2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋空の下で

午前中は小さな大掃除。午後は小学生男子プラスホリでサッカーをやりました。 スポーツクラブでサッカーをやっていたり、休みたびにサッカーをしていることもあり、みんなだんだん上手になっていることにびっくり。 いい試合をしました。 みほとゆいは近所の…

秋味。

センター周辺でこんなにたくさんキノコが採れました。イクチという種類のキノコです。毎年この時期になると地面からニョキっとでてきます。明日のおみそ汁でいただきます。秋ですね。 キノコもまだまだ出てきて、食卓を彩りを加えてくれるでしょう!。ちゃづ…

テストまであと少し

10月2日に中学では中間テストがあります。中学生はそれに向けて毎晩勉強に励んでいます!!段取りでは小学生に集中している中学生の邪魔はしないこと、中学生のいる学習室や部屋では騒がないことなどを呼びかけ勉強が集中してできるような環境作りをして…

稲刈りしました!

今日は水曜日で、学校が早く終わるので、センターの田んぼの稲刈りを実施しました。 稲を刈り取り、稲の束を紐で縛り、よく乾くように干す。それぞれお米をこぼさないように、また汚さないように気をつけながら、丁寧に作業を進めていきました。学校から帰っ…

ココアタイム♪

>| 今日は雨の一日でした。とーっても寒くってぶんぶんはトレーナーを着込んでいました。しかし、学校から帰ってきたみんなは、半袖姿!!なんて元気なんでしょうか。 寒い夜だったので、夕食はあったか〜い うどん。食後にはホットココアで体を温めました。…

今が旬!!

秋といえば、食欲の秋。秋は食欲をそそる食べ物がいっぱい。その中で今センターでよく食べる果物があります。 ‘梨’です。 センターでも買いましたが、たくさん頂いたりもし、食卓に並ぶ事が多いです。 子ども達も大好きで、おやつに一人1個食べたときもあり…

富士見台感動登山!

土曜、日曜と一泊二日で阿智村と中津川市の境にある富士見台に登ってきました。小学生の園生みんなと、村内、周辺の村の子どもたちとスタッフ、総勢24人です。 一日目は午後から神坂神社出発し、2時間半ほど登り、富士見台近くのキャンプ場でテント泊しま…

こちら、晴れています。

秋らしい空気になってきました。朝夕はめっきり冷え込んでいます。 寒いです。そんな中、こどもたちは「森のつどい」で富士見台へ出かけていきました。そのお話はまた明日のセンター日記に譲るとして、今日センターに残ったのは中学生3人。(ハム、はーちん…

ビデオの日

今日は月に一度のビデオの日。今回は「ロッキー」です! 自分のため、エイドリアンのためにハードなトレーニングをし、熱戦を繰り広げる姿に、子ども達も熱いものを感じたようです。 明日からはロッキーテーマが流行りそうです。(笑)ちゃづけ

浪スポ、木テニ、なみあい学校講座

木曜日は毎週恒例の浪合スポーツクラブ!しかし今日は夜7時〜「なみあい学校講座」という村主催で歌や体操、工作など教えてくる講座か開催されましたので、子ども達はどちらか一方を選びました。なみあい学校講座に参加したのはゆいとまあちゃん。 講座では…

歌はいかが?

久しぶりの学校でした。学校では早くも深山祭の準備が始まっているようです。 帰ってきてからは宿題をしたり、ボールを蹴ったり、バトミントンをしたり、折り紙を折ったりとそれぞれにすごしました。 ギターを弾いて、歌を歌ったりもしました。人気ソングは…

朝は働き、

午前中はみんなで小さな大掃除をしました。それぞれ分担に分かれ、普段掃除出来ない細かいところを、みんなでしっかりきれいにしました。その後はみんなで薪割り。冬に備えて頑張ってます。 午後はまーちゃん、ゆいは友達のお家に。 さんは通院に。その他の…

遊楽館の女子トイレが汚れていた件について

いつもご利用ありがとうございます。 遊楽館の女子トイレが一部たいへん汚れていたようです。利用者が入る前はキレイに準備しておきましたので、利用中に汚れが出たのだと思います。その汚れは当事者ではない方が掃除してくださいました。その方からこのこと…

今日は回復日

(写真は運動会の時の放送ブースでがんばっていたホリイです) 保護者のみなさん、昨夜は遅くまでお疲れ様でした。 飲んだし歌ったし、そしてまた飲みましたね〜(笑) 片づけまでお世話になっちゃって申し訳ありませんでした。 楽しかったですね。またやり…

運動会開催!!!!

朝から爽やかな秋晴れでした。天気予報ではずっと雨だったのに…。きっとみんなの晴れてほしいという願いが通じたのですね。 天気に左右されてグランドでの練習が少なかったと思いますが練習の成果を出し切って望めたと思います。音楽に合わせての縄跳びや緊…

気合十分!!!

ここ数日、明日の天気が心配されていますが、子ども達の気合は十分! 5人6脚の練習に行く姿があったり、外で縄跳びしたり、じっとしていない皆です。 ジョニーから天へのメッセージです。そう明日は晴れる!!よねっ!? 今日は、女子テニスの新人戦でした。…

運動会に向けて

今日のプリ学の時間は5人6脚の練習とかけっこの練習をしました。【センター小】として出るいの、こてつ、サン、ジョニーは歩幅や速さを合わせる練習をし、その他のメンバーは50メートル走をしました!!6時15分ごろになると辺りは暗くなりあまり見え…

100万本のコスモス!

今、治部坂高原はコスモスが見ごろです。100万本のコスモスと銘打って、今年から始めた事業ですが、今とてもきれいです。 中学生がお休みの日なので、みんなに声を掛けたのですが、 「雪がないからイカネ」というタグとハム、 「鉱物探しするからイカネ」と…

楽しかった実習生のみなさんとの日々。

今夜は長野大学から実習できている学生さんとの最後の夜でした。 一緒にハヤシライスを食べた後は、30分弱の時間みんなでレクゲームをしました。 今日はウインクキラーというものをやりました。少し大人向けのゲームでしたが、みんなしっかりルールを覚え…

センターホームページの不具合について

センターのホームページが本日20時から23時ころまで見ることができない状態でした。なんとか復旧しましたが、もし不具合があれば(リンク切れ、画像が出てこない など)センターくずてつまでお知らせ下さい。なお、センターホームページは新年1月頃、全面リ…

運動会の世代混合リレーについて

運動会の花形はリレーですが、浪合の場合、世代混合リレーなるものが運動会の大詰めで登場します。男女別に、小学生、中学生、高校生以上、30代、40代、50代が走るこのレース、地区対抗でもあり、毎年盛り上がります。今年はセンター生、スタッフの出場も…

当日の朝の連絡について

運動会当日、運動会を実施するかどうかの公式発表があり次第、保護者の皆様にはメールもしくは電話にてお知らせします。携帯メールを登録されている方には携帯メールに入れます。携帯電話をお持ちで、まだ携帯メールをセンターに登録されていない方(今まで…

運動会当日は雨対策を・・・。

今のところ、当日は雨の予報ですが、確率は50%です。延期しても状況がよくならないようなら、多少の雨なら実施することがあるかもしれません。(あくまで予想です。) 観戦する場所はグランドですから屋根はありません。センターでは仮設の屋根を設置する…

うーん・・。

天気、芳しくないようですね。そしてこれから1週間、同じような天気が続きそう。 うーん、晴天の下で運動会やりたいんですがねえ。 それに16日が雨だったら中学女子のソフトテニス新人戦が17日になっちゃいます。そうするとはーちん、運動会に出られないって…

にぎやかデス

長野大学から男女3名ずつ実習生が来ました。夜はセンターで一緒に夕食を食べました。段取りでは自己紹介をしたり、子どもたちがお兄さんお姉さんのニックネームを考えたりしてとっても盛り上がりました。 その後に将棋をしたり、オセロをしたり、特技を披露…

運動会のバスの送迎時間について

遅くなりましたが、バスの送迎時間をお知らせします。 16日往路<東京方面>新宿10:00発→13:56伊賀良着 <名護屋方面>名鉄BC12:00発→13:43伊賀良 17日復路<東京方面>伊賀良17:19発→21:15新宿 <名護屋方面>伊賀良16:45発→18:31名鉄BC 18日復…

流行ってます!!

学習室から楽しい笑い声が今日も響いており、見てみるとみんなでモノポリやっていました。 最近よくやっている姿を見ますが、小学生も中学生もみんな交ざってやっている姿を見ると、なんだかほのぼのしていていいなぁ。と感じます。 今日はマリオ、サン、ま…

運動会のバスの送迎時間について

遅くなりましたが、バスの送迎時間をお知らせします。 16日往路<東京方面>新宿10:00発→13:56伊賀良着 <名護屋方面>名鉄BC12:00発→13:43伊賀良 17日復路<東京方面>伊賀良17:19発→21:15新宿 <名護屋方面>伊賀良16:45発→18:31名鉄BC 18日復…

9月9日の休日の様子

誰から始めたのかわかりませんが、「ペットボトルはどこ?」となんだか 工作が始まりました。ベランダで静かに熱中する男の子。 ホリは部活から帰ってきてまたテニスをしに学校へ。ゆいとハムは友達と 遊ぶ約束をしてお出かけ。さんとまーちゃんと、みほは眼…

浪合地区とセンターの山村留学をヒントにした本、登場!

ジャンルは児童文学です。熊谷千世子さん作。文研出版。定価1300円+税。 里美村という架空の村が舞台ですが、里美村は浪合村(現浪合地区)がモデル。読んでいくと、あ、ここはあそこだ、なんて思うところがちょくちょくあって楽しいです。 物語の中の…