2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に引き続き

昭和の遊びが流行っているセンターです。 夕食後の大広間で浪合学校講座で教わった遊びが大流行しました。こちらではコマがまわっており、あちらではメンコをする「ピシッ」という音が聞こえてきます。センター内は昭和の空気が漂っております。 コマ回しで…

行ってきました!なみあい学校講座

テーマは昔懐かしの遊び 夜7時に学校に行き、タグ、ハム、しま、しーちゃん、サン、たっつん、えな、まーちゃん、あっくん、はなちゃんは、なみあい学校講座に参加!!!!なつかしのめんこや紙ヒコーキ、こま、ポッポ船、折り紙等いろいろ昭和を思い出すも…

記念写真

モリアオガエルの卵を指さして モリアオガエルのネタ続きですが、 今日はみんな帰ってきてから、卵を囲んで写真を撮影しました。 写真の中央の木の上部、左側にある白い物体が卵です。 そしたら・・・! 池のほとりの竹の棒の先にモリアオガエルが!! 発見…

これがモミジイチゴです。

ナナフシはおまけです ・・・でも写真的には主役ですよね(笑) もとい、モミジイチゴ。 いわゆる野いちごの類で一番おいしいです。 遊楽館からセンターまでの道に結構あります。 草刈りする時も、モミジイチゴは刈らずに残します。 だってオイシイから(笑…

モリアオガエルの卵

カエル池で見つけました!(発見者サン) 「アオガエル科のカエル。体長5〜9㎝で、雌の方が大きい。 背面は緑色の地に多くの不規則な褐色斑のある個体のほか、一様に 青緑色または暗褐色を帯びるものもある。腹面は白い。 4〜6月ころ池や水たまり付近の樹上…

森のつどいをしました。

そら飛べ竹とんぼ! 今日は森のつどいの日で、小学生のみんなと近隣の子ども達と一緒に竹とんぼ作りをしました。 中学生はテニスの大会でした。 竹とんぼ作りは大半の子が初めてのチャレンジで、切出小刀を使っての工作はほぼ全員が初めての体験でした。 講…

コミュ二ケーションゲーム

心を一つに 夜、少しの時間ですがコミュ二ケーションゲームをしました。一枚の紙をお題に沿ってちぎってつくる。それはチームのメンバーが一人10秒ごと交代しながら制限時間内でつくるというもの。(私の説明で分かっていただけたでしょうか・・・)今回は…

スイカ!!

甘い汁がたっぷりです。 今晩のデザートはスイカです!みんなの歓声が上がります。 「スイカだぁぁ〜〜!!!」デザートのスイカに一番乗りはくりまつです。 いい笑顔で食べていました。みんないい食べっぷりです。 古今東西、スイカはやはり子ども達に大人…

おわびに、おいしそうなダッチオーブン料理をどうぞ・・・。

上の写真は、「鶏肉とゆで卵のコーラ煮」です。ボリュームありますよ。においも良い。 にんにくはしっかり入れたいですね。 ダッチオーブン料理の基本技、「煮る」を堪能できます。 これは「ピザ」です。ダッチオーブンのオーブンたるゆえん、天火焼きの 機…

すいません、オチました。

お許しください ずっと、最低でも翌日アップを続けていたのですが、ついに落としてしまいました。 (→これを書いたのは24日です。) 申し訳ありません。まあ、こういう日もたまにはあるよ、ってことで、 ご容赦いただけるとありがたいです。

『三人の侍』公開

みんなの演技はどうだったかな? 三日続けて暗い写真が続きますが、今日は2週間ほど前に小学生の園生(中学生はテニスの試合があり出演できませんでした)が総出演してとった時代劇の編集が終わったのでみんなで鑑賞しました。5分あるかないかの短いもので…

今夜は今夜で。

灯火づくりをしてみました。 今夜もキャンドルナイトしてみました。でも2時間は難しかった・・・。 宿題、日記、それに試験勉強。まあキャンプしてるときはがっつりキャンドルナイトちっくなので、勘弁勘弁。 今夜は災害時にも役にたちそうな「サラダ油とテ…

キャンドルナイト

電気を消してスロー夜を。 夜を電気ではなく、ロウソクの光を使ってすごそうという「キャンドルナイト」という国内で行われているイベントが本日あり、センターでも行ってみました。 時間は8時〜10時までです。勉強部屋やトイレを除いて消灯し、ロウソク…

キャンプの講師をやりました。

やっぱりキャンプはいいですね。 ここは通年合宿の日記ですが、今日は他の活動についてを中心に書こうと思います。 くずてつとちゃづけとで、今週末にキャンプの講師をしてきました。 長野県松川青年の家で、56人の家族の方を対象にキャンプの指導をしまし…

よしきくんとの夜

みんな待ってるんです。 ハムが肩車しているのは、相談員きんぎょの息子「よしき君」です。きんぎょが宿直の時にはよく一緒に来ます。みんなよしき君と遊ぶのが大好きで、きんぎょが一人でセンターにいると、「今日よしきは〜!?」と必ず聞きます。 生まれ…

父の日カード

真剣です。 今日は父の日のカードを作成しました。 色鉛筆や、ペンを使ってカラフルに書く女の子達、いつになく真剣な表情の男の子。 どんなカードが届くか楽しみにお待ち下さい。明日の朝(17日)一番に発送いたしますが、着くのが週明けになるかもしれま…

第12期センタールール

暗唱発表会実施。 午前中は梅雨らしく雨の浪合でしたが午後からはなんとか雨もあがり、 涼しい一日となりました。 センターでは今日、第12期センタールールの暗唱発表会を 行いました。前文と全10条で構成されているセンタールールを ひとりづつ暗唱する…

一体なにが落ちてくるの!?

たまごだと思って! 夕方の一コマです。何をしてるかって? キャッチボールです。これは高いボールをキャッチしようとしている山ちゃんです。 たまごだと思って!とくずてつの声。さてこのあとしっかりキャッチできたのか・・・。 つづく。(ってウソですつ…

どうだっ!!

テニス頑張ってます。 今日は中学生は、大会の振替休日のためお休み。 いつも土、日は試合のため朝が早く、ゆっくり寝ていることが出来ないが、 久しぶりに8時半起床。 午前中は買い物に行き、午後は個々にそれぞれの時間を過ごしました。 しかし、やる事は…

朴葉寿司をつくりました

ほおばずし、と読みます 今日の午前中はボランティアで農林業体験の支援にきてくださった お兄さんお姉さんたちと薪運びをしました。薪の山がすっかり片づいて、 また明日から山がつくれると思うとうれしくてうれしくて(笑) 薪小屋はばっちり満タン状態で…

私たちどう!?

化粧してみました。 昨日から、女の子の間でお化粧のしあいっこが流行ってます。 ほっぺを赤く染めたり、口紅を塗ったり、ラメをつけたり・・・。 ちょっと変わった自分に嬉しさを感じながら、 ちょっと大人になったようなそんな気分で楽しんでました。 そん…

とってきたよ〜。

今度はカニがやってきた! 生き物を捕まえるのが好きな園生達。日頃はメダカ、オタマジャクシ、イモリなどを捕まえてきますが、今日はカニを捕まえてきました〜。土のところにいたそうです。 事務室にいたぶんぶんやちゃづけにも見せてくれました。 いろいろ…

せっせ、せっせと折っています。

千羽鶴が次々とできあがっています。 授業参観があり小学生の子の保護者の方が訪れているセンター。心なしかみんないつもよりにぎやかに過ごしている気がします。おうちの方と久々に会って、元気が満タンに充電されたという感じでしょうか。 数日前からセン…

明日は参観日で

前泊のご家庭が6件ほど。 で、くりまつくんが万歳しているのは、 もちろん日本が北朝鮮に勝ってW杯の最終予選突破を決めたからです(笑) 見ましたよ〜ビデオプロジェクターの大画面で! 後半だけですけどね。 夕飯は園生8人と寂しかったですが、 ホット…

中学生、宿題に励む

彼らは今、ホントにがんばっているのです 中学生、もうすぐ(今週末)中体連のテニスの大会です。 毎日遅くまで部活をしてきます。センターに帰ってくるのは夜7時頃。 傍目にもそれと分かるくらい、疲れています。 でも、彼らは頑張っています。だんどりで…

梅取りにつづきまして

梅のへたとりをしました。 今日はいつも外で棒を振っている剣士2人にポーズをとってもらいました。 日頃のの鍛錬のたまものか、かまえが決まっています(笑) プリ学の時間には昨日とってきた梅のへたをみんなでとりました。一つ一つへたを取っていき、その…

おしんの実家へ

梅をとりにいってきました。 伊那谷は小梅の産地です。6月はその小梅が実る季節。 そんなわけで、おしんの実家(松川町生田)へ 梅取りに出かけました。(中学生はテニスの練習試合でした) 梅の林は涼しくて、とても気分がいいところです。 枝にたわわにな…

夕立?

ざああっと降りました 今日は土曜日。小さな大掃除を10時からやり、その後部屋掃除。 お昼からは、 1.きんぎょ、しまうま、そえちゃん、まあちゃん、ハム、えな、山ちゃん は、役場へ太鼓の自主練習に行きました。 2.えっちゃん、えな、はなちゃんは、…

きんぎょです。

今日は日勤です 相談員の日勤の姿はほとんどみなさんとはなじみがないと 思います。今日はその秘密(?)を少しお見せしましょう。 きんぎょは主にセンターの経理を担当してくれています。 去年までは長男の息子さんといっしょの出勤だったのですが、 今年は…

新兵器導入

その名はDVDビデオカメラ 時代の先端の方ではHDビデオカメラのようですが、 センターにもようやくDVDビデオカメラが来ました。 (実は遊楽館にはサイクロン掃除機も導入されました) これで動画の編集やweb上での公開などが飛躍的にしやすくなりまし…