2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

乗鞍登山キャンプ二日目

26人の参加者の冒険がはじまります。 お待たせしました! ※キャンプから帰ってきてからの更新です。写真は白山見晴というポイントでの一枚。 乗鞍青年の家を出発しておよそ3時間後の場所です。 ここでテントを張り宿泊しました。 テントを張ってすぐに雨…

乗鞍登山に挑戦だ〜!!!!

天気は小雨…。 いよいよ乗鞍登山に挑戦です!!昨日遊楽館で宿泊したみんなは朝、サンの館内放送で目覚めました。朝ご飯をたっくさん食べて元気良く出発しました。 経過報告によりと無事乗鞍青年の家に着き荷物の整理を行ったそうです。気になる天気は…小雨…

浪合での夏休み2日目

瀬戸の釜まで川遊び 夏休み2日目に入りました。今日も天気が良く瀬戸の釜まで川遊びに行ってきました。 川を降りるときは岩をつたい、上るときはロープを使い、アドベンチャーな感じで川遊びに挑みました。川はかなり深く、飛び込みを楽しむ子もいました。…

浪合での夏休み1日目

天気の良い一日でした。 いよいよ夏休みが始まりました。 ニューヨークの子どもたちは今日浪合を出発しました。昨日はキャンプファイヤーをみんなで楽しみ、その後はみんなで満天の星空を見上げました。 今は遊楽館が静かでさびしい感じです。さてセンターの…

一学期が今日で終わります。

台風一過のすばらしい青空の朝でした。 写真はマト。 一昨年の園生です。現在進行中のポピー名城グループ・サマースクールの 中学生スタッフとして参加してくれています。 心強いですし、積極的、献身的な動きがすばらしい。 元園生がこうしてセンターの活動…

台風7号

キャンプの子が一時センターに避難 昨日から遊楽館事業として「ポピー名城グループ・サマースクール」が開催。 総勢30人程度のキャンプが行われていたわけですが、 台風7号の接近により、一時センターに避難してきました。 時間は夕方。センターのこども…

自然のなかで。

いろんなことがあります。 写真は手ぶれしていてよくありませんが、 ホオジロの雛です。全部で3羽つかまえました。 なぜかセンターの事務室と玄関前にいたのです。 たぶん、巣を何かに襲撃されたのでしょう。 巣立ちまであと少し、というカンジの雛です。 親…

大ブームのトランプゲーム

やっぱり大富豪だね 明日から始まるキャンプのお手伝いに茶づけの後輩・友達が来ました。 今日の夕飯はその3人が炊いた飯ごう炊飯でした!!とてもおいしく炊けて いて大好評★★ 夜はあっくん、サン、たっつん、しまうまがきんぎょと一緒にクワガタを探しに …

川遊び!

夏だ!川だ! 今日はそれぞれに休日をエンジョイしました。 くりとタグは遊びにでかけていきました。 きりん、はなちゃんはお弁当をもってコアに出かけていきました。 まぁちゃんとあっくんは学校の親子レクに参加。 ハム、えな、サン、しぃ、しまは浮き輪を…

夕食にご招待していただきました

おいしいカレーいただきました♪ 今夜はニューヨークキャンプのみなさんが夕食に招待してくださり、みんなでカレーを頂きました。班ごとに作ったそうで、野菜の切り方、ルウの濃さ、鍋によってみーんな違いました。ぶんぶんは、2つの班のカレーを頂きました…

職場体験終了

おかえりなさい。 今日と昨日でくりまつは飯田の動物園に職場体験にいっていました。 ペンギンのプールを掃除したり、猿山に入ったりと普段できないようないい経験をしてきたようで、楽しそうでした。 今週はヒロとピーチがセンターを手伝いにやってきてくれ…

ミヤマクワガタ

子どもたちに大人気です! 夏といえば昆虫でしょ。という男子は、私は正しいと思います(笑) 中でもミヤマクワガタって、その風貌といい色といい、 なんだか他のクワガタとは一線を画していて、 私も好きです。 蜜をつくったり、夜、明るいところを見に行っ…

中学生だんらんの時

9時半から、ほっこりできる中学生 部活で汗を流し、それから夕食とってダンドリして 風呂入って宿題して。 中学生は小学生にくらべ、平日はセンターにいる時間が短いので、 夜はテキパキ動かないといけません。 だから。小学生が就寝するころ、つまり9時半か…

もりだくさんの海の日

つりでしょ、ブルーベリー狩りでしょ、スポーツ大会でしょ。 梅雨があけたようで、今日は快晴。いろいろなことが楽しめた日です。 まずはつり。センターの池でニジマスを釣ります。自由参加ですが、 けっこうたくさんの子が参加しました。 えなみさん、まあ…

今日は一日みんなの時間

テント畳み完了! ニューヨークキャンプに参加した、はなちゃん、まあちゃん、えな、しまうまは朝食後センターへ合流。テントは夜露に濡れてしまっていたため、午後まで乾かしておきました。その時の写真です。 明日の予定が、釣り、ブルーベリー狩り、ニュ…

きゃぁぁぁぁぁぁ〜!!

という声が聞こえてきそうです。 3連休初日、センターのみんなは午前中に小さな大掃除(朝作り掃除では出来ない所の掃除や、拭き掃除、ヤギ小屋そうじなど)を終え、午後からそれぞれ自由な時間を過ごしました。勇気の滝付近で沢下りに興じた、えな、まあち…

ほ、ほ、ほ〜たるこい。

蛍を見に行ってました。 NYの子達や村の子ども達と一緒にみんなで松川町のほうへ蛍を見にでかけました。 始めはあまり見えなかった蛍も暗くなるにつれて、宙を舞う姿を見ることができるようになりました。あちらこちらで子どもたちの歓声が聞こえます。 蛍…

ひさしぶりに見たぞ、青空

で、草むしり 梅雨の合間は草むしり。これ、センターの常識(笑) 作物も大きくなっています。 大根はすでに完全自給体制。というか、食べろ食べろと追いかけられています。 これがまたおいしいんですよ。るんるんです。 今日は中学生の学年会(先生方の会議…

靴紐トレーニング

乗鞍登山にむけて 今、登山靴を履いて登下校しています。乗鞍登山に向けてのトレーニングです。 キャンプではもちろんのこと自分でくつを履かなければなりません。 しかも手ごわい登山靴です。ちゃんとしばらないと捻挫の原因にもなりますし、 すぐほどけて…

折り紙で作ったよ〜。

大小さまざまな手裏剣です。 今、センターで流行は…折り紙を使っての手裏剣作り、スライム(学校で作ったもの)遊び、シール交換、侍ごっこ、課外学習でもらったプリウスの模型の色塗り、読書…etc。それぞれにいろいろなことをして楽しんでいます。 また今日…

うちの庭でみつけたんですけど。

脱皮です。感動しました。 私の家の庭でみつけたものです。脱皮です。昆虫は目に見える脱皮をします(けどあんまり見つけられないけど) 人間も、脱皮しますよね。 あるとき、お、こいつ、伸びた!と思う瞬間。 その伸びには可塑性がない。つまり、逆戻りが…

ぐるぐるパンづくり

遊楽館にて パン生地を長い棒状にし、竹にまきつけて炭火で焼く 「ぐるぐるパン」づくりをしました。 村や周辺町村のちびっこも集まっていっしょにやりました。 今回の企画は大当たりで、 総勢60名の「ちびっこ森のつどい」になったわけですが、 無事120本(…

日米交流サッカー大会

やー、楽しかった! こどもの居場所作りと国際交流を兼ねて、グランドでサッカーしました。 ハーフコートで11対11。 チームは日米、村の子、センターの子混成。学年も2年生から24歳までと多彩です(笑) ルールとしてはおなじみの ・オフサイドなし ・中…

石仏撮影は継続してます

今日は下半堀へ。写真は不動明王 極楽峠へ続く道から深い谷に続く斜面を降りる 細い道があります。そこをくだっていくと、不動明王を祀る 石碑がありました。 斜面は急です。ここまでこの石碑を運んだ人がいるのか、と 思うと、すごいなと素直に思います。 …

今夜は七夕です

20年後に願いを込めて 今夜は七夕様です。センターでも七夕飾りを作ったり、短冊に願いを書いたりしてササに飾り付けました。 願い事のテーマは20年後の世界に向けてでした。地球、世界レベルの壮大な願いから、生活の些細なお願い事、みんなそれぞれに…

きれいな蝶

ミヤマカラスアゲハだと思われる センターのツツジにふわりふわりと戯れていた 見事な美しさの蝶。 近くの丸太で一息ついているところをそうっと撮影しました。 右の羽が痛んでいてかわいそうでしたが、しかしきれいな蝶です。 蝶は羽を閉じて休みますが、ア…

五平餅。

みんなに大人気。 今日はアメリカの子達や村の子たちとの五平餅作り体験があり、そのお裾分けがセンターにもやってまいりました。 夕食も終盤にさしかかったときに五平餅がやってきたのですが、食べたい人が続出でした。 普段のご飯に、五平餅がデザートに加…

ありがたいですね!

ボランティアのお姉さんがきました。 今日から二人のお姉さんがボランティアで10日までいてくれます。 寝泊まりはセンターですがここから学校に通い、 センターに帰ってきて子どもたちと過ごして下さるという、 彼女たちにとってはとてもハードなスケジュ…

昼食会をしました。

メインはダッチオーブンで作ったチリビーンズ! 今日のお昼は外でいただきました。焚き火でダッチオーブンを熱して、グツグツ煮込んだチリビーンズをアメリカの子たちと一緒に座りながら食べました。 ちなみに写真左はくりまつ、右は高校生のキマニ君です。 …

ニューヨークの子どもたちが来ました!

1ヶ月間浪合でキャンプをします 今日ついにニューヨークの子と対面しました! 午後、遊びに出かけていた園生もいたのですが、センターにいた組で大広間で歓迎会の用意が始まりました。たっつんが「歓迎ニューヨークの子ども達」と筆で模造紙に達筆に書いて…