2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その他

・早朝日の出アタックの際、体調不良で1名がアタックを断念。 アタック隊が帰ってくる頃には元気を取り戻していました。 ナース役のヒロが、その子と一緒にキャンプ場に残ってくれました。 ・班リーダーは5名。中京女子大学4年生。 ・キャンプディレクタ…

スノーシュー以外の装備者

・松下隆磨くん、田口亮太くん・・・アルペンスキー(のぼりは担いで行きました) ・吉田薪平くん・・・スノーボード ・近藤裕佑、柳沢那奈・・・ロシニョール社製 フリーベンチャー(←オススメです) なお、近藤はソフトブーツアダプタ使用。 フリーベンチ…

参加者 

・浪合村より14人、平谷村より1人、根羽村より2人、阿智村より1人。

びっくり風景

・蜃気楼現象で、太平洋が見えた! ・H2Aロケットが見えた!←これはホントにびっくりしました!!

森つど・冬山キャンプ特集

いくつか情報を追加します。

森のつどい・冬山キャンプ、天気に恵まれ、終了

夕日も、星空も、朝日も、そしてみんなの頑張りも 見事だったキャンプです。 早朝4時に起床して、蛇峠山頂に向かいます。 南の空にはさそり座が昇っていました。アンタレスが輝いています。 冬型の気圧配置と放射冷却の影響で気温は相当低く、 マイナス15…

本番は晴天の下で

でも、気温は氷点下。 午後1時からスタート。パッキングして、 さあ、馬の背へ!!乗鞍キャンプでおなじみの叶先生の 明るい声かけにはげまされ、てくてくと馬の背目指します。 到着したら班ごとにテント設営。そして夕飯づくり。 おいしかったな、味噌にこ…

いよいよ明日!

自主トレしてます! いよいよ明日から冬山キャンプです。 リーダーさんや講師の先生も続々とインしてきてくださいました。 夕飯を一緒に食べたりして、「このメンバーで行くんだ」 という気持ちが盛り上がってきます。 ヒデも帰ってきました。体調不良者もい…

オタスケマン2号

三重県よりヤマさん(仮称)登場! ゆっちょレンタル移籍(笑)に伴う オタスケマン2号のヤマさん(仮称)が 本日から1週間の予定でセンターに入ってくださいます。 皇學館大学社会福祉学部の4年生。 もちろん冬キャンプにも同行です。 よろしくお願いし…

今日は冬キャンプの準備しました

暗闇SS装着トレも実施。 プリント学習の時間を利用して、 週末の冬キャンプの持ち物準備しました。 それから、当日は暗いうちからスノーシューをはくことに なるので、今日は外の暗闇で少しの明かりを頼りに スノーシューをはく、というトレーニングを全員…

センター的、球春到来

ほんとに寒いんですけど(笑) 本当に久しぶりに、センターの前庭で 野球ごっこが行われました。 まわりは雪だし、足元は凍てついてるし。 でも、ボールを投げ、それを打ち返します。 こどもは風の子!いいですねえ。 車はきんぎょのものです。 遅番の人は夜…

いってきましたあ

あったかい大広間でくつろいでください いってきました!と帰ってきたら、 まず、うがい、そしておやつ、そして宿題です。 その間、いろいろおしゃべりしてくれます。 この時間、好きですね。おしゃべりも大事です。 事務室にいた相談員も、引継ぎをしている…

スキー検定

いい結果が出ました!! 本日、治部坂高原スキー場において、 全日本スキー連盟公認スキー技術検定バッチテストがありました。 センター園生の中にも、このバッチテストを励みに、 日ごろから練習を積み重ねてきたこどもたちがおり、 本日、検定を受けました…

一夜明けるとそこは

再び銀世界。 昨日一晩降った雪のおかげで、村の景色は再び一面真っ白になりました。 窓から雪の積もった木を見て、きのこが言いました。 「桜が咲いているみたい!」 ほんとそんな感じの景色です。今度の雪はしめった雪で、握るとすぐ玉になります。そんな…

思い出を言葉に

只今、文集の原稿執筆中。 今週は文集に載せる作文をみんなで書いています。毎日に30分ほど時間をとり、筆を進めています。 内容はみんなそれぞれで、春夏秋冬のできごとを書く子もいれば、喜怒哀楽をテーマに書いている子もいます。また書き方もじっくり…

大ちゃんの紙戦士

背中の剣は抜けるんです。 浪合、春みたいな陽気です。雪が音をたてて溶けています。 スキー場の雪はどうなるんだろう・・・。 検定を今週末に控えたこどもたちも、ちょっと不安に なってしまいます。来週からは、また寒くなる模様ですが。 今日から、長野大…

雨の中、3回目の下見に行きました。

冬山キャンプの準備は進んでいます。 今日は当日のリーダーさん5人と一緒に、 馬の背から蛇峠山まで行ってきました。 あいにくの雨という悪天候の中ですが、 道、キャンプ予定地などをすべて見て回りました。 同行はくずてつとちゃづけでした。 5人のリーダ…

今日は買出しの日、冷凍庫はいっぱい!

今後のセンター行事の日程についてのおしらせも。 おしんが買出しに行ってくれました。 冷凍庫は精肉、鮮魚でいっぱいになります。 でも、半月くらいで底をつきます。(実際は、 適宜補充していきますので底をつくことはないですが) そして今日は火曜日。毎…

高校受験の結果は・・・?

みごと合格!!おめでとう! 今年最後の受験は、高校受験のともりんでした。 本日、その結果通知が速達できました。 結果は、合格。写真の手に持っているのが、 合格通知です。 おめでとう、ともりん。 山村留学しながらの受験チャレンジ、そして成功、 よく…

目立たぬところで

みんなの役に立てるよう・・・ 大広間の扇風機です。天井からつり下がり、 空気をやさしくかき混ぜてくれています。 いつもいつも。 お陰様で、大広間の空気は いつだって、ほんわかあったかいのです。 だからみんな、ぽかぽかいい気持ちになれるのです。あ…

冬山ハイキング!

景色がとっても素敵でした。 今日はセンターの希望した子どもたち(しぃちゃん、大ちゃん、しまうま、サン)と相談員のきんぎょ、ボランティアできている大福、大ちゃんちの家族の総勢8人で近くの山までハイキングにでかけました。 スノーシュー履き、木々…

本日快晴!

第1回スノーシュートレーニング スノーシューの効果、着脱方法、歩行について、 実体験を通して行ないました。今月末の冬キャンプでは スノーシューを使って移動することになります。 その際の操作などをひとりでできるようにするための トレーニングです。…

今夜はねえ

ビーズ細工してるんです。 しいちゃんです。ネットで資料をゲットして、楽しんでました。 ホールでは、昨日の小笠原選手のFKに触発されてか、 フリーキックごっこをしている人がいくらか・・・。 タグでしょ、そえちゃんでしょ、大ちゃんでしょ、山ちゃん…

今日は月に一度のビデオの日・・・

が!やっぱ見たのは!! ワールドカップ最終予選、日本対北朝鮮戦です!! なんたって今回の担当はくずてつでしたし(笑) 宿題も食事も段取りもお風呂も早くすませて、 大広間にスクリーンひろげて、プロジェクター用意して、 青い服きて応援です。 試合展…

助っ人参上!

山形から、さくらんぼ、来てくれました。 今日から1週間の日程で、さくらんぼがお手伝いに来てくれました。 さくらんぼはかつて児童養護施設や幼稚園に勤務していた経験があり、 今年度の夏には2ヶ月の長期にわたって センターのオタスケマン(長期ボラン…

みんなで応援!

ベストをつくしてね。 今日は受験生のともりんを応援するメッセージをみんなで寄せ書きして送りました。 サンに寄せ書きを持ってもらい、がんばれのポーズを決めてもらったのが上の写真です。 今日のプリント学習(みんなで揃って30分程度学習する時間)の…

ちびっこ森のつどいにて

しまちゃんの読み聞かせコーナー 今日は今年度最後のちびっこ森のつどいでした。 そり遊び、雪中宝さがしなど、いろんな活動をしました。 しまうま、しいちゃん、すずの三人がジュニアリーダーとして 参加してくれました。写真の読み聞かせコーナーは、 ジュ…

朝を迎えたのです。

センターの田んぼで。 たんぼでテント泊!、チャレンジャーは、すず、さん、大ちゃん、(もりと、しんぺい)、 しまうま、きなこ、きのこ です。引率はくずでした。 女子は女子テント、男子は男子テント、そしてくずてつはひとりでミニテント。 雪かきしてつ…

ひさしぶりのセンターカップ

熱戦、熱戦、大熱戦! 昨日のセンターカップの様子です。 利き腕側の皿に大豆を20個いれ、 反対側のお皿にお箸でつまんで移動します。 今回使用したおはしは、一般的な割り箸です。 3人づつタイムをはかり、ひとり2回チャレンジできます。 早いほうおタ…

というわけで、

本日は部屋掃除の日。 大広間の黒板は、メッセージボードになってます。 だいたい、部屋掃除必要、とか、洗濯ものたまってるよ、とかの メッセージですが(笑) 週末、スキー三昧の現在、 部屋の手入れがどうも行き届いていないので、 (なんと男子全員部屋…