2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感想(一部)

・一番つらかったのは・・・大津峠の上り坂。 ・一番心に残っているのは・・峠からの景色。山彦。みんなで全コース移動できたこと。 ・一番おいしかった食事は・・・他人丼。

本日の記録

・全行程25キロ。うち10キロが峠上り坂。よくがんばりました。 ・移動時間・・8時間(食事休憩、その他休憩含む) ・通過町村・・愛知県富山村、静岡県水窪町、同佐久間町 ・全行程走破者・・くりまつ(中3)、タグ(中2)、ハム(中1)、山ちゃん、…

二日目の日程

6時朝食 7時バンガロー村発 天竜川をわたり、いよいよ静岡県へ。 まだ地図にない道をのぼり、大津峠へ。 適宜小休止をとりながら登る。 10キロのこの登り道、できたてで、まだ殆どの地図に載っていません。 11時半大津峠着。昼食(パン、魚肉ソーセー…

チャリ部二日目

まだ地図にない峠道を越えて。

本日の記録

・全行程約60キロ。緩やかな下りのなか、アップダウンもある道。 ・通過町村は4つ。(浪合村、阿南町、天龍村、富山村) ・総移動時間は9時間(食事休憩、小休止すべて含む) ・全行程走破者は以下の通り。 くりまつ(中3)、タグ(中2)、ハム(中1…

29日の行程

8時、浪合通年合宿センター発 県道243号を南下し天竜川と合流。(昼食・・おにぎりなど) 県道1号を南下、天龍村平岡ダムを見下ろし、天竜川沿いに進む。 天竜村を過ぎ、愛知県に突入。日本一小さな村として有名な 富山村(とみやまむら)に入る。 富山…

2005年ちゃり部

自転車ツーリングキャンプ!!第1日目

さて問題です。

この石仏はどこにあるでしょうか? 通学路から見えるハズです。 通学路は県道です。その県道は昔から街道だったのです。 川沿いに古い道があり、(今の県道より山側です。) 道沿いには石碑、石仏が点々とあります。 気にも留めずに歩くことがほとんどだと思…

花が咲けば

虫もくる。 寒かった昨日から一転、今日は日中、気温もあがり、 ぽかぽか春の陽気になりました。 外で活動していると汗ばむくらいです。 こどもたちも元気に学校から帰ってきました。イイ調子です。 今日はあさってに迫った自転車ツーリングキャンプの準備を…

サクラさく

なんちゃって。 あんまり桜が遅いものだから、去年の桜の写真をアップしちゃいました(笑)。 今年はまだ蕾です。しかもまばら。学校の「あおいのさくら」は満開なんだけどなー。 さて、今日は参観日、来て下さった保護者の方、忙しい一日になりましたが、 …

花が咲きました

写真はトウゴクミツバツツジです。 センターの桜はまだです。つぼみも少ないので、今年はイマイチでしょうね。 トウゴクミツバツツジはツツジの中でも開花が早いほうです。 しばらくすると、レンゲツツジが咲きますが、まだもう少し後ですね。 気温もだいぶ…

今日は村のお祭りです。

はっぴ姿もいなせに決めて センターのこどもたちもお囃子に参加したり 屋台をひいたり踊ったりと大活躍でした。 気持ちいい天気の下、午後いっぱいを村のお祭り参加で 楽しみました。 さくらんぼはお囃子の横笛部隊にデビュー。 学校付近はいくらか桜もほこ…

ツーリングキャンプにむけて

自転車トレーニングをしました 今日は特に大きな行事もなく、みんな思い思いの一日をすごしましたが、お昼前の時間を使って、普段あまり自転車(マウンテンバイク)にのったことのない新規の子どもたちを対象に自転車のトレーニングを行いました。来週末にせ…

アイガモきました

田んぼの雑草を食べてもらいます。で、冬には食べます。 ご心配をおかけしましたが、無事今年もアイガモがやってきました。 まだまだかわいい雛です。学校から帰ってきたこどもたち、特に女の子は 興奮気味です(笑) アイガモは2週間ほど大広間で育てます…

春爛漫はもうすぐですかね。

桜は「おんびら」まではやってきました。 日当たりのいい空き地にはツクシがいっぱい。 まだ桜のつぼみは固いですが、もう1週間くらいでしょうか。 昨年は春の例祭の時が満開でした。その例祭は、明後日。 やっぱり今年は、浪合の桜も遅いようです。 でもセ…

Happy Birthday!

そえちゃんおめでとう!11歳になりました。 今夜はそえちゃんの11歳の誕生日会をささやかながら行いました。 夕食のメインディッシュはそえちゃんリクエストの卵とじカツ丼でした。 その後はケーキを配って、みんなで誕生日の歌を歌いました。 写真はそ…

学校にて

購買の前に立つふたり 学校には購買があります。ノート類をはじめとした文房具が売っています。 こどもたちは必要分の現金を持ってきてここで買います。 なお、写真のふたりは、朝早く登校したものの、まだ購買があいておらず 愕然としている様子です(笑) …

みんなで食べるから

ごはんはおいしいのです。間違いない。 センターの桜、まだ咲きません。水仙もつぼみはふくらんできましたが、 まだ花開きません。 でもすっかり春ですね。日に日に大地の緑が濃くなっていきます。 山羊のアイちゃんも、外につないでもらえる日が増えました…

鯉幟、およぐ青空どこまでも

のぞむこちらはヤギのあいちゃん トレーニングキャンプの続き・・。 (実習6)アルファ米をつかった朝食 (実習7)キャンプ場の撤収 (ふりかえり)このキャンプで楽しかったこと、学んだこと、こんなキャンプをやってみたい、とうことについて考える。 (…

トレーニングキャンプ実施中

夜は火を囲んでキャンプの歌を歌います! 午前中は畑に堆肥をまきました。みんなしっかり働きましたよ! ナイス、というボランティア団体の方がお手伝いにきてくださり、 とても楽しくできました。 午後からは春恒例のトレーニングキャンプ。 場所は遊楽館下…

こどもといっしょに登校してみました。

春の朝を満喫しました 今日、はなちゃんとまゆちゃんと一緒に学校まで登校してみました。 他のこどもたちは一足先に行ってしまったので、3人でてくてく歩いていきました。 水溜りにはうっすら氷がはるような朝でしたが、青空がひろがり、 風もなくなんだか…

家庭訪問期間なので早く帰れました

で、相撲の練習してます 5月中旬に飯伊(はんい と読みます。飯田下伊那のことです。)わんぱく相撲大会があるものですから。 写真には写っていませんが、たくさんの子が参加していましたよ。 家庭訪問は今日はふたりの先生が、3人の園生のお話に来てくだ…

廃油で肥料をつくってます。

職場体験中学生受け入れ中。(本日のみ) 毎回16人分以上の食事を作るセンター。 人数が多いので、一度に使う油の量も家庭に比べると当然多くなります。 こまるのがその処理。家庭用の廃油処理アイテムではおいつきません。 そこでセンターは廃油をいろい…

今日は一日雨でした。

下校直後の顔です!モデルはえなちゃん。 雨でしたが、こどもたちは元気に学校から帰ってきました。 2.2キロの上り坂の道ですが、「だいぶ慣れてきたよ」 とえなちゃんはいってます。 はなちゃんは? 「う〜ん、たいへん!」 といってますが、帰ってくる…

楽しい夕飯

にぎやかな食卓で食べる夕飯はサイコーです! 今夜はシチューです!30人前ほど作ります。 多いんじゃないかって?とんでもありません。なんせ食べ盛りのこどももいる浪合通年合宿センター、どんぶりで食べる子もいるのですからドッサリつくらないと間に合…

村内ハイキングにでかけました!

村のあちこちをみんなでまわりました。 朝9時半に班ごとにセンターを出発して、村の各施設、神社等を中心に課題ハイキングの形で村内をまわりました。 班はA班しまうま、サン、キリン、はなちゃん、B班山ちゃん、まぁちゃん、そえちゃん、ハム、C班しぃ…

センター味噌作り

食べるのが楽しみです! 今日のお昼過ぎからみんなでお味噌作りをしました。 ゆでた大豆をつぶして、こうじとよく混ぜて、味噌の玉を作ります。 その後は樽(たる)に味噌玉を投げ込んで、樽の口を締めればOK! 味噌は秋ごろに食べられるようになると思い…

春らしく、気温あがってきました

センターの畑の雪は全面的になくなりました。 センターのスイセンもずいぶん膨らんできました。 気持ちのいい青空が広がった今日。洗濯物も気持ちよく乾きます。 さっきこどもたちが帰ってきました。 みんな笑顔いっぱい、元気いっぱいで 「いってきましたー…

プリント学習、略してプリ学、その姿

センターHPで新聞記事のPDFファイル、ダウンロードできます。 午後6時からはプリント学習の時間です。食事当番以外の子は、大広間のテーブルに集合!! 4月のプリ学は百ます計算です。これは計算力アップという狙いもありますが、脳みその活性化とプ…

森の中で見つけたものは…

自然が作ったブランコでした。 今日は学校二日目ということで、みんな早い時間に帰ってきました。 なので宿題を終えて、その後は沢山遊ぶ時間がとれました。 外で自転車遊びの一つ、センター名物「チャリ相撲」をしたり、近くの滝(勇気の滝)まで遊びにいっ…