2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食前は大広間のお掃除です。

ここに美しい友情の場面が まあちゃんははなちゃんの洗濯物たたみを手伝っています。 あっくんはサンの台拭き当番を手伝っています。 私はしばらく、「自分のことは自分でする」ことをとても大切にし、 そのことをこどもたちにも要求してきました。 でも、今…

今日は雨です。

洗濯物乾きません…。 朝からくもり空!!!案の定、午後から雨が降りはじめ洗濯物を取り込みましたが雨嫌いのアイちゃんを小屋に入れ忘れ、遠くから「めぇぇ〜」と一言。おわびにブラッシングをしました。とても気持ち良かったのか目を閉じて一歩も動きませ…

恒例センターサッカー

で、夕方はセンターサッカー。(30分<15分ハーフ>) 今回は・・・ ちゃづけチーム・・GKちゃづけ、DFたっつあん、そえちゃん、MFさくらんぼ、しまうま、はなちゃん、FWしんぺい、もりと くずてつチーム・・GKえな(後半くず)、DF山ちゃん…

おやつづくり

研修会に参加した子以外の動きですが、くりとタグは学校グランドでテニスの練習。 きりんとしいちゃん、はな、まあちゃんはセンターでおやつづくりです。 よもぎを材料においしいドーナツをつくってくれました。

奉納演武

浪合神社で行われるときき、急いで小さな大掃除を終わらせて急行。 鎖鎌、杖(じょう)、十手、居合、小太刀などをつかった古武道の演武を 見学させていただきました。(全員) 外人さんもいて、ラストサムライみたいでしたよ(笑) 浪合は古武術の偉大な先…

古武術奉納演武がありました。

浪合神社にて。

第一回森のつどい

「植えよう!Dayキャンプ!」 今回は田植えを中心に植物や農業をキーワードに日帰りの活動をしました。 参加したのは、小学生の園生(中学生はテニスの練習試合です)と、村内、近隣の村の子ども達です。飯田の短大生のボランティアの方やスタッフを加えて総…

あいちゃん

よくない草を食べてみたいで・・・ 先日来しばらく左後足に力が入らなかったあいちゃん。 獣医さんに来ていただき、ふつか続けて診察&注射(これがまた太い) おそらく青草の食べすぎ?あるいはよくないものを食べた(ワラビなど)?? ための中毒症状では…

土手を彩る野草たち

この花はヒメオドリコソウといいます。 花壇の花もいいですが、今、土手の花が可憐です。 他にもいろいろな花が咲いています。時々写真アップしますね。 さあ、明日は漢字検定の日。 検定を受けるこどもたち、いい結果がでるといいですね。 週末は田植えです…

田んぼの準備は

もう一息! 畑の準備を急ピッチで進めています。田おこしにしろかきのほかにも、あぜを作り直したり、水路を整備したりとやることがなかなか多いです。 秋から春にかけてもぐらやその他小動物、園生(笑)などの被害を受け、春にはもう一度田んぼに水がたま…

今日の夕飯です!

「お、ごはんがすすみそうなオカズだな」って(笑) その通り、たくさん食べることができました! 気温は、今日もあまりあがりませんでした。 田植えまであと4日なんだけど、大丈夫かなあ。 池から田んぼへの水路は機能を回復しました(多分) まだ周辺の工…

こちら陸上競技大会の様子

黄色い服が きりんさん です 昨日の写真ですが、かんべんしてください。 陸上競技大会の様子もお見せしたかったので。 いろんなことに挑戦する、レベルの高いところにチャレンジする、 そうした姿勢は大事ですね。支援したくなります! 今日から明日まで、ニ…

おまたせいたしました!

相撲大会、陸上大会、テニス審判講習会開催 朝はまだ小雨が降っており心配しましたが、大会が始まるころには天気は安定してきました。それぞれの場所で自分の力を競技に、応援に精一杯だしてこれたようです。 陸上大会は、きれいなタータンと芝のある大きな…

つつじアップ

はえる色の花です。 今日は2時間程度の作業を実施。(まあ週末恒例です) 中学生は部活でした。 くずてつは日本キャンプ協会主催のキャンプ会議に出席してきました。 東京のオリンピックセンターで行われたのですが、 いやあ、暑かった。100年後の日本は…

気がつけば

レンゲツツジが咲いてます。 今日は気持ちのいい、高原らしい晴れ。 気がつけば、センターの前庭のレンゲツツジが咲いていました。 ツツジといえばトウゴクミツバツツジが以前咲いていましたが、 今は葉っぱだけになっています。 季節はめぐり、螺旋階段のよ…

書けたよ!

裁縫道具に自分の名前を書きました。 購入した裁縫道具がきました。5年生ということもあり自分たちで名前を書きました。 細々とした物が多く、名前を書くシールのスペースも小さかったりしたのですが、 みんなしっかり書けていました。 新しい物って、わく…

雨で外遊びができないから。

今日は卓球しちゃいます 午後から雨。かなりしっかり降っています。 僕(くずてつ)は田んぼに水が入るように準備していたのですが、 なんと池から田んぼへの地下パイプにツマリがあり、水の流れに 滞りがあることを発見!地下パイプに細いパイプをつっこん…

わんぱく相撲大会近し

夕方はセンターで特訓! 今週末日曜日はわんぱく相撲大会。 出場予定者は、あっくん、まあちゃん、えな、しま、山ちゃん、さん、そえちゃんが 参加します。村の子も幾人も参加します。 学校でも毎朝練習していますが、センターでも今週は、夕方の時間を使っ…

耕耘機に挑戦。

田んぼ起こしてます。 田植えを28日土曜日に控え、センターの田んぼもいよいよ本格的に動き始めました。 夕方くずてつが耕耘機をかけているところへ山ちゃん、しまうま、たっつんが来て、耕耘機に挑戦しました。おいしいお米ができるように、田んぼの準備…

休日満喫!

お昼はダッチオーブン料理だったし! 天気は不安定でしたが、今日は休日。しかもセンター的活動はなし! 中学生は朝早くからテニスの大会に出かけましたが、でも 行く途中で延期が決まり、帰ってきました。 かえりの車内でお昼のお弁当まで食べたのはサスガ…

行ってきました!

タケノコ掘りに!! 天気の良い休日です。今日はみんなでタケノコ掘りにでかけました。 引率してくださったのは村の郵便局の局長さんで、現地までの案内や堀り方の指導をしてくださいました。 今年はあまりタケノコが多くなかったのですが、だいたい一人一本…

芽は出ます。必ず。

種をまき、しかるべき手を施すと。 写真はトウモロコシの芽です。種まきして、およそ10日かな。 ちゃんと芽を出してくれました。 気温がぐんとさがっている昨日今日ですが、ミニハウスのおかげで なんとか芽がでました。200本の芽が一斉に出たので、なかなか…

新緑まぶしく

でも畑で異変が 3月下旬並みの寒さに、ナスの苗が3分の1ほどやられました。 水稲の苗もです。初めて見たときは水がたらなくてしおれたのか、 と思うようなやられ方をしていました。 確かに寒い1日でした。こどもたちにも余分に服を着させて登校してもら…

にぎやかな大広間

みんなが楽しくいられますように 小学生は、学校から帰ってきたら、 ・うがい ・おやつ ・宿題 ・自由(部屋の片付け、入浴) ・プリント学習(食事当番) ・自由(入浴、部屋の片付け) ・食事 ・だんどり ・だんらん(入浴) ・就寝 というふうに動いてい…

馬頭観世音をご存知ですか?

浪合村にはこの石碑がたくさんあります。 馬頭観世音は「ばとうかんぜおん」と読みます。 「ばとうかんのん」と呼ばれることが多いです。 これは、馬のお墓、と考えてよいと思います。 昔は馬は家族同様だったんですね。田畑を耕し、輸送に力をかしてくれた…

今日はスタッフミーティングの日

スタッフミーティングって、こんなです。 写真は昨日のちびつどのものです。 高原らしくさわやかな一日でした。が、今日はミーティングの日のため、撮影ができていません。なので昨日の写真でお許しください。 そうそう、今朝は校長先生がセンターに寄ってく…

第1回ちびっこ森のつどい

園生はジュニアリーダーとして参加しました。 総勢50人のにぎやかな会になったちびっこ森のつどい。 地域の小学校2年生以下保育園年少さん以上のこどもたちを集めての体験活動です。 今日は畑でジャガイモの種芋まきと、午後はよもぎ団子づくりをしました…

午後はさわやかだったので、がんばっちゃいました。

畑のしごと、森の仕事 ああ、いい天気。雨は午前中のうちにあがって、とても気持ちいい風が 荒谷の丘をふきわたります。 午後は畑の仕事(たいひまきと土おこし)と森の仕事(まきわり)にわかれて 活動しました。恒例の小さな大掃除も一気にやっちゃいまし…

今日の夕飯はハンバーグ、特製ソースつき

学校との合同懇談会も行いました 今日は雨。久しぶりの雨です。しとしとと降っています。 今日は学校とセンターの合同懇談会です。もうすっかり恒例になりました。 事前に双方から資料を出し合い、それを熟読した上での懇談会です。 もちろん内容は園生の指…

月のつどいをしました

5月の目標立てとコミュニケーションゲームをしました。 良いお天気が続いています。 今日は午前中は近隣の側溝掃除をしました。 午後は5月の月のつどいをしました。 最初の時間は4月の活動の振り返りと5月の目標設定を行いました。 その後はみんなでコミ…