2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浪合通年合宿強化合宿について

以下の通り、強化合宿を行いましたので報告します。 ○参加者 吉田哲也、長谷川紘子、乾夕希、柳沢那奈、近藤裕佑、門野美和子、吉田千佐紀、新人職員A,新人職員B,<デカブルー、吉田苑生>○3月26日・・ 朝8時役場集合 正午 移動中に昼食 午後1時 京都市…

明日から春の恒例スタッフ強化合宿です。

明日から強化合宿となります。 滋賀県湖西の志賀町にあるセミナーハウスで集中的に行います。 新スタッフも、今年度で離任するスタッフも同行します。 気になる特別講師・・元校長先生や女社長など、さまざまな方に 特別講師をお願いしてきたわけですが、 今…

離任職員挨拶(2)ヒロ編

私にとって4年間の浪合生活は あっという間でした。 自然を通して子ども達と一緒にする活動はとても楽しく、 私にとっての宝物です。 私事ですが、結婚することになり、 静岡市に住むことになりました。 私は、多くの人たちで作り上げた 通年センターの暖か…

離任職員挨拶(1)ゆっちょ編

三年前、浪合に来たときにまず驚いたのが、 今までに見たことがないくらい透き通った川の水と、真っ青な空でした。 大学でいろんな野外活動をしてきた私にとって、 こんなに空気の済んだ素敵な村で、生活ができると思うとわくわくして しかたがありませんで…

修園式

言葉はいらない 長いような、短いような とにかく、濃い1年が終わりました。 今日が第11期通年合宿最後の日です。園生代表挨拶、ひな、よかったよ。 校長先生もほめてくださったよ。 センターソング、みんな見事に歌い上げてくれたね。 泣けました。 離任…

お気をつけておこしください!!

子どもたちの部屋の状況

荷物は概ね分類されたようですが、 まだ十分とはいえないです。さきほど見回りしましたが、 全部屋整理整頓、掃除が必要で、本日夜実施する予定です。 修園生は備え付けの物以外は全てお持ち帰りください。 継続生は置いておく荷物は整理整頓の上、廊下に出…

天気予報

今日から明日にかけて、最低気温は明日朝6時の0度の見込み。 最高気温は9度の見込みです。 お天気は、明日昼から雨の模様。夕方には一時間に5ミリ程度降る見込み。 荷物の搬出などは、可能ならば午前中に済まされる方がよさそうです。 金曜日も曇り時々…

道路情報

遊楽館からセンターまでは凍結路。雪道です。センター前庭も薄く雪がかぶっています。その他は日当たりの悪いところで若干凍結が見られますが、概ね乾燥路となっています。

お誕生日会

ともりん、おめでとう! 春休みにお誕生日が来るともりん。 でも、みんながいるうちにハッピーバスディを してあげたい!というわけで、 今夜しました。 リクエストメニューは「オムライス」。 リクエストケーキは「チーズケーキ」でした。 おめでとう、とも…

サロン・ド・ピロ

散髪しま〜す! 相談員は時々、散髪屋さんにもなります。 もちろん、技術料はサービスサービス。お金をとれる程でもない? 特に女性相談員はなかなかの腕前といってもいいです。 私など、丸刈り専門ですが(笑) 今日も修園式の練習をしました。歌と、引継式…

そえちゃんの三級合格と、一年間のふりかえり

そえちゃん、スキー検定3級無事合格! おめでとう!!今日は14時から1年間のふりかえりをし、 夕飯はみんなでダッチ料理をいただく予定です。 くず 上の写真はみんなで一年間の振り返りをしているところです。 今年一年間の目標をふり返り、できたところ…

記念遠足!

食べて、遊んで、のんびりして… 行ってきました。記念遠足! 残念ながらピーチとくずてつは用事があり参加できずでしたが、他は体調を崩すこもなくみんな元気に参加することができました。心配していた天候も味方してくれました。 まずみんなの乗るバスが向…

天然酵母のほだびパン

今年度は今日で最後になります。 金曜日のお楽しみはご近所のパン屋さんから届けられる、天然酵母のパン。 今年度は今日で最後となります。そんな今日はクロワッサンをベースとした新作のパンが届き、みんなでおいしくいただきました。 もう修園式まで1週間…

食事当番

おうちに帰ってからも、お手伝いさせてください。 通年合宿中にできたことは家でもできる筈。 できない理由をさがさず、 やれることはする、 誰かのために動く、 ということができる子であり続けて欲しいです。 「やらせる」結構。 やらせないより、いくらも…

文集に関する重要なおしらせ

たいへん申し訳ありません。 文集製作進行しています。 でも、ごめんなさい。 修園式に配布することはできない見通しになりました。原稿を締め切りまでに出してくださった方、 本当にごめんなさい。今年度中には自宅に送ることはできます。 ご容赦ください。…

連絡帳

学校とセンターと家庭と。すべてをつなぐ一冊です。 ですから、ものすごく大切にしています。 夕方こどもたちが帰ってくると、相談員は我さきに 連絡帳を見たがります。 この姿は我がセンターの自慢といっても いいかもしれません(笑) それと、本日、修園…

リクエストにおこたえしまして

センターソングを歌いました。 実習生やセンターに見学に来るかたが頻繁にセンターへ訪れる今日このごろですが、訪れたみなさんが興味をもたれるものの一つにセンターソングがあります。 今夜はアメリカはニューヨークから見学に来てくださった方から、セン…

コメント

大ちゃん<ニダーソーズ>(チームが優勝してどうですか) 「自分のプレーもしっかりできたし、まわりもうまくできてチームプレイで 勝てたと思う」 山ちゃん<ブルードルフィンズ>(今日の感想を教えてください) 「ボールはまわってきたんだけど、シュー…

得点王

しんぺ<爆走熱血>4点(ニダーソーズ戦でハットトリック達成) タグ<ニダーソーズ>4点(ブルードルフィンズ戦でハットトリック達成)

試合結果

・ニダーソーズ対ブルードルフィンズ 4−3(前半3−2 後半1−1) (得点 ニダ・オウンゴール、タグ、タグ、タグ ブル・もりと、山ちゃん、もりと) ・ブルードルフィンズ対爆走熱血 2ー1(前半1−0 後半1−1) (得点 ブル・もりと、ちゃづけ 爆走・…

成績

1位 ニダーソーズ 1勝1敗 勝点3 得失差0 得点6 2位 ブルードルフィンズ 1勝1敗 勝点3 得失差0 得点5 3位 爆走熱血 1勝1敗 勝点3 得失差0 得点4 ※勝ち点、得失点差とも同じだったので、得点差で順位を決めました。 熱戦だったことが伝わる…

場所・時間・順位の決め方について

浪合小中学校体育館 午後2時半より 1ゲーム15分ハーフ 前後半で同点の場合、引き分けとする。 勝ち・・勝点3、引き分け・・勝点1 順位決定に関しては、 1.勝点差の多い順 2.上が同じ場合、得失点差の多い順 3.更に上が同じ場合、得点の多い順 と…

次の3チームでリーグ戦をしました。

ニダーソーズ・・ひろ、タグ、ピーチ、やす、大ちゃん、そえちゃん ブルードルフィンズ・・ちゃづけ、もり、山ちゃん、きなこ、しま、スマイリー 爆走熱血・・ゆっちょ、サン、きのこ、すず、しんぺ、しいちゃん

センタースポーツ

リーグ戦結果、公式発表

冬満喫!

スキーに、ソリに、雪合戦! 今日はセンターで一日中スキーに行ける最後の日でした。 昨日から柔らかに降っている雪のおかげで、いい雪質のバーンで滑ることができました。 帰ってからもソリ遊びをしたり、雪合戦をしたりと、溶けゆく雪と楽しく遊びました。…

授業参観

気持ち&心 授業参観がありました。 小学生は総合的学習の発表をしました。 保護者の方が見守る中、立派な発表が続きます。 4年生のそえちゃん、サン、きのこは点字や手話のことを調べて発表してくれました。 5年生の大ちゃん、山ちゃん、しまうま、しぃち…

ブラインドスクエアを体験中。

あと2週間なんですね。 チームワークとコミュニケーション能力が試されています。 目隠しして、ロープを正方形にする、というワークです。 コレ、なかなか難しいんです。 ちゃづけ師範がファシリテーターをつとめています。 今、23時ころですが、外は雪。…

お雛様、レンタル移籍加入(笑)

玄関が華やかになりました。 センター11年目で初めて、センターにお雛様が やってきました。女の子が6人もいるセンターです。 遅すぎたくらいかもしれません。 みんな喜んでくれるといいけど。 あさっていよいよ最後の参観日ですね。 天気は悪そうです。…

ゆっちょ、復帰

本日より、またよろしくお願いします。 ただいま、2か月分のひきつぎをちゃづけから 受けています。今日から相談員メンバーも全員集合。 その上ボランティアのメンバーも充実していて、 一年間のまとめにむけ、進んでまいります。 文集編集も急ピッチで進ん…