2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月の集いをしました。

今日も昨日に引き続きとってもいいお天気でした。 午前中は、タグ、ハムは部活へ出かけ、浪合グランドへサッカーに出かけたヒロ、いの、こてつ、みほ、ジョニー、ホリ。はーちん、ゆいは、ぶんぶんと学校までいろんな道を通ってお散歩。サン、マリオは宿題に…

第1回親子スポーツ大会

昨日の参観日に引き続き、今日は第1回親子スポーツ大会の日。 種目はTボールとサッカーでした。ちょっと天気が心配だったのですが、 お陰様でスポーツ日和となり、よかったです。 ゲームの結果をここで記すような野暮なことはしませんが(笑) とにかくた…

参観日でした。

待ちに待った参観日。 入園式から約1ヶ月が経ち久しぶりにお父さん、お母さんたちに会う子どもたち。嬉しさ半分、参観日でドキドキ半分。。。 保護者の方も、久しぶりに会う子どもの姿はどうだったでしょうか?夜は久しぶりに子どもと一緒に過ごし、いろん…

お知らせ(参観日の日程についてなど)

28日参観日及び29日スポーツ大会の日程について連絡します。28日PTA総会終了後16:40〜17:30まで保護者の方との懇談会を行いたいと思います。 場所:「浪合支所2階サークル活動室」時間に限りがございますので、時間正確に始 められるよ…

放課後スポーツクラブのプレ・プレイ日

木曜日の放課後、なみあいスポーツクラブ(仮称)なるものを5月からスタートさせます。放課後のこどもの居場所作りの一環として行うものです。 で、今日はセンターのこどもと一部村の子といっしょに、下校後すぐに村民グランドに直行し、Tボールとサッカー…

明日は参観日

出た!!!

先日、日記に登場したアイガモのヒナは日に日に大きくなり、ついにダンボールから飛び出るようになりました。 写真は、必死に走るヒナを捕まえようとして、これまた必死なホリの後姿。動きが早いもんだから、私の腕前では残像になってしまいました…。 ピーピ…

夕食は・・・・

いなり寿司を作りました。 作った数はなんと100個!! 食当でない子も手伝ってくれました。 おかげであっという間にご飯を詰める事ができました。嬉しい姿です。油揚げに溢れんばかりのご飯。 3個食べたら結構お腹いっぱい。。。 でも100個なくなりま…

浪合神社例祭応永庚申囃子

すばらしい天気のもと、浪合神社春の例祭、応永庚申囃子が実施されました。 地区をあげてのお祭りですから、学校もお昼までです。浪合の老若男女が集まり、 お祭りを盛り上げ、楽しみます。 センターのこどもたちももちろん参加。お囃子を乗せた屋台が学校か…

天気はあまり良くなかったけど・・・

午前中は雨が降っていたけれど、センターの中はシーン・・・。 ひどい雨でもなかったのでほとんどの子が雨具を着て外へ! 元気です。。。 昼食はダッチ。鉄鍋にじゃがいも、鶏肉、ウィンナー、にんにくを入れ、味付けはコンソメ、ドレッシング。それを火にか…

気持ちのいい休日

いいお天気の休日でした。 午前中は畑仕事に精をだしました。 午後は明後日の村のお祭りに向けてダンスの練習を行い、そのあとは小さな大そうじの時間以外は思い思いの活動をしていました。 木で弓矢を作って遊んだり(サン、あっくん)、バトントワリングの…

えっ!?!?!?

本当なんです!!朝カーテンを開けるとそこは・・・ 真っ白な銀世界!!!! 「スキーウェアもってないけど!」「手袋買ってもらったほうがいいの!?」・・・ってこれだけ白かったら思いますよね・・・。 今日は本当に寒く、雪やあられが降り、寒原峠の温度…

アイガモがやってきた! (おしらせあり)

センターにアイガモが2羽やってきました。オスメス1羽ずつで、まだひよこです。 まだ小さいのでしばらくはセンターの中で飼いますが、夏には田んぼの雑草や虫を食べてくれるようになります。 さっそく何人かがお世話をして、様子を見守ってくれました。安…

浪合の春よ、早くこい。

今日の新聞で、高遠(伊那市)の桜が満開になったという記事が一面に出ていました。 しかしながら、浪合の桜はどこもまだ蕾です。 土手のスイセンは、日当たりのいいところは咲き始めています。我が家のスイセンはまだ蕾。センターももちろんそうです。 目の…

帰ってきたら  (お知らせあり)

帰ってきたらなにはともあれ、うがい手洗いです。 風邪予防のために大事なこと。習慣にしたいですね。今日のプリント学習は百マス計算をしました。 今回は足し算です。計算のスピードアップ、集中力アップなどの効果が期待できます。 脳へのよい刺激にもなる…

最後の片付け

トレーニングキャンプは雨だったので1日テントを乾かして今日片付けるだんどりになっていました。4時10分の下校時に合わせて小学生と中学生(ハムとタグは除く)を迎えに行きました。みんなとても良い動きでスムーズにテントを片付けることができました…

トレーニングキャンプ二日目

昨夜は雨があられになり冷え込みましたが、無事トレーニング終了することが出来ました。 テントのたて方がわかるようになった。 みんなで協力できた。 もう少し丁寧に教えてあげることが出来れば良かった。 などの反省が出ました。今回の反省を生かして、次…

堆肥まき&トレーニングキャンプ一日目

午前中はセンターの畑の堆肥まきをみんなで行いました。(タグ、ハムは部活) 2時間ほどみっちり動きました。堆肥の柔らかさや、土作りの大変さを感じてくれたのではないでしょうか。 午後からはセンターでのキャンプ第一弾「トレーニングキャンプ」を行い…

いくぞ!!

以前いた園生が考えた消しピン遊び。新規生も交えてみんなで遊びました。 そうやっていろいろな遊びが受け継がれていくんですね。 金曜日の夕食はほだびパン。 ほだびパンはみんな大好き。ほだびパンの中でもクロワッサンが大人気♪ 今日はそのクロワッサンも…

今日の農当は…

小学生には夕方の当番があって2人ペアで食当(食事当番)と農当(農作業当番)を行います。当番表を使って10人が1日交代で行っています。今日の農当はあいちゃんにエサをあげ、花植えをしました。植えた花はマーガレット、ビオラ、デイジーです。学校か…

ふきのとうがおいしいです&センターからのおしらせ!

今日もふきのとうのてんぷらが食卓に並びました。下校の時や夕方の時間に子どもたちあ摘んできてくれました。 そして今夜はセンターでナンバーワン人気(たぶん)のメニューの“山賊焼き”でした。 みんなおいしそうに食べてくれました。浪合通年合宿センター…

朝食づくりのだんどりします。

朝食づくりをするのは、主に高学年、中学生が当番です。 夕飯あとの段取りで当番を確認します。当番はふたりです。ふたりで朝食だんどりをする時間を打ち合わせし、その時間になると、相談員もいっしょになって朝食を考えます。今夜ははーちんとハム。 お米…

月曜日。

新しい一週間が始まりました。「学校に慣れた〜」「楽しい〜」などの声がよく聞かれました。 今夜のメニュー、フライドチキンでした。みんなでかぶりつきました。 その後は相撲をとって遊んだり、昔のアルバムを見たりして楽しみました。ちゃづけ

あのね、子どもたち・・・

午前中は小さな大掃除(毎週末に行う掃除のこと。 台所、大広間、トイレ、ヤギ小屋などを念入りに掃除します)を約30分。お昼は焼肉丼を食べて、午後からは浪合学校グランドへゴー!!(センターで遊ぶ組は、ヒロ(小2)、まーちゃん、ゆい) 地区の子も…

陶芸体験しました。

午前中は陶芸体験をしに、ふれあい館に行ってきました。 土の感触や手で物を作ることの楽しみを味わってきました。 皿を作ったり、コップを作ったり、それぞれが思い思いの物を作り、みんな真剣な眼差しでした。 午後からは味噌作り。 贅沢に国産大豆を使い…

今日も外で遊ぶぜ!

夕方は大勢でサッカーをしました。10人以上はいたのではないでしょうか。みんなで遊ぶのは楽しいです。 6時から小学生はプリント学習(略してプリ学)をしました。プリ学では計算・漢字の書き取りなどを行い基礎力アップを目指します。平日の夕方に30分…

天気の良い夕方は…

4時前には小学生・中学生が帰宅しました。おやつを食べてさっそく今日から出た宿題を終えるとみんな一斉に外に出てサッカーやキャッチボール、バドミントン、勇気の滝まで散歩!!!!!!部屋に残っていたまーちゃんとゆいは紙を使って人形作りをしていま…

浪合学校入学式

真新しい制服に身を包んだ、初々しい1年生の姿いいですねぇぇ。 今日はあいにくの雨でしたが、入学式を終えて帰宅した子どもたちは元気一杯に「いってきましたぁ」と帰ってきました。この声を聞くと、とってもうれしくなります。春休み中子どものいなかった…

13期入園式

見事な晴天のもと、入園式が行われました。みなさん遠いところをお越しいただき、本当にありがとうございました。 岡庭村長さんはじめ、多くの方々にお祝いの言葉を頂戴し、ありがたいなあと思いました。 その後の保護者懇談会では、長時間になってしまい、…

新規生集合〜!

新規生(新しく村にやってきた子)が集合しました。 荷物の搬入・整理、新規生同士の顔合わせ・自己紹介、ご近所への挨拶まわりなどを行いました。 夕方からは保護者の方は宿舎に戻り、子どもたちだけの時間となりました。 お風呂に入って、夕食をみんなで作…