに完成させようとアイロン2…

ほんやり様

今日は地域の行事のほんやり様(いわゆる“どんど焼”)に全員で参加しました。 朝8時に集まり、まずはほんやり様を組み立てるための材料集めをしました。 枝打ちした杉などの枝を村内から集めてきます。 続いて組み立てです。3本に組んだ丸太を骨組みにして…

園生に質問します。

今日11時から5時まで「観光と自然体験活動」をテーマにしたシンポジウムがあり、長野県キャンプ協会主催で当センターが事務局を務めました。シンポジウム終了後、遊楽館で親睦会が行われセンターの子も夕飯を共にしました。上の言葉はその時のものです。 私…

今日のほだびパンはなぁ〜に?

夕方ほだびパンが届くとどこからか、姿を現して聞いてくる子どもたち。「今日のパンは何?」今日はみんなが大好きクロワッサン!!!・・・でも夕飯には出ず、残念がる子どももいました。明日の朝ごはんで食べるからね。 夜はナイターに出かけました。あらら…

おしらせ

1月13日に阿智村のコミュニティ館2階ホールで「観光と自然体験活動」のシンポジウムが開催されるのですが、センターでは、その事務局を(実は)やってます。11時からの開催です。松本大学の佐藤先生、長野大学の中島先生、飯田市教育委員会の竹前氏の強力…

薪ストーブは偉大だ

ここのところ浪合の冬は本気で、毎日相当寒いです。 そこでうれしいのが薪ストーブ。秋までに用意した薪ストーブをがんがんたいて、 センターの中はぽかぽかです。その上ストーブの上で煮炊きもできるし、湯たんぽのお湯だってつくれる。 お湯は湯気をだし、…

農当のお時間です。

この季節の農当(農業当番)の主な役目はヤギのあいちゃんのエサやりです。 野菜くずや、秋に干して乾燥させておいた野菜の葉、近所の方々からいただいた豆がらなどをあげます。 一学期のころはあいちゃんが恐くって近寄らなかった子も、いつのまにか普通に…

さぁ3学期が始まりました!

始業式のあった今日は、午前で下校となり午後はたーっくさん雪遊びをしました。 お昼を食べ終わった後みんなはすぐ、林道へそりを持って出かけ、ワイワイとそり遊びをし、2時からはスキーへ出かけました!もうどんどんリフトに乗り、滑っていました(^0^)夕方…

集合日

今日は待ちに待った集合日。センターにこどもたちが帰ってきました。うれしいですね。 私(くず)はみんなが来るのが待ち遠しく、せっせとカマクラつくってました。 みんなが来たら、即、雪合戦(笑)これで一気にみんなセンターモードに(笑) 雪合戦、楽し…

道路状況をお知らせします。

びっくりするような写真ですが、これがまさしく現在の浪合です! 昨日から降り続いた雪は昼過ぎまでに30cmほどの積雪となりました。 そして今も雪は降り続いている状況です。今日の勤務者のメインの仕事は雪かきでした。 やっとこさ主要部分の雪かきが終…

おお、雪がすごい!

通年合宿説明会開催

○関東方面(東京会場) 平成19年1月13日(土)、東京都渋谷区代々木「国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟410号」 時間14時から2時間程度○中京方面(名古屋会場) 平成19年1月20日(土)、名古屋市東区「東生涯学習センター 2階 第1和室」 …