2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ん?勉強中だよ。

テストまであと3日!! 勉強中のタグを狙ってみました。ぶんぶん邪魔したかなぁ・・・。中学生は10月3日中間テストがあります。頑張れ中学生!! 今日食事当番のたっつんとまあちゃんと、体験に来ているあもっちは、一生懸命キウイの皮むきしてくれまし…

ようこそ浪合通年合宿センターへ!!

体験合宿に来てくれました。 今日から2泊3日の体験合宿に来てくれたのは中学1年生の悠くんことあもっち。緊張してなかなか自分から話ができませんでしたが、あっくんやサン、山ちゃんと一緒に勇気の滝に行って以前作ったブランコで遊びました。が、あもっ…

なみあい学校講座

簡単!お弁当ダイエット ということで、お弁当箱を持参して、しま、しぃちゃん、まーちゃん、きりん、はな、サンが恒例のなみあい学校講座へ出かけました。お弁当を作るということでみんなワクワク。 どんなものを作ったかというと、カボチャ入り卵焼き、ピ…

パラパラダンスの練習してます!

演芸会で輝いておくれ! 村のこどもたちが遊楽館に集まって、ビデオ見ながら パラパラダンスの練習をしています。センターの子もいっしょです。 こどもの居場所づくり事業の一環なのですが、 この子たち、このダンスを完成させて 村の演芸会で発表する目論見…

縁側で♪

アケビを食べて、種飛ばし アケビを持ってどこへ行くのかと思ったら、縁側で二人並んで食べては種を飛ばしていました(笑) 学校からの帰り道、みんなよくアケビを採って帰って来ます。どこになっているのか、知り尽くしているといった感じです。センターの…

おめでとう!

3位入賞! 中学生は、テニスの大会がありました。朝早く起き、眠い目をこすりながら、手作り弁当を持っていざ大会へ。結果はハムのチームは負けてしまいましたが、タグのチームは3位入賞。頑張りました!でも1番大切なことは、自分の力が出し切れたかどう…

森のつどい 2日目

すばらしい朝でした。 4時起床。 4時15分キャンプサイト出発。暗闇の中、懐中電灯で道を照らしながら、朝日を見る場所へと向かいます。 朝早かったのですが、みんなしっかりした足取りで登っています。30分後、富士見台に到着。朝ご飯のスープ用のお湯…

森のつどい 1日目

上り坂のむこうには、素敵なものが待っている。 今月の森のつどいは「富士見台感動登山」がテーマで、1泊2日のキャンプを行いました。 行き先は岐阜県中津川市と長野県下伊那郡阿智村の境にある富士見台高原(1739m)です。 1日目は3時間弱かかる上り坂…

真剣です!

相棒は、えな☆ 夕食は小学生が作ります。今日はサンとえなの当番でした。センターでの生活も半年を迎え、17人前のサラダなんてパパっと作ってしまう、えなでした。サンはりんごの皮むきホントに真剣で、薄く上手にむけました。 みんなどんどん料理が上達し…

山ちゃん誕生日おめでとう★★

お好みメニューはチキングラタン 今日は山ちゃんの12歳バースデイ!!!!!!!おめでと〜。お好みメニューはチキングラタンでした。金曜日からのキャンプの準備をみんながしていたのでボランティアで来てくれているチャーシューとえっちゃんで作りました…

部屋替えしました

新しいルームメイト、仲良くいきましょ〜 例年より少し早く、恒例の部屋替えをしました。 組み合わせをシャフルして、気分一新することがねらいです。 部屋掃除をしっかりすることもねらいだったりします。 みんなテキパキ動けるので、午前中で終わりました…

秋だ!りんごだ!!

ガブッ!ジュル!! 清々しい秋空の元、赤く色づいたりんごを頬ばりました。 「赤く色づいたものを選んで取りなよ」とリンゴ園のおじさんにアドバイスを受け、「赤いの、赤いの」と脚立を使ったり、マジックハンドのような道具をかりて取りました。 ふと、他…

秋だ!運動会だ!

いい天気の中で、みんな頑張りました。 午前中は小中学校の運動会でした。 全力疾走のかけっこ、見てる人を素敵な気持ちにしてくれるダンス、接戦だった「台風30号」。紅組白組僅差の戦いをくり広げました。 みんなの頑張っている姿がカッコイイです。 午…

最後の調整に余念がありません

いよいよ明日は運動会!! 明日は運動会です。五人六脚に出場するみんなは、浪合グランドで最後の練習に励みました。センター女子チームは50㍍12秒台記録したとか!?センター大人チームは練習の記録は14秒台なんです。運動会は明日。五人六脚は16チ…

にんにん

だんけつ踊りでござるよ。 今日は運動会前の特別プリ学メニュー「ラジオ体操第一」の ファイナルの日。大きいスクリーンでビデオをうつしながら、 ラジオ体操第一をみんなでやりました。ビデオでお手本を見ながらだったので、 多くの子が上達したように思い…

いってきました〜!

中学生は休日でした。 みんなが学校から帰ったところを1枚とりました。 あら不思議。タグが私服です。実は今日は中学は研究協議会のためお休みだったのです。 午前中は宿題などをしてすごし、午後はタグは学校に遊びに行き、ハムはお菓子を作りをし、くりま…

恒例のなみあい学校講座

ダンス??いえいえ体操デス 恒例のなみあい学校講座がありました。学校から帰って来ると参加する子もしない子も宿題に取りかかりました。とても良い習慣ですね!!!食事当番のあっくん、しーちゃんはいつもより早く準備をしてくれて6時には夕飯を食べるこ…

さて、何をしてるかわかりますか?

ラジオ体操です。 今プリント学習の時間は、運動会に向けてラジオ体操がしっかりできるよう、みんなでラジオ体操やってます。スクリーンでビデオで撮ったラジオ体操みながらしてます。伸ばすところは伸ばす。曲げるところは曲げる。しっかりやると体もポッカ…

ナミレンジャー。(去年の演芸会での記念写真デス)

今日。新たなる一歩が。 今年も演芸会に、センターとして劇でエントリーすることに、今日決まりました。 さて、どんな劇になるのやら。 楽しみです。 「やってよかった」「たのしかった」 こういえるように、張り切っていきたいです。 それと。運動会のオー…

今日も盛りだくさんな一日でした!

ハッピーバースディ きりん! 日中はちびっこ森のつどいがありました。今回は畑の作物の収穫体験をしました。 サブリーダーとして参加してくれたのは、はなちゃん、まぁちゃん、あっくん、そえちゃん、きりん、サン、えな、たっつん、山ちゃんでした。 おい…

とても活動的な一日でした

天気もよかったし!! 今日はタグ、ハムが朝早く新人戦へ出かけ、午前中は運動会種目の五人六脚練習に学校へ出かけたそえちゃん、たっつん、サン。センターのまで練習をしたまあちゃん、はな、えな、きりん、しいちゃん。始めはやっぱりうまくいかなかったの…

朝食つくってます

やったー明日は大根のおみそ汁だ 今日の夕方はものすごい夕立でした。あれっ雷なってるかな?と思ったら、ザァァァァァ と大粒の雨が・・・。ちょうどみんなの下校時間で、こりゃだめだ、「迎えに行こう」とちゃづけと車の鍵を持って外へ出たら、雨は止み始…

大会に向けて

ゼッケンつけました。 またまたハムの登場でしたね。 今度の土曜日、中学生は新人戦があります。今日もくたくたになって帰ってきました。 疲れていても、今度の大会の為に自分でゼッケンにアイロンをかけ、ユニホームに安全ピンで留めていました。明日も大会…

中1男子ハムくん

アイロンかけします。 しかもサクサク気持ち良く。手際がいい。たいしたもんだな。そうそう、本日のだんどりで、ふたつのことが決まりました。 (1)運動会の5人6脚競争、今年も出場します。 選手は はな、えな、まあちゃん、きりん、しいちゃん です。 …

いっぱい遊んでくれました。

実習生のお兄さんありがとう。 今月は、この通年合宿センターに3人の実習生が入ります。その中の1人が4日から来ていて、明日帰ります。いっぱい遊んでくれて、おしゃべりもして、話も聞いてもらって、子どもたちも、もう帰るの〜??と名残惜しそうにして…

外は一日雨でしたが…

センターの中は一日笑いの雨! 今日は一日雨でほとんど外出することもなく、室内で過ごしました。 今日はダーツ遊びが大ブレイクでした!朝、昼、夕、いつも誰かしら遊んでいます。みんなトライしました。 「おー」とみんながどよめくような投げもあれば、笑…

Let’s Go!!!神の松

2学期が始まって2回目の日曜日 今日は小学6年生の親子レクリエーションがあり、しーちゃん、しまうま、山ちゃんは保護者の方と学校でポートボールやぽこぺんをして、楽しい時間を過ごしていました。中学生のハム、タグは朝早く起きて練習試合に出かけまし…

今日は授業参観日でした

センター組は焼き肉です★ 天気は晴れ! 今日は小学校、中学校とも授業参観でした。 保護者の皆様、お忙しい中お疲れさまでした。都合が付かずお越しになれなかった保護者の皆さま、相談員が代わりにしっかり参観させていただきました。 夜は遊楽館など外泊す…

ハッピバスディ ディア

プリティクリちゃ〜ん くりまつ15回目の誕生日です。彼、そのうちの7回をこのセンターで迎えています。 そうやって考えてみれば、実に感慨深いものがあります。 おこのみ献立は「かた焼きそば」。酢とカラシをさっと用意して、 これがなきゃね、とは今日の主…

おめでとう!

3位入賞! 中学生は、テニスの大会がありました。朝早く起き、眠い目をこすりながら、手作り弁当を持っていざ大会へ。結果はハムのチームは負けてしまいましたが、タグのチームは3位入賞。頑張りました!でも1番大切なことは、自分の力が出し切れたかどう…