2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸出来上がりました。

4月の始めに陶芸体験をし、焼きあがってみんなの手元に届きました。 どんな仕上がりになっているのかみんなドキドキしながらあけると、『わぁ〜。』と歓声の声。 いい感じに仕上がっていました。 お母さんと使うんだぁ。と大事に部屋に持って行く子もいたり…

本日の農業当番!!

今日の農業当番は、みほとあっくんです。ヤギのあいちゃん、アイガモ達ににエサをあげ、アイガモを小屋から出して少し運動させてあげました。出したのはいいのですが、小屋へ戻すのが一苦労で、必死に逃げるアイガモと追いかけっこでした…。 夕方宿題を早く…

給食試食会についてのお知らせ

食後や寝る前に歯を磨いています。3分くらいを目安に磨きます。 今日は一斉に歯磨きをしたので、その様子をカメラに収めました。 この写真の少し前の時間は仮装パーティーのようなことをして楽しんでいました。 ちゃづけ 6月12日の小学校参観日にあわせ…

わんぱく相撲大会、とか

まずはわんぱく相撲大会の結果報告から。 小5女子 関脇(ベスト4) まあちゃん 小5男子 小結(ベスト8) あっくん 小6男子団体戦 3位 さん、ジョニー、マリオ 個人戦では昨年に引き続き、センター生が上位に入賞しました。しかもふたり! 団体戦では、…

第1回森のつどい

18年度第1回目の森のつどいは午前中ワイルドクッキングに挑戦しました。始めの会が終わるとさっそくパンの生地を作って竹の棒にぐるぐるまき、ハンバーグの生地も竹の棒につけて下準備を行いました!!!その後、外に出て雨で濡れた木の枝に苦戦しながら…

宇宙戦艦発進!

大広間は今日も剣玉やコマが熱いです。難しい乗せ方に挑戦したり、どちらが長くコマをまわしていられるかを勝負したりと盛り上がっています。 他にも大広間では宇宙戦艦作りが行われていました。写真は宇宙戦艦「ひろみ」が移動しているところです。ヒロやま…

スポーツクラブの日

毎週木曜日は浪合スポーツクラブの日です。学校が終わって、浪合地区、平谷村から来るお友達と村民グランドでサッカーをしました。 いつもは16:10下校ですが、今日は一時間早く15:10下校だったので、いつもよりたくさんサッカーが出来ました。 写…

重要なおしらせ

授業参観日 小学校授業参観日日程についてお知らせします。6月12日(月)13時50分から各教室で行われます。それに伴う宿泊、バス送迎についてご連絡します。<遊楽館宿泊について> 今回は小学校のみの授業参観ですので、優先権はありません。ご希望…

天気に恵まれ

今日は気持ちの良い青空がみんなの気分を高めていました。学校では音楽鑑賞に出かけ「とても楽しかった」とうれしそうに報告をしてくれました。3時10分下校だったため宿題の取りかかりが早く夕方は外で走り回る姿が見られました。そんな中農当さんには土…

コマ回し

すべて木でできたコマがセンターに20個ほどあるのですが、それが今夜大ブレイク!とりわけ男子がわれもわれもとコマを持ち、コマまわしにチャレンジします。木のコマは缶コマよりも重量があり、コマの重さを利用してまわすことができるし、またその重さゆえ…

今日の夕飯は山菜づくし

土曜日にマリオを始め、小学生の女子プラスそのちゃん、ボランティアに来たはまゆうときんぎょで山菜採りをしました。もう時期が遅いかなと思ったのですが、いやはや標高の高いセンター、わらび採りには最高でした。おおざるいっぱい取れ、他にイタドリとゼ…

頑張りました。

大会にふさわしく晴天の1日。 久しぶりに青空が広がり、気持ちのいい朝。 タグ、ハム、ホリは南信個人大会に出発。 試合に出たのはタグとハム。 2人とも力を出しきり頑張りました。 そんな中タグは3位! 県大会出場。おめでとう! はーちんは隣村の中学校と…

今日のお昼ごはんはダッチオーブン

今朝は10時から畑作業、と思ったら、雨。 ちょっと休憩して、小ぶりになったかなと思って始めたら、激しく雨(涙)。 小降りになったときを見計らって作業を続けました。 内容は、じゃがいも植え、マルチ張り、柵たてです。 ボランティアグループの方々が6名…

コマ回しでござる。

今日もコマ回しが流行っていました。いろいろなまわし方をしながら楽しんでいました。 6年生は修学旅行の作文書きに頭をひねっており、他のみんなも週末の宿題を早めに終わらせるべく頑張っていました。今夜のごはんはほだびパンさんの食パンが主食でした。…

重要なおしらせ

ところで夏休みの登山キャンプですが、「八ヶ岳」に落ち着きそうです。日程は年間計画から変わって、8月18〜21日の3泊4日になりました。年間計画の訂正をお願いします。なお、22日はセンターで回復日、23日から2学期突入!となります。登山キャンプの集合は8…

今日は「なみあいS.C.」の日

今日は木曜日、「地域こども教室」なみあいスポーツクラブの日。心配していた天気も雨があがり、4時半から6時まで、サッカーの練習やミニゲームを楽しみました。1年生から6年生まで、たくさんの子が参加してくれています。センターの子は小学生は全員参加し…

変なおじさん・・・じゃないよ

今日は午後から雨降りの日でした。6年生は回復日でお休み。午前中畑作業をしてくれたそうで、ぶんぶんが来たお昼過ぎには、桜の木下の畑にマルチシートが張られ、ズッキーニが播かれていました。午後はコマ回しをしたりして遊んだり、マリオは皆にニンジンド…

行ってきました〜!!

19時半ごろに元気な声で行って来ました〜と6年生が無事帰ってきました。6年生の帰りを待ちわびていた5年生以下の小学生達が玄関に迎えに行きました。わーわーきゃっきゃ言いながらの大歓迎でした。普段一緒にいる仲間がしばらくいないと長く感じるので…

静かな夜でした

小学生が5時になると「行ってきましたぁ」と元気に帰ってきました。でも、おやつを食べているセンターの中はどこか寂しげでした。修学旅行に行っている6年生3人の存在の大きさを感じずにはいられませんでした!!!!夕方の当番や洗濯たたみでは率先して…

ちびっこ森のつどいがありました。

予報では天気は良くなさそうでしたが、お日様が顔を出す気持ちの良い一日となりました。ちびっこ森のつどいでは花植えと折り紙でのカーネーション作りをしました。(“ちびっこ森のつどい”は通年センターの短期事業の一つで、村内、隣村の保育園児、小学生1…

雨でした。

朝から雨。 中止の際は朝6時に村内放送で流れる事になっているのですが、中止のお知らせはなく、子どもたちも行くつもりで活動していたのに、6時半頃中止の連絡が・・・。 という事で午前中はゆったり過ごし、中学2・3年生は部活に行きました。 午後から…

洗濯物をたたみましょう。

こどもたちが洗濯をするときに一番難しいことは、洗濯物が乾いたかどうか判断して、たたんで、しまうことです。大人でも面倒だったりしますよね。 センターのこどもたちはそれをがんばっています。 といっても、おおむね次のような感じです。 2〜4年・・・…

気持ち悪いよ〜・・・

と言っているのは、この写真のモデルのハム。すごく焼けたのがわかりますか? 皮も剥け始めてます。 何焼け?と聞くと、チャリ部焼け・・・、との事。 ツーリングの時は暑かった!!2日間とも天気に恵まれ、よかったのですが。。。 でも、頑張って走ったから…

今夜も楽しい大広間

大広間に偶然いた子達に剣を持ってポーズをとってもらいました。ちゃんばらをしていたわけではなく、今夜の流行りは筋トレでした。背筋、腹筋、腕立てとやっていました。9時半を過ぎ小学生が寝に入ると、大広間は一転して静かになります。中学生は宿題、自…

木にシイタケの菌打ち込みました。

センターでは、シイタケも栽培しています。 今、センターでは、2年前に栽培したシイタケを収穫をして食べています。 今日打ち込んだシイタケは、2年後に食べられるという訳です。 木に最初に穴を開け、そこに下記の写真のシイタケの菌をかなづちで打ち込んで…

連休明け初日

あいがものグリとグラ、ずいぶん大きくなりました。 今日から書道教室が始まりました。浪合支所(コア)に先生を招いて毎月2回書道教室行われます。今日はその初日、希望者のサン、いの、こてつ、ひろが習字道具をもって出かけてきました。 自分たちが書い…

草もちつくりました

今日はヨモギ餅をつくる日。園生全員と、くずてつ、きんぎょ、ぶんぶん、えっちゃん(朝あけでしたが残ってくれていました)、さくらんぼ(休日でしたが来てくれました)と、それからよしき、しんぺでつくりました。 米粉に熱湯を入れ、あちちあちちとコネコ…

大型連休も残り2日

午前中の2時間を使って溝掃除をしました。チームをセンターの裏、センターから遊楽館までの道、遊楽館一帯の3つに分けて行いました。1年に1度の大作業に少し疲れをみせる園生もいましたがそこは交代をしながら休憩をして乗りきりました。午後はみほ、ま…

お花見しました。

2年に1度しか咲かないというセンター桜。 今年は見事に咲きました。 ほぼ満開の桜の木の下でお弁当を食べようという事で、えっちゃん、マリオ、さくらんぼで弁当作りに精を出しました。 お弁当箱いっぱいにご飯とおかずを入れ、デザートにかぼちゃのパウンド…

伊那谷縦断弾丸ツア-2日目

朝6時起床。与田切公園キャンプ場で食事、テント撤収をし、出発。昨日自転車を置いておいた日曾利橋まで行きます。そこからツーリングスタート。朝のさわやかな風に気分上々です! 中川村、松川町までは県道15号を走ります。駒ケ岳を右手に見ながら、ぐんぐ…