2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さっぱり☆

中学生のカットタイムでした。4月に来てから早3ヶ月、そりゃー髪も伸びます。ましてや、部活を頑張る中学生、すっきり、サッパリじゃないとねー。 明日はいよいよ、ニューヨークの子どもたちがキャンプに来ます。どんな子に会えるか楽しみです。*お知らせ …

「ムシ」探しにいきました

男の子達の中でひそかに期待されていたムシ探し。(毎晩行けるわけではありません。)参加したのはハム、サン、あっくん、こてつ、いのの5人。 前行った時はあっち、こっち、と案内されながらたどり着いた支所で、3匹もゲットする事ができました。見つけられ…

今日のおやつはチューペット☆

>| 今日も昨日に引き続き暑い一日でした。 そんな日のおやつはチューペット♪汗だくになって帰ってきた皆、「やったー!!」と一目散に冷蔵庫に向かいます。チューペットを半分にして、誰かと交換し二つの味を楽しむ園生達なのであります。 水曜日の今日は、…

中学の授業参観日でした

今日は久々に晴れ、洗濯物が気持ち良く干せました。そんな今日は午後から中学の授業参観が行われました。1年生は技術、2年生は英語、3年生は数学の参観でした。1年生のほんわかとした授業風景に比べると2・3年生は緊張した面持ちで授業を受けていまし…

この時期大活躍する乾燥機

今日もしとしと雨が降りました。まったく雨が多いです。洗濯物がかわかなくって困ります。 で、乾燥機が大活躍。大広間で干しておいて、湿りがほどほどになったら、乾燥機に入れてまわします。 ぐおんぐおんぐおん。電気代も厳しくなりそう・・・。 晴れ間が…

登魂!!滝のぼり!

今日は、昨日の天気とはうって変わって曇り空。 そんな中開催された第2回森のつどい。今回はセンターの奥にある「勇気の滝」を登る「滝のぼり」でした。 村の友達、近隣の村の友達合わせて26名参加してくれました。 始めの会で、みんなに渡された「登魂」…

明日の朝は

で、写真は燻製卵をつくっているところ。チップは桜。なんにでもあうんですよね。 さて、今日のセンター生の活動をざっと。 タグ、ハム、ホリは朝6時学校出発で南信大会。注目のタグのペアは1勝はしたものの、2回戦目で敗退。残念でした。 他の園生は小さ…

煙火大会のご寄付専用口座開設について

センター公式HPにも案内のページをアップしましたが、下のとおりとなります。どうかよろしくお願いします。>>>お振込先 (花火専用) みなみ信州農協 阿智支所 普通口座 0000763 口座名 浪合通年合宿センター 住所 長野県下伊那郡阿智村浪合17…

浪合夏祭り煙火大会について

明後日の森のつどいで行うシャワークライミング(沢登り)に向けてトレーニングを行いました。沢を登る際に装着するハーネスを自分でしっかりとかつスムーズにつけれるように練習をしました。ベルトや紐がいくつかあり、慣れないとつけ間違えたり、スムーズ…

これがモリアオガエルだ!

今日は久しぶりの雨。でもよりによってスポーツクラブがある今日降らなくても・・・。 スポーツクラブでは来週から野球系になるため、今日はサッカー一区切りの日。 高学年と低学年でそれぞれ3チームつくり、総当りのリーグ戦をすることで 日ごろの成果を試…

そろそろ食べごろです

6月4日のちびつど後、梅のへた取りを行い密封容器に氷砂糖を入れて出来上がるのを待っていたモノです!!24日以降には梅ジュースとして飲むことが出来そうです。とっても楽しみです☆ ……実は一足先におしんの実家から梅シロップが届き水で薄めて飲んでい…

中学校授業参観について

授業参観及び学級懇談会のお知らせをいたします。 記○期日 6月27日(火) ○時間 授業参観 13:50〜14:40 学級懇談会 15:05〜16:40 部活動参観 ※時間の都合がつく方は、ご覧ください。○宿泊 遊楽館での宿泊を希望されるかたは23日(…

頑張る中学生。

中学生が昨日からテスト2週間前に入りました。 それぞれに頑張って勉強しています。小学生も学校の係の掲示物を作ったりしている子がいました。 みんなファイト〜!

八ヶ岳登山キャンプについて

こちらの方も開催期日だけ決まって具体的な計画を連絡できないでいます。 今年初めての八ヶ岳になりますので、今までと違うこともありそうです。 計画が煮詰まったらセンター日記やメール、ファックスなどでお知らせします。 いましばらく、お待ちください。…

夏祭りの花火について

先日センター日記で夏祭りの花火について記載させていただいたところ、 幾人かの方から「協力するよ」というありがたいお声を頂戴しました。 近く専用通帳を開設し、振込みができる体制をつくり、しかる後に具体的な お願いをさせていただこうと考えています…

モリアオガエルの卵だ!!

カエル池に今日校長先生が榎の木を植えに来てくださいました。 「卵はまだ産まないかな?」 私は毎日気にかけながら見ているのですが、見当たりません。 そのように私が答えている最中、 「お、あそこにあるぞ!」 先生の指先を追うと、池を覆う笹の先に見事…

おそばをうちました〜!

午前中は蕎麦打ちを小学生とはーちんで行いました。中学生男子は部活に行っていました。 今回は二八蕎麦(そば粉が八割、小麦粉が二割)に挑戦です。(そば粉の割合が高くなるにつれてうつのが難しくなります。)二八蕎麦はちょっぴり難しいレベルになります…

朝から頑張りました。

廃品回収があり、朝から動きました。 作業内容は、ダンボールや雑誌類を車に積んだり、運んだりという作業です。 みんなで協力して頑張ったせいか、あっという間に終わり、その勢いで小さな大そうじをやりました。 ちょっと一息つくと、「お腹すいた〜!」の声…

くりっ!おかえりぃ〜^−^

くり松は、去年までセンターで7年間頑張った園生です。今は高校1年生。 土日を利用して遊びに来てくれました。 くりがセンターに着いたとたん、みんな「くりぃぃぃぃぃ〜」とおおはしゃぎ。(くり人気者じゃーん♪)早速、食事当番のお手伝いをしてくれたり、…

雨でもやります!

今日のなみあいスポーツクラブ(略して“なみスポクラブ”)は雨のためコアホールで行いました。 グランドで練習するようなことはできませんが、屋内でも十分できる細かいボールタッチの練習や実践練習を行いました。 このような雨でも活動できる場があってあ…

衣替えも終わり

先日の小学校授業参観日の際には忙しい時間を使って衣替えをして頂きありがとうございます。(中学生はこれからになりますが)6月も半ばになり暑く感じることも多くなりました。梅雨のじとじと雨と重なり気分が沈みがちになりますが、色鮮やかな子どもたち…

遊楽館の使い方について

掃除の仕方やお風呂の順番などにつき、先日ご意見をいただき、誠にありがとうございました。部内で早速検討し、センター日記などを通して皆さんと相談し、多くの方が使いやすい遊楽館にしていきたいと思います。お安くお泊りいただける宿です。その分、ご協…

浪合夏祭りについて(情報提供やらお願いやら)

8月14日の午後5時ころから、浪合夏祭りが今年も実施されます。 このお祭りは、花火ときおいと太鼓で構成されてきたのですが、今年は合併した最初のお祭りということで、例年通りのものができるかどうか、不安があります。(そんな私<くずてつ>は浪合夏…

畑の様子です。

現在、トウモロコシ、ズッキーニ、大根(おしん)、ほうれん草は順調に育っています。 苗でうえたピーマン、ナス、サツマイモは高原の寒さにびびりつつ、でも慣れようとがんばってくれているようです。 大豆、インゲン、人参 、大根(白首夏大根)、かぼちゃ…

アイガモ食べてます、働いてます

参観日でした。

今日は参観日で多くの保護者のセンターにいらっしゃいました。 久々におうちの人に会い、話したいことがたくさんあったのではないでしょうか。 参観日終了後にはセンターでの懇談会を行われました。バスの時間もあり少しの時間でしたが、この一ヶ月でそれぞ…

のどかな日曜日。

午前中は小さな大そうじ。 ナイスのボランティアの方もいたので、みんなでセンターをきれいにしました。 雨なのでその後も外に出る子はいなくて、お部屋でゆっくり。 午後はジョニーとホリはコアへ。まーちゃん、ゆい、みほ、いのは近所の方のおうちへ遊びに…

梅雨入りですね

雨の一日でした。 しかし夕方に雨が途切れた時間帯があり、そのスキをついて外へ。 30分くらい遊ぶことができました。話は変わって、昼間はセンターの企画でふき料理作りが遊楽館で行われました。地域のお母さん方が集まり、わいわいと料理を作っていまし…

明日の仕込み

おしんの実家から(またしても!)たけのこをいただきました。 うれしいですねえ。早速、お米のとぎ汁で煮こぼしています。 これはハチコ(あるいはハチク)と言ってアクの少ない種類だから、 アクはすぐ抜けます。それでも切って直接は料理できないので、 …

さて、何キロ!?

月に2回セルフメンテを行い、体重、爪の長さ、耳掃除など自分の体を見つめます。 日ごろから自分で気がつき、爪を切っている子ももちろんいます!この時間を通して、自分の体を管理できる習慣を身につけていって欲しいと思います。 今夜は、またあのナイト…